Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

新潟大賞典とNHKマイルCの予想

2024年5月5日に行われる

GⅢ 新潟大賞典  GⅠ NHKマイルC

の予想をしていきます

GⅢ 新潟大賞典

15:20発走 / 芝2000m
1回 新潟 4日目 4歳以上 オープン ハンデ 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ヨーホーレイク 牡6 59 荻野極 栗東友道 やや良い A+
2 ホウオウアマゾン 牡6 58 佐々木 栗東矢作 やや悪い A
3 ヴァンケドミンゴ 牡8 54 角田和 栗東藤岡 差追 悪い B
4 デビットバローズ 牡5 56 横山典 栗東上村 良い C
5 ダンディズム セ8 57 富田 栗東野中 差追 普通 B+
6 セルバーグ 牡5 57 丸山 栗東鈴木孝 普通 B+
7 ノッキングポイント 牡4 57.5 杉原 美浦木村 やや悪い B+
8 ブレイヴロッカー 牡4 56 太宰 栗東本田 普通 B+
9 カラテ 牡8 59.5 国分優 栗東辻野 やや悪い A
10 ファユエン 牝6 53 菊沢 美浦勢司 やや悪い B-
11 フレーミング 牡6 57 丸田 栗東鮫島 差捲 良い C+
12 シーズンリッチ 牡4 57 大野 美浦久保田 悪い F
13 キングズパレス 牡5 56 松岡 美浦戸田 差捲 良い D+
14 マイネルクリソーラ 牡5 56 丹内 美浦手塚 やや良い A-
15 レーベンスティー 牡4 58 津村 美浦田中博 やや良い A+
16 ヤマニンサルバム 牡5 58 斎藤 栗東中村 普通 B-

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ヨーホーレイク 1S
ノッキングポイント 2A-
マイネルクリソーラ 3B
ヤマニンサルバム 4B-
キングズパレス 5C
レーベンスティー 5C-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します

内実レース内容実績からランク付けしたものです。ただこのレースの出走馬が複数出走した重賞(着順下位の馬しかいないレースも対象外)だけが対象です

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 ヨーホーレイク 59 荻野極 S やや良い A+ S 1S 1S C
  2 ホウオウアマゾン 58 佐々木   やや悪い A        
  3 ヴァンケドミンゴ 54 角田和   悪い B        
4 デビットバローズ 56 横山典   良い C     3B  
  5 ダンディズム 57 富田   普通 B+        
  6 セルバーグ 57 丸山   普通 B+        
  7 ノッキングポイント 57.5 杉原   やや悪い B+ C 2A- 2A-  
8 ブレイヴロッカー 56 太宰   普通 B+ A     B
9 カラテ 59.5 国分優 B やや悪い A        
  10 ファユエン 53 菊沢   やや悪い B-        
11 フレーミング 57 丸田 良い C+        
  12 シーズンリッチ 57 大野   悪い F D   7B- C
13 キングズパレス 56 松岡 良い D+   5C 3B  
14 マイネルクリソーラ 56 丹内 A やや良い A-   3B 3B  
15 レーベンスティー 58 津村 やや良い A+   5C- 6B-  
  16 ヤマニンサルバム 58 斎藤   普通 B- B 4B-   A

自信度:C 勝負度:D

ヨーホーレイクはデータ的にはこの馬しかいないくらい優秀です。金鯱賞ではドゥレッツァと内容的には大差ない競馬。休み前より強くなっている印象を受けました。ただ人気の最内枠、斤量2kg増で初の59kg(馬格は大きいので大丈夫かもしれませんが…)、テン乗り等不安な点もしっかりあります。能力的にはレーベンスティールを除けば

マイネルクリソーラは近走内容を見ると堅実です。上位人気はテン乗りも多い中騎乗経験のある騎手が乗ってくれるのも良いですし、斤量も相対的に楽です。近2走の重賞の内容も強い内容ですし、ゲートは不安ですがワイドなんかの軸には選びやすいと思います。ただ出力は他の上位人気にやや劣るのでその馬達に力を発揮されてしまうと勝ち切れない感じはあります

レーベンスティーはまだ崩れていないソールオリエンスに0.3差で勝利しており、日本でのレースでは全てで上がり最速をマーク。最高クラスの末脚を持っています。ただ前走香港のダメージが大きかった事と、そこで折り合いの難しさを見せ、今回モレイラJからのテン乗り、状態も万全ではなさそうと不安要素は多いです。新馬から単勝を買い続けてる推し馬なので単勝はすでに買いましたが。最低でも次に繋がるレースをしてくれれば…

キングズパレスは強い馬だとは思いますが、モタれや抜け出すとソラを使うなど課題も多く、力を出し切るのが簡単ではないという認識です

穴指名は勢いのあるデビットバローズにしようかと思っていたのですが結構人気しているので推し馬でもあるカラテにします。新潟は大得意の舞台ですし、斤量も去年より0.5kg重いだけなのでなんとかなりそうに思えます。ただ近走気持ち面で不安な部分が出てきていますし、ずっとコンビを組んできた菅原明良Jではないというのが不安です。それでも力を出し切れるのであればこのメンバーでも勝ち負け可能だと思います

ダンディズムも推し馬なので応援しています。もっとタフな馬場の方が合うイメージですが、ここである程度走れれば幅が広がりますね

あんまり妙味を取りにくいレースという印象かつ強い馬がちゃんと力を発揮出来るが不安なレースなので消極参戦予定です

 

 

