Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

2023年日本ダービー~詳細分析前の所感~

まず2023年日本ダービーを語る前にこの馬について触れなければいけない

 

レーベンスティー

 

BS11競馬中継を見ていて、次週の新馬戦デビュー馬か何かで注目されていた馬

私の大好きなトウカイテイオーの孫(母父トウカイテイオー)という事で運命を感じた

その後調教の動きや特集記事を見てこの馬しかいないと思って追う事にした

 

私は馬券的な意味での競馬歴は浅いが、感覚的にこの馬は推しだ!と思った馬が結構活躍していて、しっかり予想するより良いじゃないかというところがある(ジャックドール・パンサラッサ・ドウデュース・スターズオンアース・カラテ・マリアエレーナ等)

 

レーベンスティールも壁に当たるまでは単勝を買い続けると決め、一度も買った事のない新馬戦から単勝馬券を買う事に

その新馬戦。レースはレーベンスティール含む2頭が馬群から抜け出し、そのまま叩き合いの熱戦に。2頭が3着馬を5馬身突き放してゴール

レーベンスティールは上がり最速33.1を繰り出すもクビ差2着に

その時、2023年のダービーはこの2頭が再び叩き合ってゴールを駆け抜ける…と思った(根拠なし)

馬券はハズれたが、素晴らしいレースを見られたし、ダービーでは逆転してくれると信じた

 

結局レーベンスティールは怪我や特殊バイアスの不良馬場に泣かされるなどして、クラシックには間に合わなかった

 

そのレーベンスティールを新馬戦で破った馬こそ

 

ソールオリエンス

 

2023年日本ダービーはレーベンスティールを本命にする予定だったが、出られないのならばこの馬しかいない

 

あの新馬戦が伝説の新馬戦である事をこの馬には証明してほしい

 

なお、私は京成杯皐月賞もこの馬を本命にして絶妙に馬券を外している(苦笑)

競馬の基本は単勝。それを教えてくれた一頭である(汗)

 

まだ良く考えて決めたいが、今回はソールオリエンスの単勝を軸に馬券を考えたいと思っている

1番人気濃厚で旨味はあまりないかもしれないが意外と想定オッズは3.5倍くらいついてくれている。当日は2.5倍もつかない気はするが…

 

 

 

そして現時点でもう1頭注目している馬は

 

ファントムシーフ

 

ホープフルSは前残りの展開に泣かされ4着も、共同通信杯は余裕を持って最後は鞭打たず快勝

皐月賞では重馬場での落鉄が響き、グリップが利かなかったと鞍上ルメールもコメントしている。滑って力が伝わらない感じで、最終コーナー良い位置が取れず、直線は前が壁になり、外は蓋をされ追い出しを待たされた。コーナーも外外回しでロスがあり、それでも3着に来るのは相当力がある事の証明。勝ち馬ソールオリエンスを除いて最も強い競馬をしたと思う

 

スタミナあり、跳び大きくダービーが合いそうなタイプ。鞍上はダービー男、レジェンド武豊

テン乗りにはなるが、チャンス十分と見てピックアップ

 


全頭診断をし、調教評価等を見て状態を確認しつつ予想をしていきたい🐴