Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

アンタレスSと皐月賞の予想

2024年4月14日に行われる

GⅢ アンタレスS  GⅠ 皐月賞

の予想をしていきます

 

本日も指数鉄板馬をまとめる余裕はなかったです🙇‍♂️

指数鉄板馬をまとめて平場のレースを見るのはやはり楽しいですし出来れば来週以降またやっていきたいです

GⅢ アンタレスS

15:30発走 / ダ1800m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
2回 阪神 8日目 4歳以上 オープン  別定 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ハギノアレグリア 牡7 58 岩田望 栗東四位 やや良い A+
2 ダノンマデイラ 牡6 57 鮫島駿 栗東茶木 良い D+
3 ヴィクティファルス セ6 58 池添 栗東池添 良い A-
4 サトノロイヤル 牡6 57 角田河 栗東新谷 やや悪い D+
5 ニューモニュメント 牡8 57 小崎 栗東小崎 やや悪い B-
6 ホウオウルーレット 牡5 57 北村友 美浦栗田 追差 やや良い C+
7 サヴァ 牡6 57 岩田康 栗東上村 やや良い B-
8 テーオードレフォン 牡5 57 丸山 栗東梅田 良い B-
9 ラインオブソウル 牡5 57 松若 栗東音無 普通 C-
10 ミッキーヌチバナ 牡6 57 太宰 栗東高橋亮 普通 B+
11 クリノドラゴン 牡6 58 田口 栗東大橋 追差 やや悪い C
12 リキサントライ 牡6 57 国分優 栗東緒方 捲差 やや良い D+
13 トウセツ 牡5 57 団野 栗東杉山佳 捲差 普通 C-
14 ゲンパチルシファー 牡8 57 酒井 栗東佐々木 やや悪い B+
15 ケイアイパープル 牡8 57 亀田 栗東村山 やや悪い B
16 レイマン 牡6 57 斎藤 栗東池添 良い B

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ヴィクティファルス 1S
テーオードレフォン 2S-
ミッキーヌチバナ 3A+
ハギノアレグリア 4A-
サヴァ 5B+
ホウオウルーレット 6B-
トウセツ 6B-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します。

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
1 ハギノアレグリア 58 岩田望 S やや良い A+ 4A- 3A+  
2 ダノンマデイラ 57 鮫島駿 良い D+     C
3 ヴィクティファルス 58 池添 A 良い A- 1S 1S D
4 サトノロイヤル 57 角田河   やや悪い D+      
5 ニューモニュメント 57 小崎   やや悪い B-     B
  6 ホウオウルーレット 57 北村友   やや良い C+ 6B- 4A  
  7 サヴァ 57 岩田康   やや良い B- 5B+    
8 テーオードレフォン 57 丸山 B 良い B- 2S- 2A+ A
  9 ラインオブソウル 57 松若   普通 C-      
10 ミッキーヌチバナ 57 太宰   普通 B+ 3A+ 4A  
  11 クリノドラゴン 58 田口   やや悪い C      
12 リキサントライ 57 国分優   やや良い D+     B
  13 トウセツ 57 団野   普通 C- 6B-    
14 ゲンパチルシファー 57 酒井   やや悪い B+      
15 ケイアイパープル 57 亀田   やや悪い B      
16 レイマン 57 斎藤 良い B      

自信度:C 勝負度:D

ヴィクティファルスは近2走ダートで適正の高さを見せています。前走重馬場の東海Sでは3着でしたが、鞍上はパサパサのダートの方が良いと言っており、さらなる高パフォーマンスも期待できます。馬具も工夫してくる様で、その効果にも期待です。状態、実績ともに申し分なしです

テーオードレフォンは状態良く、指数は最も優秀。前走はスローの楽逃げだったというのはちょっと買いにくい材料ですが、今回も前に行く馬は少なく再現があっても

ハギノアレグリアは実績最上位。雰囲気的にはピークを過ぎてる感じが少しありますし、最内枠もちょっと合わない感じはしています。それでも地力で勝ち負けしてもおかしくはないです

穴指名は初ブリンカーニューモニュメントに。ここのところずっと58kg以上でしたが今回は57kg。復活があっても

 

