Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬etc.~2024年1月14日(日)~

2024年1月14日(日)の

指数鉄板馬etc.

をまとめていきます

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、

金(黄色)が選り抜き鉄板馬です。当日の状態により変わる事もたまにあります。単勝回収率110%くらいを目指したいところです

銀(灰色)が金程の鉄板度という訳ではないが、だいぶ期待できるとするものです(10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)。これも当日の状態により変わる場合があります。金・銀の回収率を良いものにする事が当面の目標です

銅(橙)が銀より1段階落ちるが、比較的期待できるとするものです。鉄板馬の中では中間の位置づけとなります

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました。これでより条件分けが出来ればと思います。これにより銀鉄板馬の成績も変動するので、しばらく経ってからは銀鉄板馬は12月24日からの成績で見ていければと思っています

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなというものです

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

2023年の指数鉄板馬の複勝率は約71%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上のレースのサブ鉄板馬になります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています。

日付 天気 指数信頼感 場名 R 馬名 騎手
20240114 🌞 A 中山 2 ハマサン 横山和生
        5 アンドアイラヴハー ルメール
        ケイケイ 木幡巧也
        7 アヴニールドブリエ ルメール
        8 ペンティメント ルメール
        10 タイセイブレイズ 岩田望来
        12 レッドシュヴェルト 坂井瑠星
        ジュドー ルメール
  🌞 A 京都 1 フェロニール 西村淳也
        4 エスカル 菅原明良
        8 ボナンザ 川田将雅
        ディアサクセサー 武豊
        9 ドクタードリトル 松山弘平
        ワイドアラジン 川田将雅
        12 ケイデンシーマーク 北村友一
  🌞 C 小倉 1 レーヴドレフォン 鮫島克駿
        2 ナムラアトム 浜中俊
        ディーエストッキー 鮫島克駿
        6 メティエダール 鮫島克駿
        ペアポルックス 松若風馬
        7 クリノアドバンス 菱田裕二
        12 トーセンエスクード 菊沢一樹

 

指数三強レース

「指数鉄板馬は存在しないレースだが指数的にニ強または指数的に三強」というレースをピックアップしてみています

使えるものになるかはわからないですがテスト的に様子を見ていこうと思います

日付 天気   場名 R 馬名 騎手
20240114 🌞 A 中山 5 アンドアイラヴハー ルメール
          ケイケイ 木幡巧也
          ジャグアール 戸崎圭太
        6 アンスリウム 横山武史
          ゲキザル 原優介
          ピカリエ 伊藤工真
  🌞 A 京都 10 ヤマニンウルス 武豊
          ラクルティアラ 松山弘平
          キュールエフウジン 田口貫太
        11 サトノグランツ 川田将雅
          ハーツコンチェルト 松山弘平
          サヴォーナ 池添謙一

 

 

穴メインデータピック馬

データから穴メインでピックアップした馬もリストアップしておきます

こっちで結果が出ると面白いので、うまくいってくれれば…

日付 天気 場名 R 馬名
20240114 🌞 中山 1 タイセイピューマ
      7 コレオグラファー
      8 ピオノノ
      9 アネゴハダ
      10 ティー
  🌞 京都 4 メイショウホウレン
      6 コネッシオーネ
      6 ギルティプレジャー
      7 スズノハマヤ
      9 ショウナンアデイブ
      11 レッドバリエンテ
      12 ショウナンナダル
  🌞 小倉 1 ショーヴァロンス
      3 サモウコダマシイ
      6 ナムラローズマリー
      8 プレッジ
      12 サザーランド

 

 

本日はトウカイテイオーの孫であり、注目しているオオキニ(京都9R)とディープレイヤー(小倉9R)が出走します

この2頭は奇遇な事に出走日が同じ事が前もありました

条件的には悪くはないと思うので純粋に応援したいと思います🐴