Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

2023年日本ダービー~なんとなく直感馬体診断~

今年のNHKマイルCから

 

データや数字だけでなく、しっかり馬を見て理解を深めたいと思い、全然知識もない素人ながらなんとなくの直感馬体診断をやってみています

 

馬体診断素人のなんとなくなものなので馬券の参考にする事はオススメしません

 

それではフォトパドックから日本ダービー出走馬の馬体診断をしていきます

 

素人の日本ダービー直感馬体診断👀

ソールオリエンス    SS
ファントムシーフ    S+
ハーツコンチェルト    S
タスティエーラ    S
シャザーン    A+
サトノグランツ    A
ホウオウビスケッツ    A
メタルスピード    A
ノッキングポイント    A
スキルヴィング    A
グリューネグリーン    A-
ドゥラエレーデ    A-
トップナイフ    A-
ベラジオオペラ    B+
パクトオトマニカ    B+
ショウナンバシット    B+
シーズンリッチ    B

 

⇩過去のなんとなく馬体診断⇩

オークス馬体診断

ヴィクトリアマイル馬体診断

NHKマイルC馬体診断

このように微妙な成績ですが、

オークスラヴェルは馬体が良くなっている様に見え、全体的なバランス含めて好きな馬体だなぁと思っていたので、あわやという所までやってくれたのは嬉しかったです。ラヴェルが3着以内なら馬券は当たっていたんですが…😂

他にはシャンパンカラーはそこそこ評価していたもののドゥーラ、ソングライン、ウンブライルと低評価でしたし、まだまだ予想に生かせるものではなさそうです(そりゃそうだ)

しかしラヴェルシャンパンカラーは良く見えていましたし、続けていけば見えてくるものがあるのではと思っています

何より馬をよく知った上でレースを見られれば、より競馬を深く楽しめますからね

 

これまでやっていなかったという競馬民の方は、より競馬を楽しめると思うので余裕があれば是非やってみてください🐴