Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

中日新聞杯の予想

中日新聞杯

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

中日新聞杯

15:25発走 / 芝2000m (左 A)
4回 中京 3日目 3歳以上 オープン  ハンデ 17頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ユニコーンライオン 牡7 58.5 国分優 栗東矢作 悪い S
2 カントル 牡7 57 Hドイル 栗東藤原 普通 B+
3 ドルチェモア 牡3 57 団野 美浦上原佑 かなり悪い B+
4 シュヴァリエローズ 牡5 56 佐々木 栗東清水久 普通 C+
5 サトノエルドール 牡7 56 荻野極 美浦国枝 捲差 やや悪い C+
6 マイネルファンロン 牡8 56 丸山 美浦手塚 悪い A
7 ヤマニンサルバム 牡4 57 三浦 栗東中村 良い C+
8 ホウオウビスケッツ 牡3 56 丸田 美浦奥村武 普通 S-
9 ユーキャンスマイル 牡8 58 モリス 栗東友道 差追 やや悪い S-
10 リューベック 牡4 57 吉田隼 栗東須貝 普通 A+
11 ハヤヤッコ 牡7 58.5 美浦国枝 やや悪い B+
12 キラーアビリティ 牡4 59 ムルザバエ 栗東斉藤崇 やや悪い A
13 カレンルシェルブル 牡5 57 斎藤 栗東安田翔 追差 良い B
14 ジャンカズマ 牡5 54 小沢 栗東小栗 普通 C+
15 ピンハイ 牝4 54 高倉 栗東田中克 普通 B
16 スパイダーゴールド 牡4 56 鮫島駿 美浦鹿戸 やや悪い B-
17 ワンダフルタウン 牡5 57 和田竜 栗東高橋忠 普通 B

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

リューベック 1S
ヤマニンサルバム 2B+
ピンハイ 3C+
スパイダーゴールド 4D
ドルチェモア 4D
ホウオウビスケッツ 4D
カレンルシェルブル 4D

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

S ドルチェモア
A ホウオウビスケッツ
B ピンハイ

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 調子 実績 万能総合力
リューベック S 1S 普通 A+  
  キラーアビリティ A   やや悪い A  
カレンルシェルブル A 4D 良い B  
  カントル B   普通 B+  
  ユニコーンライオン   悪い S  
ホウオウビスケッツ 4D 普通 S- A
  ユーキャンスマイル   やや悪い S-  
ヤマニンサルバム C 2B+ 良い C+  
ピンハイ C 3C+ 普通 B B
スパイダーゴールド   4D やや悪い B-  
ドルチェモア   4D かなり悪い B+ S

ひとまず表から印を打ってみるとこんな感じですがどこからでも入れる感じで悩みます

ホウオウビスケッツはベラジオオペラを物差しにして考えるとやはり強そうですし、脚質も傾向に合いそうなので前目で軸にするならここかなとは思います

リューベックはシンプルに能力最上位で。前有利でも3着内には来てくれそうという感じはしますが…

人気と能力ランクの評価が離れてるのはカレンルシェルブルです

馬具を工夫して少しずつ良化している様に上がり目も十分考えられますし、妙味を考えるとここから入っても面白いかもしれません

同様にカントルもここまで人気を落とすならとは思いますね

スパイダーゴールドは4連勝して新潟記念1番人気になる程の馬で、まだオープンでは力を出し切れていません。ここ2戦の戦績でオッズがつくなら妙味はありますね

 

力が拮抗し過ぎているという意味であまり勝負出来ないよりで考えていますが、何か突破口がないか最後まで考えようと思います😅

 

引退レースとなるユニコーンライオンの勇姿にも注目です🐴