Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

2023年宝塚記念の予想

6月25日 15:40発走予定

阪神11R 芝2200m 右回り 内回り 

G1宝塚記念の予想をしていきます

2023宝塚記念出走表

能力は実績ベースでレース内容も加味する場合があるというものです

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

 

好状態ランク

私は馬体や調教の目利きが出来る訳ではないので、色々な媒体を参考にし、独自に好状態指数としてまとめて予想に生かしています

今年は好状態指数の手応えが良いので、それが続く限りは有効活用していきたいと思っています

⇩好状態指数上位馬⇩

ジャスティンパレス S+

イクイノックス S

ダノンザキッド B

ディープボンド B

 

展開としてはユニコーンライオンが逃げ、ドゥラエレーデ・アスクビクターモアがつついていく形になるかと思います。スタートから下り坂でペースが上がりやすく、それなりにタフな展開になると予想します。アスクビクターモアに関してはある程度消耗戦になってほしいと思うので、特にそれなりのペースを作っていくのではと思っています

 

今回は最終予想ではないですが印をつけていきます

5イクイノックス

状態も最高ではないという声もありますが、少なくとも十分力は出せると判断。適正もベストではないかもしれませんが、流石に力が相当抜けていると思い、素直に本命です

9ジャスティンパレス

こちらは状態良く、勝利した天皇賞春以上があってもおかしくないと思います。1,2番人気で本命・対抗になってしまいますが仕方なく

12アスクビクターモア

近2走は力を発揮できず度外視。好状態指数が上がりにくいタイプですが、悪くない状態にはあると思います。前走よりは追走も展開も楽になりそうで、巻き返しに期待出来そうです。オッズ妙味もあるので、単穴評価にしていますが対抗にしようか迷っています

10ディープボンド

昨年2着ですし、今回もスタミナ要する展開になれば再び激走も十分あると思います

年齢を重ねているものの、前走天皇賞春の手応えは鞍上も驚く程のものでまだまだ衰え知らずです。待望のG1タイトルをとって欲しいところではあります

☆3ダノンザキッド

阪神功者。距離不安はあるものの内でロスなく運べばチャンスも。内の荒れ方がそこまで酷くなければ良いなというところです

 

 

馬券はジャスティンパレスが対抗のままなら2頭軸で少点数3連複。アスクビクターモアを対抗にするなら馬連と3連複という感じで今の所考えています

上半期総決算、グランプリ宝塚記念。豪華なメンバーが揃いましたし楽しみですね🐴