Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

京都2歳Sの予想

京都2歳S

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

京都2歳S

15:40発走 / 芝2000m (右 C) 
3回 京都 7日目 2歳 オープン    馬齢 14頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質
1 オールナット 牡2 56 北村友 栗東高野
2 ルカランフィースト 牡2 56 松山 美浦鹿戸
3 キープカルム 牡2 56 鮫島駿 栗東中竹
4 ダノンデサイル 牡2 56 横山典 栗東安田翔
5 シンエンペラー 牡2 56 モレイラ 栗東矢作
6 パワーホール 牡2 56 横山和 栗東
7 ギャンブルルーム 牡2 56 団野 栗東大久保
8 コスモエスメラルダ 牝2 55 柴田大 美浦畠山
9 ホウオウプロサンゲ 牡2 56 坂井 栗東矢作
10 プレリュードシチー 牡2 56 栗東高橋忠
11 コスモキュランダ 牡2 56 角田河 美浦加藤士
12 ディスペランツァ 牡2 56 デムーロ 栗東吉岡
13 サトノシュトラーセ 牡2 56 川田 栗東友道
14 カズゴルティス 牡2 56 和田竜 栗東杉山晴

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ホウオウプロサンゲ 1S
ギャンブルルーム 1A+
オールナット 2B+
サトノシュトラーセ 3C

 

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

追走力、末脚を相対的に両方兼ね備えている馬です

S ダノンデサイル
A ギャンブルルーム
B キープカルム

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 万能総合力
キープカルム S   B
ダノンデサイル A   S
シンエンペラー A    
ホウオウプロサンゲ A 1S  
  カズゴルティス A    
ルカランフィースト B    
  パワーホール B    
ギャンブルルーム B 1A+ A
  サトノシュトラーセ B 3C  
  オールナット   2B+  

比較がかなり難しいレースだなという所ですが、2歳戦で試している指数等を考慮した能力比較でやっていこうと思います

能力ランク1位のキープカルムですが、新馬戦は最終コーナー外4回しで膨れながらもロス少なく来たジャンタルマンタルと0.4差の2着で十分評価出来る内容。未勝利戦も戒告出るレベルの斜行をくらってポジション下げるも落ち着いて競馬が出来、良い内容で勝ち上がっていて指数が高いのも納得という所。本命でも良いのかなと今の所思っています

ダノンデサイルはノリさんがデビューから競馬を教えてきていて不気味な存在。万能総合力もSで軸向きではないですが対抗評価としても良いレベルかなと思います

シンエンペラーはスタートが良かった点、馬群を経験している点、モレイラ騎手という事を考えても人気所では信頼出来そうな馬。3番手としていますが軸候補で考えても良いかなと見ています

ルカランフィースト新馬戦大外枠から若駒にありがちな外に膨れる様なスタートも二の脚ついて外2の2番手追走。ラスト3F戦を上がり最速33.6で勝利と良い内容

ギャンブルルームは洋芝の稍重という特殊な馬場でのレースとなった札幌2歳Sではパワーホールに負けているものの新馬戦を評価。軸向きの一頭とは思います

ホウオウプロサンゲは好状態ランクトップでアイビーSではダノンエアズロックの0.1差2着、レガレイラに勝ったというと良さそうに思えますが、ドスローの楽逃げと考えるとレガレイラは外回しでしたしかなりハマった感があるなと割引評価もノーマークには出来ないという形

 

買うとすればワイド3点くらいかなと思いますがギリギリまで考えていきたいと思います🐴