Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

アーリントンCの予想

2024年4月13日に行われる

GⅢ アーリントンC

の予想をしていきます

 

今週は体調を崩していて余裕がなく、指数鉄板馬をまとめる時間がなかったです🙇‍♂️

明日はもし余裕が出来ればやりたいですがどうなるか…

 

競馬関係で残念なニュースが続いています

私には全人馬の無事を祈る事しか出来ないですが、

その上で競馬を楽しむ事が大事なのかなと思っています

GⅢ アーリントンC

15:30発走 / 芝1600m (右 外 B) 
2回 阪神 7日目 3歳 オープン 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ポッドテオ 牡3 57 北村宏 美浦畠山    
2 アレンジャー 牡3 57 横山典 栗東    
3 ディスペランツァ 牡3 57 モレイラ 栗東吉岡 普通 B+
4 シンドリームシン 牡3 57 浜中 栗東武幸    
5 シヴァース 牡3 57 川田 栗東友道 良い B-
6 グローリーアテイン 牡3 57 松山 美浦金成 良い F
7 チャンネルトンネル 牡3 57 坂井 栗東福永 やや良い B
8 タイキヴァンクール 牡3 57 栗東中尾 やや悪い A
9 ワールズエンド 牡3 57 ムルザバエ 栗東池添    
10 トップオブザロック 牡3 57 デムーロ 栗東石坂    
11 セレスト 牡3 57 川端 栗東羽月    
12 アスクワンタイム 牡3 57 松若 栗東梅田 やや悪い B+
13 ジュンヴァンケット 牡3 57 岩田望 栗東友道    
14 ケイケイ セ3 57 岩田康 美浦杉浦    
15 オフトレイル 牡3 57 武豊 栗東吉村    
16 タガノデュード 牡3 57 古川吉 栗東 やや悪い S

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞に出走した事がある馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

オフトレイル 1S
チャンネルトンネル 2B+
アスクワンタイム 2B+
タガノデュード 4B+
ディスペランツァ 5B-
トップオブザロック 6C+

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します。

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
  1 ポッドテオ 57 北村宏 A-         E
2 アレンジャー 57 横山典 S‐          
3 ディスペランツァ 57 モレイラ S- 普通 B+ 5B-    
  4 シンドリームシン 57 浜中 B-          
5 シヴァース 57 川田 S- 良い B-      
  6 グローリーアテイン 57 松山   良い F     E
7 チャンネルトンネル 57 坂井 A+ やや良い B 2B+ 2S- C
8 タイキヴァンクール 57 A+ やや悪い A     D
  9 ワールズエンド 57 ムルザバエ C          
  10 トップオブザロック 57 デムーロ C     6C+    
11 セレスト 57 川端            
12 アスクワンタイム 57 松若 A+ やや悪い B+ 2B+ 1S  
13 ジュンヴァンケット 57 岩田望 C+          
  14 ケイケイ 57 岩田康 C+         F
15 オフトレイル 57 武豊 B-     1S 4A+ A
16 タガノデュード 57 古川吉 S やや悪い S 4B+ 2S- E

自信度:C 勝負度:C

ディスペランツァ京都2歳Sではシンエンペラーと0.2差の6着。鞍上のMデムーロJは一瞬勝つかもという手応えだった様ですが最後甘くなりました。まだ子供っぽい所があったというのもある様ですが、ホープフルSや他の2000mのレースを見ても距離が長い印象があり、距離短縮した前走は今回と同舞台で圧巻の勝ち方。モレイラJに乗り替わりというのも心強く、戦ってきた相手を考えてもここは能力最上位と見れます。あまり前にいく馬がいなさそうなメンバー構成なので脚質を考えるとやや不安はありますがこの鞍上なら

シヴァース阪神マイルの川田将雅Jというのがまず大きいです。基本的にスタート良く、このメンバーなら楽に前で競馬出来そうなのも良いです。前走はゲートでのイレ込みを見せていて、戦歴も浅く、脚質も安定せず3戦目でどう出るかわからないところはあります。川田Jが乗るとイレ込みやすい馬がいるのもちょっと気がかりです

オフトレイルは状態が良いです。が、いつも調教は動く様で、レースでどうかはよく考えたいですね。3着だった前々走の1勝Cでは川田Jが現状は前との着差通りともコメントしているので足りるかどうか。道中の走りでの課題が克服出来ればという所ですね。指数が優秀なのでこの位置に

タガノデュードはG1でも善戦している馬で、実績的には最上位です。そこから1勝Cでも苦戦しているのでその点は不安です

チャンネルトンネルは能力は高そうですがまだ幼さがあり、課題を克服してこれば

そしてジュンヴァンケットですがデータ的に良く、初出走となった前走の未勝利戦の勝ち方が圧巻でした。まだ未勝利戦しか走っておらず、しかも余力をだいぶ残していたので指数的には上がってきませんがこの馬は相当強い可能性があります。ピクシーナイトの弟という事もあり期待したいですね。馬券的には重い印にする可能性があります

穴指名はアスクワンタイム。指数・データ良く、状態も良いです。最近の不振が気がかりですが、休み明けで良い状態で出てくるのであれば重賞勝ち馬ですし面白いかもしれません