Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

キーンランドCと新潟2歳Sの予想

2024年8月25に行われる

GⅢ キーンランドC  GⅢ 新潟2歳S

の予想をしていきます

GⅢ キーンランドC

15:35発走 / 芝1200m (右 C)
2回 札幌 6日目 3歳以上 オープン  別定 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 オオバンブルマイ 牡4 57 武豊 栗東吉村 普通 S
2 ナムラクレア 牝5 55 浜中 栗東長谷川 良い S+
3 プルパレイ セ5 57 佐々木 栗東須貝 差追 良い C+
4 モリノドリーム 牝5 55 ルメール 美浦鹿戸 普通 B
5 シナモンスティック 牝5 55 丹内 美浦宗像 やや良い C+
6 エイシンスポッター 牡5 57 モレイラ 栗東吉村 差追 普通 A-
7 マテンロウオリオン 牡5 57 横山典 栗東 差追 やや悪い A
8 ゾンニッヒ 牡6 57 川田 栗東池江 普通 B
9 エトヴプレ 牝3 53 藤岡佑 栗東藤岡 普通 A+
10 サトノレーヴ 牡5 57 レーン 美浦 良い B+
11 シュバルツカイザー セ6 57 大野 美浦大竹 やや悪い B
12 ビッグシーザー 牡4 57 坂井 栗東西園正 やや悪い A-
13 ジュビリーヘッド 牡7 57 ホー 栗東西園翔 悪い B
14 ダノンマッキンリー 牡3 55 戸崎圭 栗東藤原 普通 D+
15 オタルエバ 牡5 57 松山 栗東中竹 やや良い B
16 セッション 牡4 57 ティータン 栗東斉藤崇 普通 B

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカー緑は脱ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ナムラクレア 1B
サトノレーヴ 2B
エトヴプレ 3E
オオバンブルマイ 4E
ゾンニッヒ 5E-
セッション 6F
エイシンスポッター 7G
ビッグシーザー 8G

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

ランクは偏差値を基準に評価しています

 

好データ馬

S ダノンマッキンリー モリノドリーム
A サトノレーヴ ジュビリーヘッド

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクです

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは偏差値を元に算出しています。偏差値50がF-、80がSとなります

内実レース内容実績からランク付けしたものです。ただこのレースの出走馬が複数出走した重賞(着順下位の馬しかいないレース・古いレースも大抵対象外です)だけが対象です。アルファベットが2つ並んでいる場合は左がグループ、右がランクです。同じグループ内での比較をしています

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 指数 状態 万能総合力
1 オオバンブルマイ 57 武豊   普通 S     4E  
2 ナムラクレア 55 浜中 S 良い S+ S A 1B  
3 プルパレイ 57 佐々木   良い C+   S   B
4 モリノドリーム 55 ルメール   普通 B       A
5 シナモンスティック 55 丹内   やや良い C+ E      
6 エイシンスポッター 57 モレイラ B 普通 A-     7G C
  7 マテンロウオリオン 57 横山典 B やや悪い A F      
8 ゾンニッヒ 57 川田   普通 B C   5E- C
9 エトヴプレ 53 藤岡佑   普通 A+   B 3E C
10 サトノレーヴ 57 レーン A 良い B+ B S 2B C
  11 シュバルツカイザー 57 大野   やや悪い B D      
12 ビッグシーザー 57 坂井   やや悪い A- C   8G  
  13 ジュビリーヘッド 57 ホー   悪い B F      
14 ダノンマッキンリー 55 戸崎圭   普通 D+       S
  15 オタルエバ 57 松山   やや良い B C      
16 セッション 57 ティータン   普通 B D   6F C

指数鉄板馬で銀鉄板馬のナムラクレアが本命になりますが、2番枠は過去のナムラクレアのレースを見ても若干不安はあります。ただG1でチグハグな競馬をしても馬券内に来る馬で、前走のG1も勝ってもおかしくないレースをしていました。単勝妙味は厳しいですが評価としては素直にここで良いかなと思います

