Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

2023年日本ダービー~枠順確定後の分析~

2023年日本ダービーの枠順が発表されました

東京11R 2400m 左回り

15:40発走予定のG1レースです

 

枠順確定後の分析をしていきたいと思います

2023年日本ダービー出走表

能力は実績ベースでレース内容も加味する場合があるというものです

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

 

⇩各馬の短評です⇩

□1 ベラジオオペラ

スプリングS強い勝ち方。皐月賞は激流の前で競馬して潰れた形。ダービーのラッキー枠を引いたが、好状態指数低い

 

□2 スキルヴィング

青葉賞のレベルは疑問も余力残しの強い勝ち方。東京しか使っていなく、2400mも2度経験しているのはアドバンテージ。しかしこの馬も好状態指数低い


■3 ホウオウビスケッツ

※気性の難しさがある。皐月賞は重馬場という事もあり穴人気したが、距離伸びるのは難しそう


■4 トップナイフ

※前にも言っているし前走皐月賞は出遅れながら上がり2位の末脚を繰り出している。好枠も引いた上に鞍上も不気味。使い過ぎな感じはあるが状態は悪くなさそう


5 ソールオリエンス

※中山では角で外に飛んでく面を見せ、直線で追い出すのに時間がかかっていた点から考えると東京替わりはプラス。全て強い勝ち方で3連勝中。状態も良さそうだが、前が極端に有利になると差し届かない可能性も。スタート課題


6 ショウナンバシット

皐月賞は内からワープしてかなりうまくいっての結果。川田将雅騎手が若葉S勝利時結構多く語っていたのは気になるところ。状態は悪くなさそう


7 フリームファクシ

皐月賞は馬場合わず、マークもキツくて力出しきれず。気性に課題ある。状態は悪くなさそう


8 メタルスピード

※今年もう5走目になる。5連続で中山を走ってからの東京の舞台になる。折り合いに問題なく、皐月賞4着は立派。状態も悪くなさそう


9 グリューネグリーン

※ここでは少し厳しそうだが、前に行く馬なのでペースの鍵握る


10 シャザーン

皐月賞は悪くない内容。確かな末脚を持っている。状態も良さそうだがかなり穴人気しそう


11 ハーツコンチェルト

青葉賞はメイチの仕上げで前哨戦仕上げのスキルヴィングに負けた様に思えたが、今回状態とても良く、前走がMAXではなかったかもしれない。木村調教師も評価している馬。新馬戦強烈な勝ち方をしている。舞台も合いそう。ただスキルヴィングに完敗しているので、そこをどう評価するか


12 タスティエーラ

皐月賞は調教でかなり工夫が見られ、評価がわかれたが結局陣営の工夫が功を奏して2着と好走。集中力とノド鳴りに不安あるが、鞍上にレーン騎手を配してきていて状態も良さそう


13 シーズンリッチ

トップギアに入るのが早く、ジリジリタイプ。折り合いに不安ない。能力的には疑問


14 ファントムシーフ

皐月賞では落鉄があり、道悪も相まってかなり厳しい競馬に。さらに前が壁になり外を蓋され追い出しが遅れるも3着には入った。飛び大きくスタミナあるタイプで皐月賞よりダービーの方が合いそう。状態もかなり良さそうでテン乗りながらレジェンド武豊騎手を配してきて逆襲視野。外枠は不安


15 ノッキングポイント

新馬戦強い勝ち方で期待された馬だがイマイチ活躍しきれず。毎日杯では復調気配見せたが、まだ足りなさそう


16 パクスオトマニカ

※ここでは少し厳しそうだが、外枠の逃げ馬でペースの鍵握っている


17 ドゥラエレーデ

ホープフルSでは展開ハマっての勝利。今年の出走はUAEダービーのみという異例なローテ。パクスオトマニカ同様この馬も外枠に入った事でペースの鍵握る


18 サトノグランツ

川田将雅騎手で人気を集めているが、前哨戦のレベル低そうで妙味がなさそう

 

ペース予想:長丁場でスローにしたい馬が多いと思うが、外枠に逃げ先行馬が入り、内の先行馬とやりあえばスローにはならないかも。内前有利の馬場ならより先行馬の前への意識が強くなる。オークスを見てもこういう大舞台では想定外の動きをする馬が数頭出てきそうで、それがあるのであればどちらかというとハイペースの方向に向くのでは

 

各馬の短評で状態面の話をしてきましたが、私は馬体や調教の目利きが出来る訳ではないので、色々な媒体を参考にし、独自に好状態指数としてまとめて予想に生かしています

今年は好状態指数の手応えが良いので、それが続く限りは有効活用していきたいと思っています

 

まだ全ての集計は終わっていませんが、現状の好状態ランクは以下の通りです

 

⇩好状態ランク⇩

ソールオリエンス    S+
ファントムシーフ    S
タスティエーラ    A
ハーツコンチェルト    B+
シャザーン    B
メタルスピード    C+
トップナイフ    C+
フリームファクシ    C
ショウナンバシッド    D+
サトノグランツ    D

 

以上を踏まえて現状の予想は

S・・・ソールオリエンス

A・・・ファントムシーフ、タスティエーラ

B・・・スキルヴィング、シャザーン、ハーツコンチェルト

C・・・ベラジオオペラ、フリームファクシ、メタルスピード、トップナイフ

という感じで考えています

さらに情報を集め、馬場状況も考えて直前まで悩もうと思います

 

それでは良いダービーを🐴