Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

安田記念の予想と自作指数鉄板馬など

まだ調子が戻らないのでやや簡易的なごったに記事で失礼します

 

6月4日 15:40発走予定

東京11R 芝1600m G1安田記念

安田記念の予想をしていきます

2023G1安田記念出走表

好状態ランク

私は馬体や調教の目利きが出来る訳ではないので、色々な媒体を参考にし、独自に好状態指数としてまとめて予想に生かしています

今年は好状態指数の手応えが良いので、それが続く限りは有効活用していきたいと思っています

⇩好状態指数上位馬⇩

ジャックドール S

ソングライン A

シュネルマイスター B+

ソウルラッシュ B+

イルーシヴパンサー B

 

展開はメイケイエール・ジャックドール・ドルチェモア・ウインカーネリアンあたりの出方によりハイペースにもスローペースにもなりそうだというイメージですが、そこそこペースは流れる方に読んでおいた方が無難かなと思っていますので、傾向的にも外差しよりで考えておいて当日の馬場傾向を見る形が良いかと思っています

 

ジャックドールは好状態指数トップですが、出負ける事もあり、その場合マイルで前に行けるか、内枠なので包まれてしまうのではという懸念もあり、適正が不透明です。能力的には王道中距離G1でもハマれば勝ち負けする力があるので抜けた実力の持ち主ではあると思います。リスクとリターンを考えると単勝であれば15倍くらい欲しいなと思う所ですがそこそこ人気してしまっているのでちょっと狙いにくいと感じています。しかし推し馬という事もありますし最後まで悩みたいところです

 

ソングライン・セリフォス・シュネルマイスター・ソダシの4頭はかなり近い力を持っているという評価ですが、セリフォスは気性面、シュネルマイスターは馬場や陣営コメント含む追い切り内容や状態、ソダシは乗り替わりや前が激化する可能性等に不安があり、好状態指数2位で適正バッチリのソングラインを上位にとりたいと思っています。まぁ…好状態指数1位という事とオッズがつくという事もありソングラインの大外枠に目をつむっています😅並びと流れそうなペースを考えるとそんなに不利にならないのではと思いますし、それでオッズがつくなら良いかもくらいに思っています

 

ガイアフォース・イルーシヴパンサー・ソウルラッシュは次点くらいの実力を持っていて何かハマる要素があれば馬券内に来てもおかしくないですし、ナミュール・レッドモンレーヴ・シャンパンカラー・ウインカーネリアンあたりも底を見せていなかったりまだ上位人気馬と対戦していなかったりで未知数。ダノンスコーピオンやマテンロウオリオンも調子を戻してくれば面白いですしメイケイエールも力自体はあります

どこからでも入れるレースだと思うので自分の予想方法にしっかり照らし合わせて決め打っていきたいですね

 

今の所イメージとしてはソングライン単勝1点勝負。ジャックドールも少し悩むという感じです

 

なかなか見ないレベルで好メンバーが揃っていて、純粋にレースが楽しみです❗

 

 

続いて、もう今日のレースは始まっていますが自作指数鉄板馬をまとめます

 

自作指数鉄板馬

機会的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、

黄色が選り抜き鉄板馬(予定)です。当日の状態により変わります。単勝回収率120%、複勝回収率110%くらいを目指したいところです

灰色が勝ちの期待値は鉄板という程ではないが、複勝圏内ならというものです。これも予定であり、当日の状態により変わります

紫色は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなというものです。この精度が良ければ指数鉄板馬は人気馬が多くなるので、穴狙いに使える可能性があるなと思っています

全体的な成績は300R以上のサンプル数で回収率は単勝複勝ともに87%くらいで推移しています

控除率がなければこれだけ買っていれば良いんだけどなぁと思うのですが🤣

今日も2場開催という事もあり、少なめです

20230604自作指数鉄板馬

なお、本日もミラクルチェンジピック馬はおやすみ予定です💦

 

新馬戦では10頭POGに登録しているチェルヴィニア、15頭POGに登録しているボンドガールとバスターコールが出走するのでそちらも楽しみです😆

 

 

最後に

余裕があれば重賞は個別に振り返っていきたいのですが、少し鳴尾記念を振り返ります

リアルタイムで見られなかったので、事前にマリアエレーナの単勝とカラテのワイドを買いました。馬券的には悪くなかったと思います

蓋を開けてみると馬場が乾いた事もあってかマリアエレーナの単勝がかなり売れてしまいましたね💦

マリアエレーナは暴走気味のソーヴァリアントにつつかれる形で、金鯱賞の様に包まれるのを避けてかINに入らず外2で突っ張った事もあり、スタミナをだいぶ消耗してしまったなという印象です。坂や馬場もベストではないと思いますが、このメンバー構成だとそれを差し引いても勝つ力はあったと思っています。敗因はスタミナの消耗かなと

カラテはマリアエレーナとともにバテたソーヴァリアントが垂れてしまい直線思いっきり詰まってしまいました…

つつかれて楽逃げにならなかった事を考えると2着に残したフェーングロッテンはかなり強かったなと思います

スタミナを要する展開になった事と実力上位馬が失速した事でボッケリーニが勝つ形に。それにしても堅実で偉いお馬さんだなと

個人的には推し馬のカラテとマリアエレーナがああいう形になって、馬券を外した事よりガックリでした😭

 

それでは安田記念デーも競馬を楽しんでいきましょう🐴