サトノレーヴは指数1位で、1200では5連勝中と底を見せていません。ナムラクレアに対抗出来るとすればこの馬という感じはします。ただ前走は完璧な競馬だった事、レーンJのテン乗りがプラスになるかどうか等不安点はあります

エトヴプレ桜花賞で前に厳しいレースで2番手競馬をし、5着に粘り込む競馬が強かったです。前走は1200mで出遅れるなどチグハグな競馬で度外視。今回斤量も軽く、巻き返しがあっても良いと思います

穴指名はゾンニッヒとします。洋芝は合いますし、前走同舞台のOPで勝っています。陣営の勝負気配も感じますし、川田将雅Jが乗ってくれるのも心強いです。力的には足りてもおかしくないものは持っていると思います

基本的に人気順に良く見えますし、馬券的には難しい気がします

色々組んでみましたが観戦料程度にするしかないかなぁと今のところ思っています

 

 

 

GⅢ 新潟2歳S

15:45発走 / 芝1600m (左 外 A)
3回 新潟 6日目 2歳 オープン  11頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質
1 ジョリーレーヌ 牝2 55 石川 美浦大竹
2 スリールミニョン 牝2 55 永島 栗東高橋康
3 スターウェーブ 牡2 55 三浦 美浦武井
4 シンフォーエバ 牡2 55 岩田康 栗東森秀
5 モジャーリオ 牡2 55 斎藤 美浦斎藤誠
6 コートアリシア 牝2 55 菅原明 美浦伊藤大
7 ケイテンアイジン 牡2 55 丸山 栗東
8 マジカルフェアリー 牝2 55 和田竜 栗東寺島
9 トータルクラリティ 牡2 55 北村友 栗東池添
10 プロクレイア 牝2 55 津村 栗東小林
11 キタノクニカラ 牝2 55 杉原 美浦小島

 

好状態ランク

ジョリーレーヌ 1A-
コートアリシア 2D+
スリールミニョン 3F
プロクレイア 4F-
ケイテンアイジン 5G+
マジカルフェアリー 6G

 

好データ馬

S ジョリーレーヌ モジャーリオ

 

評価まとめ

世代戦における能力は指数からつけています

馬番 馬名 斤量 騎手 指数 状態 万能総合力
1 ジョリーレーヌ 55 石川   1A-  
2 スリールミニョン 55 永島 B 3F  
  3 スターウェーブ 55 三浦 A    
4 シンフォーエバ 55 岩田康     A
5 モジャーリオ 55 斎藤 A+   S
6 コートアリシア 55 菅原明 S 2D+ A
  7 ケイテンアイジン 55 丸山   5G+  
8 マジカルフェアリー 55 和田竜   6G  
9 トータルクラリティ 55 北村友 B   S
  10 プロクレイア 55 津村 B 4F-  
  11 キタノクニカラ 55 杉原 A    

データ的にはコートアリシアが本命ですが、ゲートや折り合いが鍵で新馬は圧勝もメンバーレベルは疑問。人気被るなら狙いにくさはあります

トータルクラリティは右回りデビューは少し気になりますが能力は高そうです。この馬には外からノビノビ先行するのは合っていそうですしこの人気なら。この馬を穴指名とします

マジカルフェアリー牝馬限定戦とは言え1800デビューという点からも見込まれていそうですし、少し長い距離でデビューしている馬らしく自在性も高そうです

シンフォーエバも強そうですし楽に逃げてしまえば圧勝もあるかもしれませんが…

距離延長組も調教が良いジョリーレーヌや、ダッシュ力あるスリールミニョン、総合的に能力が高そうなモジャーリオなど魅力的な馬が多くなかなか悩ましいなと思います

結構不透明感が強く、少頭数という事もありあまり勝負出来ない感じはしています

ただ今後楽しみなメンバーが集まったと思いますし、よく見ておきたいレースですね