Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

桜花賞の予想

2024年4月7日に行われる

GⅠ 桜花賞

の予想をしていきます

GⅠ 桜花賞

15:40発走 / 芝1600m (右 外 B) 
2回 阪神 6日目 3歳 オープン 牝 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ワイドラトゥール 牝3 55 北村友一 栗東藤原英昭 やや悪い B-
2 クイーンズウォーク 牝3 55 川田将雅 栗東中内田充正 良い B+
3 イフェイオン 牝3 55 西村淳也 栗東杉山佳明 良い B+
4 キャットファイト 牝3 55 松山弘平 美浦上原博之 普通 A-
5 シカゴスティング 牝3 55 浜中俊 栗東庄野靖志 普通 A
6 ハワイアンティアレ 牝3 55 池添謙一 栗東松永幹夫 良い A-
7 スウィープフィート 牝3 55 武豊 栗東庄野靖志 良い S-
8 ラソンビート 牝3 55 横山武史 美浦加藤士津八 やや良い S+
9 アスコリピチェーノ 牝3 55 北村宏司 美浦黒岩陽一 かなり良い S+
10 セキトバイース 牝3 55 藤岡佑介 栗東四位洋文 良い A
11 ライトバック 牝3 55 坂井瑠星 栗東茶木太樹 やや良い B
12 ステレンボッシュ 牝3 55 J.モレイラ 美浦国枝栄 良い S+
13 テウメッサ 牝3 55 岩田望来 美浦金成貴史 良い C
14 ショウナンマヌエラ 牝3 55 岩田康誠 栗東高野友和 普通 B
15 エトヴプレ 牝3 55 鮫島克駿 栗東藤岡健一 良い A+
16 セシリエプラージュ 牝3 55 M.デムーロ 栗東中村直也 良い A
17 マスクオールウィン 牝3 55 津村明秀 美浦牧光二 良い B
18 チェルヴィニア 牝3 55 B.ムルザバエフ 美浦木村哲也 良い A-

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞出走馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

アスコリピチェーノ 1S
ラソンビート 2C+
ステレンボッシュ 3G+
クイーンズウォーク 4H+
ライトバック 5H+
セシリエプラージュ 6I+
スウィープフィート 7I+
テウメッサ 8I-
チェルヴィニア 9J+

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します。

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
  1 ワイドラトゥール 55 北村友一 B- やや悪い B-      
2 クイーンズウォーク 55 川田将雅 B+ 良い B+ 4H+ 9D-  
  3 イフェイオン 55 西村淳也 C+ 良い B+      
  4 キャットファイト 55 松山弘平 B+ 普通 A-      
  5 シカゴスティング 55 浜中俊 A+ 普通 A      
6 ハワイアンティアレ 55 池添謙一 B+ 良い A-      
  7 スウィープフィート 55 武豊 A 良い S- 7I+ 5C-  
8 ラソンビート 55 横山武史 S- やや良い S+ 2C+ 3A- D
9 アスコリピチェーノ 55 北村宏司 S+ かなり良い S+ 1S 1S E
10 セキトバイース 55 藤岡佑介 C 良い A      
11 ライトバック 55 坂井瑠星 B+ やや良い B 5H+ 6C-  
12 ステレンボッシュ 55 J.モレイラ S+ 良い S+ 3G+ 2A+  
  13 テウメッサ 55 岩田望来 A 良い C 8I- 8D+  
  14 ショウナンマヌエラ 55 岩田康誠 C 普通 B      
15 エトヴプレ 55 鮫島克駿 S- 良い A+      
  16 セシリエプラージュ 55 M.デムーロ A- 良い A 6I+ 6C-  
17 マスクオールウィン 55 津村明秀 B+ 良い B     A
18 チェルヴィニア 55 B.ムルザバエフ S- 良い A- 9J+ 4B+  

自信度:C 勝負度:C

まず穴はほとんど迷わずハワイアンティアレに決まりました。前走からもう1発に期待(ワイド3,4着で馬券は外しましたが😅)。今回も指数・データともに面白いものがあり、前走はいつも出るはずのゲートで後手を踏んでいますし上積みが見込めます。絶好枠に入りG1の池添Jというのもプラス

ここではひとまずステレンボッシュを上に取りましたが阪神JF1~3着馬とチェルヴィニアはほとんど差がないと感じていてかなり迷います

ステレンボッシュはやや外よりの枠も良いと思いますし、モレイラJも合うと思います

ラソンビートは距離不安はありますが、ナムラクレアと似た臨戦過程ですし内よりに入ったのも良くて内に潜ってロスなく運べれば。ここに向けて良い形で前哨戦を使えているのも良いと思います

アスコリピチェーノは見るからに買いたくなる所ですが、抜けている訳ではないと思うので妙味的には厳しい所です。重箱の隅をつつくと軽い熱発明けという事もあります

チェルヴィニアはドバイの落馬で残念ながらルメールJが乗れなくなってしまった事と大外に入ってしまった事、約半年ぶりのレースである事など色々心配な要素はありますが、阪神JFの1,2着馬とはレースをしていなく、もしかしたら力が抜けている可能性があります。POG指名馬でありがんばって欲しい所です。ここまでの上位評価4頭はパドック等で簡単に入れ替わるくらい僅差のイメージです

クイーンズウォークは鞍上含めかなり強そうですが、指数・データも重視する私からすると若干割引

あんまり点数を多く買いたくないレースだと思っているのでなるべくシンプルに考えたいと思います🐴