Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

天皇賞(春)の予想(見解追記)

2024年4月28日に行われる

GⅠ 天皇賞(春)

の予想をしていきます

 

見解追記しました🙇‍♂️

GⅠ 天皇賞(春)

15:40発走 / 芝3200m (右 外 A) 
3回 京都 4日目 4歳以上 オープン  定量 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 サリエラ 牝5 56 武豊 美浦国枝栄 普通 S-
2 ヒンドゥタイムズ セ8 58 団野大成 栗東斉藤崇史 普通 B+
3 プリュムドール 牝6 56 和田竜二 栗東奥村豊 普通 A
4 ワープスピード 牡5 58 三浦皇成 美浦高木登 良い A
5 ブローザホーン 牡5 58 菅原明良 栗東吉岡辰弥 やや良い A+
6 ディープボンド 牡7 58 幸英明 栗東大久保龍志 やや悪い S
7 タスティエーラ 牡4 58 J.モレイラ 美浦堀宣行 やや悪い A
8 ゴールドプリンセス 牝4 56 田口貫太 栗東寺島良 良い D+
9 シルヴァーソニック 牡8 58 M.デムーロ 栗東池江泰寿 やや悪い S-
10 サヴォーナ 牡4 58 池添謙一 栗東中竹和也 普通 A-
11 マテンロウレオ 牡5 58 横山典弘 栗東昆貢 やや悪い S-
12 ドゥレッツァ 牡4 58 戸崎圭太 美浦尾関知人 良い A
13 スカーフェイス 牡8 58 松若風馬 栗東中竹和也 差追 やや悪い A+
14 テーオーロイヤル 牡6 58 菱田裕二 栗東岡田稲男 良い S
15 メイショウブレゲ 牡5 58 酒井学 栗東本田優 差追 普通 B-
16 チャックネイト セ6 58 鮫島克駿 美浦堀宣行 良い A+
17 スマートファントム 牡4 58 岩田望来 栗東石橋守 追差 良い D+
18 ハピ 牡5 58 浜中俊 栗東大久保龍志 やや悪い D

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

テーオーロイヤル 1S
ドゥレッツァ 2A-
タスティエーラ 3D-
シルヴァーソニック 4E+
ワープスピード 5F-
サヴォーナ 6G
サリエラ 7G-
チャックネイト 8H+

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します

内実レース内容実績からランク付けしたものです。ただこのレースの出走馬が複数出走した重賞(着順下位の馬しかいないレースも対象外)だけが対象です

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 サリエラ 56 武豊 B 普通 S- A 7G- 4A+ D
  2 ヒンドゥタイムズ 58 団野大成   普通 B+        
  3 プリュムドール 56 和田竜二   普通 A C      
4 ワープスピード 58 三浦皇成 B 良い A A- 5F- 3S-  
5 ブローザホーン 58 菅原明良 B やや良い A+ B      
6 ディープボンド 58 幸英明 B やや悪い S D      
7 タスティエーラ 58 J.モレイラ   やや悪い A   3D- 6A+  
  8 ゴールドプリンセス 56 田口貫太 良い D+        
9 シルヴァーソニック 58 M.デムーロ   やや悪い S- E 4E+ 4A+  
10 サヴォーナ 58 池添謙一   普通 A- C 6G    
11 マテンロウレオ 58 横山典弘   やや悪い S-       A
12 ドゥレッツァ 58 戸崎圭太 B 良い A   2A- 1S C
  13 スカーフェイス 58 松若風馬   やや悪い A+       B
14 テーオーロイヤル 58 菱田裕二 S 良い S S 1S 1S  
  15 メイショウブレゲ 58 酒井学   普通 B- D      
16 チャックネイト 58 鮫島克駿 A 良い A+   8H+    
  17 スマートファントム 58 岩田望来 良い D+        
  18 ハピ 58 浜中俊   やや悪い D        

自信度:D 勝負度:C

結構どう割り切るかというレースな感じがします

印こそ現状こうしましたが、馬券としてはなかなか悩ましいです

ドゥレッツァ菊花賞から金鯱賞を使ってのココで少し不可解なローテーション。陣営は距離延長をプラスとは思っていないと言っていますし、菊花賞では気性の難しさをルメールJがかなり上手くいなしての結果。長距離においては特にルメールJからの乗り替わりはかなり大きいと思います。その菊花賞に関しても強い様に見えますが、結局は消耗を最低限に押さえていて展開にも恵まれているので、あの着差に関しては再現性なくフロックだと思っています。金鯱賞に関しても調整が順調ではなかった、59kgだった、不利があったというのはありましたが、2年2ヶ月ぶりかつ展開不利のヨーホーレイクと0.1差は案外に思えました。それでもレベルの高い中距離のG2で2着ですし今回は例年程中距離でもバリバリ通用するという様な馬はいないので十分な水準かもしれません。状態は上がっていると思いますし、未だに取り扱いには迷っています

テーオーロイヤルは指数、状態、実績等ぶっちぎりで優秀ですが、まずこんなに長距離重賞を連続で使ってきてのローテというのはシンプルに心配です。確かに状態ランクもトップで悪くなさそうに思えますが、見えない疲れというものがある可能性もありますし、当日のテンション含む状態には注意したいです。力を出し切れるのであれば好走必至だと思います。ただ人気故にマークされる立場で、G1経験が浅い菱田Jという点もやや不安。私のデータ的には◎以外ないという事で現状◎を打っていますが、よく考えて判断したいです

サリエラは調整で一頓挫あった様ですし100%の状態ではないのではと予想します。1番枠は良いですが、しっかり人気しているのでそうなるとマークもされそうですからね。指数的には良い方ですがオッズ妙味的にも厳しいです

タスティエーラは前走は体調不良で完全度外視、有馬記念は上位の馬を見ると十分な好走で、今回のメンバーで6着に来れる馬はそういないでしょう。今回枠が内過ぎないのも良いですし、剛腕外国人Jが合うタイプだと思うので条件的にはドンピシャなのですが…。前走飼い葉食いが落ちた点、メンタル面の課題が出てきていた点、今回も陣営は工夫しているし見通しは何とも言えないとコメントをしている点とかなり不安です。調教後馬体重からガッツリ馬体重を減らしているのも不安ですがパドックの気配があまりに良さそうであればドゥレッツァとの勝負付けもついていないと思うので(菊花賞は位置どりを下げる不利等が痛かったと思います)狙いたいと思うのですが…

ブローザホーンは調教で工夫していた様ですし、折り合いを克服すれば

長距離実績のあるシルヴァーソニックディープボンドは全盛期に近い力が出せるかどうかですね。そう簡単じゃないとは思います

チャックネイトは能力に関してはブローザホーンと大差ない様にも思えますし、ここまでオッズがつくなら狙いたい所です。枠はうまくこなして欲しいところです。穴指名はこの馬とします

サヴォーナワープスピードプリュムドールもある程度やれそうですが結構展開の助けが必要そうと思っています

マテンロウレオは狙おうかだいぶ迷ったのですが、前回の作戦を今回初めて使うのであれば良いですが、前走逃げた馬は買いにくいというセオリー的にも見送る予定です。能力的には去年の天皇賞5着、大阪杯4着で十分通用するとは思いますが前走気性の難しさを見せているのも不安です