Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

秋華賞の予想

秋華賞

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

秋華賞

15:40発走 / 芝2000m (右 A) 
2回 京都 5日目 3歳 オープン  牝 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 近5走調子 能力
1 フェステスバント 牝3 55 酒井学 栗東藤岡健一 良い E+
2 ハーパー 牝3 55 C.ルメール 栗東友道康夫 良い S-
3 マラキナイア 牝3 55 池添謙一 栗東吉岡辰弥 やや良い A
4 コナコースト 牝3 55 鮫島克駿 栗東清水久詞 やや良い S
5 ドゥーラ 牝3 55 斎藤新 栗東高橋康之 差追 良い S
6 リバティアイランド 牝3 55 川田将雅 栗東中内田充正 差追 かなり良い SS+
7 マスクトディーヴァ 牝3 55 岩田望来 栗東辻野泰之 良い A+
8 モリアーナ 牝3 55 横山典弘 美浦武藤善則 やや良い S-
9 ミシシッピテソーロ 牝3 55 石川裕紀人 美浦畠山吉宏 普通 A+
10 グランベルナデット 牝3 55 松山弘平 美浦大竹正博 普通 C
11 キタウイング 牝3 55 江田照男 美浦小島茂之 追差 やや悪い A-
12 ドゥアイズ 牝3 55 西村淳也 栗東庄野靖志 普通 S
13 ラヴェル 牝3 55 坂井瑠星 栗東矢作芳人 普通 S+
14 コンクシェル 牝3 55 幸英明 栗東清水久詞 やや悪い B
15 ヒップホップソウル 牝3 55 横山武史 美浦木村哲也 良い A
16 ピピオラ 牝3 55 藤岡康太 栗東武幸四郎 とても良い E+
17 ソレイユヴィータ 牝3 55 武豊 栗東杉山晴紀 普通 D+
18 エミュー 牝3 55 M.デムーロ 美浦和田正一郎 追差 やや悪い A

能力は実績ベースで評価していて、レース内容も加味する場合もありますが基本的には実績です。どちらかと言うと後述する色付けが能力です。ここらへんはわかりにくいので今後文言を変えるかもしれません

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

能力の色は調子も加味した能力をザックリと表していて、黄>灰色>橙の評価です。緑は世代戦や1,2勝Cしか走っていなかったりランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>グレー>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

リバティアイランド S
モリアーナ G+
ラヴェル H
ドゥーラ H-
コナコースト I
ヒップホップソウル J+
ドゥアイズ K-

 

万能総合力

追走力、末脚を相対的に両方兼ね備えている馬です

S リバティアイランド
A コンクシェル
B マラキナイア

 

現時点の印

基本的にこの「現時点の印」は能力(調子)比較・好状態ランク・万能総合力等をベースにしています

◎リバティアイランド

◯ドゥーラ

ラヴェル

△コナコースト

△モリアーナ

△ヒップホップソウル

☆ドゥアイズ

 

 

リバティアイランドは能力最上位、指数鉄板馬、好状態ランクS、万能総合力Sと見たことないレベルで抜けています。ただ勿論京都初出走で、内よりに入りましたしコース・枠・断然人気によりマークされる不安は残ります。が、もしかしたらジャパンCとかでも勝ち負けするくらいの力があるかもしれませんし能力はあまりにも抜けてると思います

2番手以降が混戦ですし思い切って2,3番人気を軽視して勝負するのも面白い気はしています

ハーパールメール騎手は怖いですが仕上がり疑問で枠も悪く、東京の方が向いていてオークスは完璧な競馬による結果で上積みが疑問

マスクトディーヴァは未知の可能性というのはありますが、前走世界レコードによる反動が心配で、好状態指数も低く、クラシック上位組と戦ったという経験値もありません

いつも通り並べて2番手に来たドゥーラは勿論洋芝右回りでも強いですが、陣営は左回りの方が良いと語っていて、実際オークスで結果を出したところは気になります

ラヴェルは折り合いが鍵。馬具の工夫等がハマれば…。ピンかパーか感があり軸向きではないかもしれませんが、当日の状態次第で

コナコーストオークスが度外視出来る内容ですが、桜花賞は完璧に立ち回っての結果でなかなか測りにくいところではあります。穴人気し過ぎているところが気になります

モリアーナは実は中距離の方が良かった可能性があり、面白い存在。鞍上がノリさんなのでどうなるか読めないです💦

ヒップホップソウルはモリアーナに前走紫苑Sで負けていますが、展開不利な中粘っていてむしろモリアーナより内容が良かったとも言えます。ただオークスが出し切っての結果だったのでモリアーナと合わせてクラシック上位組に通用するかどうか

ドゥアイズはハーパー同様オークスが合う舞台だった感じはありますが、オークスでは空回りで力を出せず。桜花賞でも不利がありましたし期待値で言えばハーパーよりありそうです

 

こう並べるとリバティアイランド以外どの馬も不安要素しっかりあり迷いますね😅

 

リバティアイランドともう1頭選んでの2頭軸3連複少点数勝負も面白いかなと思っています

点数多く買えるのであれば3連単もありですし、1着をリバティアイランド以外にした馬券を少し忍ばせておくのも面白いかもしれません

リバティアイランドの牝馬三冠なるか、楽しみですね!🐴