Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

北九州記念とラジオNIKKEI賞の予想

2024年6月30に行われる

GⅢ 北九州記念 GⅢ ラジオNIKKEI賞

の予想をしていきます

GⅢ 北九州記念

15:35発走 / 芝1200m (右 A)
3回 小倉 2日目 3歳以上 オープン   ハンデ 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ディヴィナシオン 牡7 56 松本 栗東森秀 差追 やや悪い B-
2 テイエムスパーダ 牝5 56 酒井 栗東木原 やや悪い A+
3 サーマルウインド 牝5 55.5 川田 美浦奥村武 普通 C+
4 グランテスト 牝4 53 坂井 栗東今野 良い D+
5 メイショウソラフネ 牡5 56 横山典 栗東石橋 普通 B-
6 ヤクシマ 牡4 55 栗東寺島 差追 やや悪い C-
7 モズメイメイ 牝4 55 国分恭 栗東音無 やや悪い C+
8 トゥラヴェスーラ 牡9 58 永島 栗東高橋康 悪い S-
9 ペアポルックス 牡3 54 松若 栗東梅田 良い B
10 エイシンスポッター 牡5 58 角田河 栗東吉村 差追 普通 A-
11 ジャスパークローネ 牡5 58.5 団野 栗東森秀 やや良い A
12 ピューロマジック 牝3 53 松山 栗東安田 良い B+
13 カンチェンジュンガ 牡4 55 田口貫太 栗東庄野 やや良い C-
14 ナナオ 牝3 52 和田竜 栗東小栗 やや良い B+
15 ショウナンハクラク 牡5 56 小沢 栗東松下 やや良い C+
16 ヨシノイースター 牡6 57 丸山 栗東中尾 普通 B-
17 メディーヴァル 牡6 53 小崎 栗東寺島 やや良い C-
18 バースクライ 牝4 55 西村淳 栗東千田 良い B-

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカー緑は脱ブリンカーです

 

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ジャスパークローネ 1S
ヨシノイースター 2S-
エイシンスポッター 3B
サーマルウインド 4B-
ナナオ 5B-
ペアポルックス 6C+
ショウナンハクラク 7C-
バースクライ 7C-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

 

好データ馬

S エイシンスポッター ナナオ  
A グランテスト ペアポルックス ヨシノイースター
B テイエムスパーダ    
C ショウナンハクラク    

 

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

内実レース内容実績からランク付けしたものです。ただこのレースの出走馬が複数出走した重賞(着順下位の馬しかいないレースも対象外)だけが対象です。アルファベットが2つ並んでいる場合は左がグループ、右がランクです。同じグループ内での比較をしています

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 ディヴィナシオン 56 松本   やや悪い B- D      
2 テイエムスパーダ 56 酒井 A やや悪い A+ C      
3 サーマルウインド 55.5 川田   普通 C+   4B- 3B  
4 グランテスト 53 坂井 良い D+       S
  5 メイショウソラフネ 56 横山典   普通 B- B      
  6 ヤクシマ 55   やや悪い C-        
  7 モズメイメイ 55 国分恭   やや悪い C+ B      
  8 トゥラヴェスーラ 58 永島 悪い S- S      
9 ペアポルックス 54 松若 良い B   6C+ 3B  
10 エイシンスポッター 58 角田河 B 普通 A- S 3B    
11 ジャスパークローネ 58.5 団野 S やや良い A   1S 1S  
  12 ピューロマジック 53 松山 良い B+        
  13 カンチェンジュンガ 55 田口貫太   やや良い C-        
14 ナナオ 52 和田竜 やや良い B+   5B-    
15 ショウナンハクラク 56 小沢   やや良い C+ A 7C- 3B  
16 ヨシノイースター 57 丸山   普通 B- S 2S- 1S A
  17 メディーヴァル 53 小崎   やや良い C-        
  18 バースクライ 55 西村淳   良い B- S 7C- 6B-  

ナナオはドンドンパフォーマンスを上げてきていると思っていて、前走葵Sでは3着ながら2着のピューロマジックより強い競馬をしたと見ても良いかと思います。この馬は馬場が渋っても問題ないですし、葵S1,2着馬を逆転しても良いと思います

ジャスパークローネは能力的には最上位ですが、海外帰りで58.5kgと不安要素もしっかりある形。しかし状態は良さそうですし、高評価せざるを得ないかなと思います。テンが速い馬も多いので自分の競馬が出来るかですね