GⅠ 皐月賞

15:40発走 / 芝2000m (右 B) 
3回 中山 8日目 3歳 オープン 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 サンライズジパング 牡3 57 菅原明良 栗東音無秀孝 良い S
2 メイショウタバル 牡3 57 浜中俊 栗東石橋守 良い A+
3 エコロヴァルツ 牡3 57 武豊 栗東牧浦充徳 普通 S
4 シリウスコルト 牡3 57 三浦皇成 美浦宗像義忠 やや良い A
5 ミスタージーティー 牡3 57 藤岡佑介 栗東矢作芳人 普通 S-
6 アレグロブリランテ 牡3 57 横山和生 美浦上原佑紀 良い B-
7 ルカランフィースト 牡3 57 松山弘平 美浦鹿戸雄一 良い B-
8 ジャンタルマンタル 牡3 57 川田将雅 栗東高野友和 やや良い S+
9 アーバンシック 牡3 57 横山武史 美浦武井亮 良い B
10 レガレイラ 牝3 55 北村宏司 美浦木村哲也 良い S+
11 ホウオウプロサンゲ 牡3 57 菱田裕二 栗東矢作芳人 普通 C
12 コスモキュランダ 牡3 57 J.モレイラ 美浦加藤士津八 良い S-
13 ジャスティンミラノ 牡3 57 戸崎圭太 栗東友道康夫 良い B+
14 シンエンペラー 牡3 57 坂井瑠星 栗東矢作芳人 やや良い S-
15 サンライズアース 牡3 57 M.デムーロ 栗東石坂公一 捲逃 良い C+
16 ダノンデサイル 牡3 57 横山典弘 栗東安田翔伍 良い A
17 ビザンチンドリーム 牡3 57 B.ムルザバエフ 栗東坂口智康 良い B+
18 ウォーターリヒト 牡3 57 幸英明 栗東河内洋 やや良い B

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞に出走した事がある馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

レガレイラ 1S
シンエンペラー 2C-
ジャスティンミラノ 3E+
ジャンタルマンタル 4E-
ダノンデサイル 5F
ミスタージーティー 6F-
サンライズジパング 7G+
アーバンシック 7G+
メイショウタバル 9G-

 

評価まとめ

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
1 サンライズジパング 57 菅原明良 A 良い S 7G+    
2 メイショウタバル 57 浜中俊 S 良い A+ 9G- 4A-  
3 エコロヴァルツ 57 武豊 A+ 普通 S     C
  4 シリウスコルト 57 三浦皇成 A- やや良い A      
5 ミスタージーティー 57 藤岡佑介 B- 普通 S- 6F- 7B- B
  6 アレグロブリランテ 57 横山和生   良い B-      
  7 ルカランフィースト 57 松山弘平   良い B-      
8 ジャンタルマンタル 57 川田将雅 S- やや良い S+ 4E- 2S- S
  9 アーバンシック 57 横山武史   良い B 7G+ 6B  
10 レガレイラ 55 北村宏司 S- 良い S+ 1S 1S  
  11 ホウオウプロサンゲ 57 菱田裕二 C+ 普通 C      
  12 コスモキュランダ 57 J.モレイラ S- 良い S-      
13 ジャスティンミラノ 57 戸崎圭太   良い B+ 3E+ 4A-  
14 シンエンペラー 57 坂井瑠星 S やや良い S- 2C- 3A  
  15 サンライズアース 57 M.デムーロ B+ 良い C+      
16 ダノンデサイル 57 横山典弘 B- 良い A 5F    
  17 ビザンチンドリーム 57 B.ムルザバエフ A+ 良い B+      
  18 ウォーターリヒト 57 幸英明 B やや良い B     A

自信度:E 勝負度:C

こんなに難解なレースそうそうないというレベルで難解です💦

メイショウタバルは能力指数最上位、データも良いです。今回楽に先行出来るかは怪しいですが、良い枠に入れましたしスムーズに競馬が出来れば。前走の圧勝は本当に圧巻で、ゴールドシップ産駒の血が騒げばこの舞台でも

レガレイラは能力2位帯、レース内容実績最上位。指数は若干物足りない所ですし、ルメールJからの乗り替わりはマイナスも3.8倍くらいのオッズなら悪くない気もします

シンエンペラーは能力指数最上位で状態も良いです。ただ近走あまり成長を感じないレース内容で、陣営もまだ納得いく仕上がりではないという様な口ぶりでそこまで上積みは見込めないのかなと思っています

ジャンタルマンタルは指数は圧倒的1位で、能力指数も2位。距離が持ってしまえばここでも好走してきそうですが距離に関しては川田Jも挑戦と言っている様にそこがやはり不安です

穴はダノンデサイル。個人的にはオッズが一番おいしいのはここかなと思っています。データが良いです。勝利した京成杯では道中ボロをするくらいまだ幼く、直線入口では外にぶっ飛んで加速が一度殺されてから再加速して差し切っていますから見た目以上に強い内容で、全く底を見せてないと思っています。京都2歳Sでも外外回しで直線ではだいぶ前が壁になり、ゴール後は伸びていましたし、シンエンペラーと五分以上の競馬をしていたと思います。ノリさんが育ててきたというのも心強く、まだ幼い面はあるもののここで一発あっても全くおかしくないと思います。乗り替わりが多い今年の皐月賞ではその点も安心材料です

✓をつけてる馬もとても気になるところで当日の馬場状態、パドックも見てよく考えたいと思っています

今の所はダノンデサイル、レガレイラ、メイショウタバルあたりで攻めたいとは思っていますが納得いく答えを出したいです🐴