Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

セントライト記念の予想

セントライト記念

の予想していきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

セントライト記念

15:45発走 / 芝2200m (右 外 B) 
4回 中山 5日目 3歳 オープン   15頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 近5走調子 能力
1 キングズレイン 牡3 56 C.ルメール 美浦手塚貴久 やや悪い S
2 セブンマジシャン 牡3 56 西村淳也 栗東高野友和 悪い S-
3 コレオグラファー 牡3 56 菅原明良 栗東高柳大輔 普通 F+
4 レーベンスティー 牡3 56 J.モレイラ 美浦田中博康 やや良い A
5 ドゥラエレーデ 牡3 56 坂井瑠星 栗東池添学 やや悪い S+
6 シャザーン 牡3 56 岩田望来 栗東友道康夫 やや悪い S-
7 シルトホルン 牡3 56 大野拓弥 美浦新開幸一 良い B
8 ウイニングライブ 牡3 56 丸山元気 美浦金成貴史 普通 F+
9 アームブランシュ 牡3 56 吉田豊 美浦竹内正洋 やや悪い A-
10 ウィズユアドリーム 牡3 56 松山弘平 栗東吉岡辰弥 良い E+
11 シルバープリペット 牡3 56 嶋田純次 美浦松山将樹 良い F+
12 コスモサガルマータ 牡3 56 松岡正海 栗東梅田智之 良い E+
13 ウインオーディン 牡3 56 三浦皇成 美浦鹿戸雄一 やや悪い C+
14 ソールオリエンス 牡3 56 横山武史 美浦手塚貴久 やや良い SS
15 グリューネグリーン 牡3 56 田辺裕信 美浦相沢郁 やや悪い B+

能力は実績ベースで評価していて、レース内容も加味する場合もあります

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

能力の色は調子も加味した能力をザックリと表していて、黄>灰色>橙の評価です。緑は世代戦や1,2勝Cしか走っていなかったりランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>グレー>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

レーベンスティー S
ソールオリエンス B
シルトホルン D-
ウィズユアドリーム E-
シャザーン F-

 

万能総合力

追走力、末脚を相対的に両方兼ね備えている馬です

S シルトホルン
A ソールオリエンス

 

現時点の印

◎レーベンスティー

◯ソールオリエンス

▲シルトホルン

△シャザーン

△ウィズユアドリーム

☆ドゥラエレーデ

 

レーベンスティールとソールオリエンスについてはダービー前に書いた記事があります👇

keibayukari.hatenablog.com

改めて見ると口調が全然違うじゃん!と思いましたが(笑)

 

今回ソールオリエンスは先を見据えて無理してまで勝ちには来ていないと思えますが

レーベンスティールはここで負けると賞金的に厳しく、菊花賞は距離的に難しいかもしれませんしどちらにしろここをなんとしても取りたいだろうと思います。そういう仕上げ、そういう鞍上を配してきたと思います

力としてはこの2頭がやはり抜けていると思うので、3連複or3連単の2頭軸も考えましたがレーベンスティールの単勝のみかそれとソールオリエンス以外の馬とのワイド、もしくはオッズが低すぎなければレーベンスティールとソールオリエンスのワイドや馬連なんかも選択肢かなと思っています

ソールオリエンスは外枠も出していければ良いですが、外を回らされる事になりあまり良くなさそうと感じますし、中山のコーナーで2度大きく膨れてしまっているので適正に懸念点もあり、トウカイテイオーの孫という事もあって情も入っていますしレーベンスティールの逆転に期待します🔥🐴🔥