ペアポルックスは前々走力んでいた1400mからの200m距離短縮でしっかりハマりました。前目でしぶとく粘れるのでナナオとはまた違った魅力のある馬です

穴指名はヨシノイースターとします。レースの評価指数を別で見ているのですがそちらではこの馬がトップ。状態も良く、万能総合力もA。春雷Sの内容的にはサーマルウインドを買うならヨシノイースターを買った方が良い感じはします。ただ外枠がどうかですね

馬券は基本的にはこの4頭からかなぁと今のところ思っています。最内枠のディヴィナシオンも気にはなっています👀

 

 

 

GⅢ ラジオNIKKEI賞

15:45発走 / 芝1800m (右 A)
2回 福島 2日目 3歳 オープン  ハンデ 12頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 シリウスコルト 牡3 56 三浦 美浦宗像 普通 A
2 メイショウヨゾラ 牝3 51 吉田豊 美浦高柳瑞 普通 C
3 セットアップ 牡3 58 戸崎圭 美浦鹿戸 普通 A+
4 ヤマニンアドホック 牡3 54 津村 美浦 良い F+
5 オフトレイル 牡3 56 田辺 栗東吉村 普通 B-
6 ウインマクシマム 牡3 55 松岡 美浦畠山 やや良い A-
7 アレグロブリランテ 牡3 56 横山和 美浦上原佑 普通 B-
8 サトノシュトラーセ 牡3 56 デムーロ 栗東友道 捲差 やや良い A+
9 ログラール 牡3 54 北村友 栗東松永幹 やや悪い C+
10 ミナデオロ 牡3 57 西塚 栗東藤原 良い C+
11 ジュンゴールド 牡3 54 荻野極 栗東友道 やや悪い C
12 ショーマンフリート 牡3 54 菅原明 美浦手塚 普通 C+

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカー緑は脱ブリンカーです

 

好状態ランク

ウインマクシマム 1S
ショーマンフリート 2A-
アレグロブリランテ 3B
ジュンゴールド 4B-
ヤマニンアドホック 5B-
オフトレイル 6C-
シリウスコルト 7D+

 

 

好データ馬

S アレグロブリランテ  
A ショーマンフリート シリウスコルト
B ログラール  
C ジュンゴールド ウインマクシマム

 

 

評価まとめ

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 シリウスコルト 56 三浦 S 普通 A   7D+    
2 メイショウヨゾラ 51 吉田豊 C+ 普通 C        
3 セットアップ 58 戸崎圭 B- 普通 A+        
4 ヤマニンアドホック 54 津村 C- 良い F+   5B- 3A-  
  5 オフトレイル 56 田辺 B 普通 B-   6C-    
6 ウインマクシマム 55 松岡 A やや良い A- A 1S 1S C
7 アレグロブリランテ 56 横山和 A- 普通 B-   3B 5B-  
8 サトノシュトラーセ 56 デムーロ A+ やや良い A+ S      
9 ログラール 54 北村友   やや悪い C+       C
10 ミナデオロ 57 西塚 C 良い C+     5B- B
11 ジュンゴールド 54 荻野極   やや悪い C   4B- 2A+  
12 ショーマンフリート 54 菅原明 B+ 普通 C+   2A- 3A-  

サトノシュトラーセは実績最上位。能力指数2位帯。青葉賞ではものすごく不利が大きく、最も強い競馬をしたといっても良い内容。極めてレベルが高かった京都2歳Sでも外外回しながら3着と強い内容。力で言えば抜けていると思います。開幕週で脚質的にどうか?と思ったのですが、福島は土日ともに外差しがバンバン決まっていて前が残っておらず、それなら素直にこの馬が本命で良いかなと思いました

シリウスコルトは開幕週の1番枠で本命まで考えたのですが、そんなに内前有利じゃないこれまでの競馬を考えて評価を下げました。弥生賞では強い相手に逃げて3着粘り込むなど前々で良い競馬をしてきています。能力指数1位

ウインマクシマムは状態が良さそうです。青葉賞は5着ですがこれはハマってのものであまり評価出来ず。それでもG1,G2と経験を積んできていて課題の折り合いも改善してきています。能力指数も高いです

穴指名はアレグロブリランテとします。あまり狙う感じではない穴指名ですしこのオッズ構成ならここになるかなという感じです😅

この馬もG2、G1と経験してきています。和夫Jはしっかりこの馬を理解していると思いますし、前で粘り込む競馬が出来れば

馬券は今のところサトノシュトラーセとシリウスコルトの2頭で単勝やワイドで組み立てても良いかなと思っています