Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

東スポ杯2歳Sの予想

東スポ杯2歳S

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

東スポ杯2歳S

15:30発走 / 芝1800m (左 C) 
5回 東京 5日目 2歳 オープン  馬齢 10頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質
1 シュバルツクーゲル 牡2 56 西村淳也 美浦鹿戸雄一
2 サークルオブジョイ 牡2 56 北村友一 栗東池添学
3 ファーヴェント 牡2 56 横山武史 栗東藤原英昭
4 ミカエルパシャ 牡2 56 松山弘平 栗東橋口慎介
5 ショウナンラプンタ 牡2 56 鮫島克駿 栗東高野友和
6 ガイアメンテ 牡2 56 T.マーカンド 栗東須貝尚介
7 シュトラウス 牡2 56 J.モレイラ 美浦武井亮
8 シャンパンマーク 牡2 56 戸崎圭太 美浦蛯名正義
9 フォルラニーニ 牡2 56 C.ルメール 美浦手塚貴久
10 テリオスルル 牝2 55 三浦皇成 美浦田島俊明

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

フォルラニーニ 1S
ショウナンラプンタ 2A
ファーヴェント 3B-
シュトラウス 4C+
サークルオブジョイ 5C

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

追走力、末脚を相対的に両方兼ね備えている馬です

S ショウナンラプンタ

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 万能総合力
ショウナンラプンタ S 2A S
シュトラウス S 4C+  
フォルラニーニ A 1S  
  シュバルツクーゲル B    
  サークルオブジョイ B 5C  
ファーヴェント 3B-  
  ガイアメンテ    

各色分けについては黄色が1位帯、灰色が2位帯、橙が3位帯、緑は能力を測りかねている所です

 

表から印をつけるとすると気性的にも難しさをさほど見せてないですしショウナンラプンタで良いのかなというところ。新馬戦はレベル高そうなメンバーですし、跳び大きくコーナリング不器用というところは見せましたが、それも東京競馬場ならそこまでマイナスにならないのではと思います

対抗にはファーヴェン。指数なんかの数字的には低いですが、それはレース映像を見ればわかると思います。ドスローの馬群の中で残り300mくらいまで包まれていたためですね。馬群が開いてからの脚は素晴らしく、余裕もありました。左回りと距離の経験があるというのもプラスですし、馬群で折り合って競馬をした経験はかなり大きいと思います。POG指名馬ですし是非がんばってほしいところ

単穴はシュトラウスですが、サウジアラビアRCの感じを見るとモレイラ騎手は合いそうだなと思います。ただ気性の課題を見せた馬の距離延長はやはり不安が残ります。能力はとても高そうですが…

4番手にはフォルラニーニ新馬戦のレベルは疑問ですが、好状態ランクはトップですし能力ランクも2位帯。コーナリングに難があるもののショウナンラプンタ同様東京に替わるのはプラスかと思います

 

馬券的には難しいなぁというところ。少頭数で人気が割れているのでどの馬も単勝オッズが強気に狙える程ついておらず、軸で考えた場合もどの馬も信頼感は低め

出世レースという事もあり良いメンバーが揃い、良いレースになりそうな感じはありますが、馬券的には今のところあまり勝負する様なレースではないかなというところ🐴