GⅠ NHKマイルC

15:40発走 / 芝1600m (左 A)
2回 東京 6日目 3歳 オープン 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ダノンマッキンリー 牡3 57 北村友 栗東藤原 普通 S-
2 ノーブルロジャー 牡3 57 松山 栗東吉岡 やや良い B+
3 ディスペランツァ 牡3 57 鮫島駿 栗東吉岡 良い B+
4 イフェイオン 牝3 55 西村淳 栗東杉山佳 普通 A
5 ボンドガール 牝3 55 武豊 美浦手塚 良い A
6 ジリオン 牡3 57 戸崎圭 美浦古賀 普通 B
7 チャンネルトンネル 牡3 57 岩田望 栗東福永 良い B
8 エンヤラヴフェイス 牡3 57 菱田 栗東森田 やや悪い A
9 キャプテンシー 牡3 57 デムーロ 栗東松永幹 普通 B-
10 ウォーターリヒト 牡3 57 菅原明 栗東河内 普通 B
11 アレンジャー 牡3 57 横山和 栗東 良い B
12 ゴンバデカーブース 牡3 57 モレイラ 美浦 かなり良い B+
13 シュトラウス 牡3 57 北村宏 美浦武井 普通 A+
14 アスコリピチェーノ 牝3 55 ルメール 美浦黒岩 やや良い S+
15 マスクオールウィン 牝3 55 岩田康 美浦 普通 B
16 ジャンタルマンタル 牡3 57 川田 栗東高野 やや良い S+
17 ユキノロイヤル 牡3 57 石橋脩 美浦小野 良い A-
18 アルセナール 牝3 55 横山武 美浦木村 良い A

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞に出走した事がある馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

アスコリピチェーノ 1S
ノーブルロジャー 2F+
アルセナール 3H
ボンドガール 4H-
シュトラウス 5K-
ディスペランツァ 6L+
ジャンタルマンタル 7L-
ジリオン 8L-
マスクオールウィン 9M-

 

評価まとめ

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 ダノンマッキンリー 57 北村友 A+ 普通 S- A     D
  2 ノーブルロジャー 57 松山 A やや良い B+   2F+   E
3 ディスペランツァ 57 鮫島駿 C+ 良い B+   6L+    
  4 イフェイオン 55 西村淳 A+ 普通 A        
5 ボンドガール 55 武豊 B+ 良い A A-- 4H- 2A  
  6 ジリオン 57 戸崎圭 A 普通 B D 8L- 4B-  
  7 チャンネルトンネル 57 岩田望 C+ 良い B        
  8 エンヤラヴフェイス 57 菱田   やや悪い A D-      
9 キャプテンシー 57 デムーロ B 普通 B- E      
10 ウォーターリヒト 57 菅原明 A+ 普通 B        
11 アレンジャー 57 横山和 B- 良い B       B
12 ゴンバデカーブース 57 モレイラ   かなり良い B+ A-      
13 シュトラウス 57 北村宏   普通 A+ C 5K-    
14 アスコリピチェーノ 55 ルメール S- やや良い S+   1S 1S E
15 マスクオールウィン 55 岩田康   普通 B   9M-   D
16 ジャンタルマンタル 57 川田 SS やや良い S+ S 7L-   A
  17 ユキノロイヤル 57 石橋脩 A- 良い A- B      
18 アルセナール 55 横山武   良い A   3H 3B+  

自信度:B 勝負度:D

ジャンタルマンタルはデータ的には断トツ一強。皐月賞では最も強い競馬をしたと言ってもいい内容で、さらに得意の1600mの舞台にかわるのであればジャスティンミラノやコスモキュランダより強い馬でないとこの馬には勝てないのではないでしょうか。ずっと乗っている川田将雅Jですし心配なのは皐月賞の疲れだけですがそこまでの不安要素ではないかなと思います。実際そのローテで勝っている馬もいますし、あとはパドックを見て判断ですね

アスコリピチェーノは能力指数2位ですが各種データはそうでもなく、今回出走する牝馬は牡馬の一線級と全然やりあっていなくてどの程度やれるのか疑問、おそらく言われてる程ではないのではないかと感じていました。ただ状態指数がずば抜けていて、こういう時は好走率が高く流石に軽視は出来ないなという印象です。ルメールJは良くて80%くらいの状態だと思いますがどんなレースを見せてくれるでしょうか

ディスペランツァは好データこそあるもののデータ全体的にはそこまで推せません。しかし超ハイレベルの京都2歳Sで強い内容の競馬をしていて、しかもそれは自分の適距離ではなかったと考えるとマイルにおいては底を見せていません。モレイラJからのテン乗りは不安ですが、前走のモレイラJはめちゃくちゃ詰まっていましたしモレイラJだから勝ったという感じはないのでレーベンスティールのそれよりは大丈夫かなと思います。枠はちょっと難しいところに入っている気はします。穴指名はこの馬とします

ボンドガールアルセナールPOG指名馬(ボンドガールは15頭POG)です。だからという訳ではなく、シンプルにデータも良いですし評価しています。アスコリピチェーノとまだやりあっていないのでそことの勝負付けはついていないですし、ボンドガールはある程度の牡馬ともやりあっています。ただボンドガールは本格化がまだ少し先なイメージ、アルセナールは牡馬とやりあっていなく経験値的にも不安という所があります。馬券的には見送ると思いますが、POG的には勝ってくれても嬉しいです

シンプルに上位人気が強そうで馬券的に妙味は拾いにくいと思っています。アスコリピチェーノが1番人気ならジャンタルマンタルの単勝は期待値が取れるイメージですが他の馬券をどうするかですね。あまり勝負にはいけないという見立てになります💦