Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

ファルコンSとフラワーCの回顧

2024年3月16日に行われた

GⅢ ファルコンS  GⅢ フラワーC

の回顧をしていきます

 

回顧の文章はレース数日後にまとめたものです

keibayukari.hatenablog.com

GⅢ ファルコンS

15:25発走 / 芝1400m (左 B)
1回 中京 3日目 3歳 オープン  17頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ダノンマッキンリー 北村友 57 33.6 00:46.60   14-14 A-
2 オーキッドロマンス 内田博 57 34.8 00:45.50   1-1 B
3 ソンシ 川田 57 34.7 00:45.90 5-5 B-
4 ナムラアトム 浜中 57 35 00:45.80   4-4 C+
5 ジリオン 三浦 57 34.6 00:46.20   10-7 C+
6 アンクルクロス 長岡 57 34.8 00:46.10   6-7 C
7 フェンダー 西村淳 57 35 00:45.90   6-5 C
8 エンヤラヴフェイス 菊沢 57 34.5 00:46.40   12-12 C+
9 シュトラウス 北村宏 57 34.1 00:46.90   17-16 C+
10 タイキヴァンクール 吉田隼 57 34.2 00:46.90   15-16 C
11 トミノキラリ 横山武 57 34.7 00:46.40 12-12 C
12 キャプテンネキ 松山 55 35.6 00:45.60   2-2 D+
13 ハクサンイーグル 丸山 57 35.3 00:46.10   9-7 D+
14 エイムフォーエース 本田重 57 34.9 00:46.60 15-14 D+
15 ヴァルドルチャ 団野 57 35.3 00:46.30   10-11 D
16 クリスアーサー 57 35.9 00:45.70   2-2 D-
17 ミルテンベルク 藤岡康 57 35.8 00:46.10   6-7 E+

晴れ・良馬場(高速)。ややハイペースフラット決着

www.youtube.com

馬券はサトミノキラリの単勝とソンシとのワイド、穴本命エイムフォーエースの複勝を選択。まずIN前を狙いたいという事でサトミノキラリを選択しましたが、特性を考えるとオーキッドロマンスを選択出来ても良かったかなぁという所です
トミノキラリは思いっきり控える競馬で想定外でしたし、直線でかなり詰まってしまいました
エイムフォーエースは穴としては悪くない狙いだったと思いますが、こちらもかなりの不利を受けてしまいました😓
1着のダノンマッキンリーは能力最上位評価、状態も指数も割と良かったのですが、外枠で印を下げてしまいました。オッズ妙味を考えればとりあえず単勝を抑えても良い馬だと思うも後の祭りですね😅今後に繋げていきたいです
課題の折り合いも我慢出来て外枠でしたがロスも最小限に、このメンバーでは圧倒的な力があったなと思います。ただ折り合いはやはり課題ですし今回は外枠が良かったのかも知れません。これで次に人気した時は妙味的にどうかを見極めたいですね
2着オーキッドロマンスは能力も2番手評価でしたしすんなり逃げられたのは大きかったですね
3着ソンシは直線前壁というのはありましたが、前評判程ではないなという印象でした
ジリオンは人気の最内枠で不安だなと思いましたが、そういう結果でしたね。このレースは詰まった馬がかなり多かったですね

 

GⅢ フラワーC

15:45発走 / 芝1800m (右 A) 
2回 中山 7日目 3歳 オープン 牝 12頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ミアネーロ 津村 55 35.4 01:12.60   7-7-7-6 B+
2 ホーエリート 55 35.6 01:12.50   7-8-7-6 A-
3 カンティアーモ ルメー 55 35.3 01:12.90   10-9-10-9 B+
4 ラビットアイ 横山典 55 35 01:13.20 10-11-11-11 B
5 エルフストラック 石川 55 36.2 01:12.00   1-1-1-1 B
6 カニキュル 戸崎圭 55 35.6 01:12.70   9-9-9-9 B
7 テリオスサラ 石橋脩 55 36.1 01:12.30   3-3-3-4 B
8 マルコタージュ 杉原 55 35.3 01:13.30   12-12-12-11 B-
9 フォーザボーイズ 横山和 55 36.6 01:12.30   6-6-3-4 C+
10 スティックバイミー 菅原明 55 37.6 01:12.40   3-3-3-6 E
11 テリオスルル 松岡 55 38.2 01:12.10 2-2-2-2 F+
12 ヒラボクミニー 田辺 55 38 01:12.40   3-3-3-2 F+

晴れ、良馬場(高速)。ミドルペース前潰れ差し決着

www.youtube.com

馬券はラビットアイの単勝テリオスルルの複勝に。リアタイ出来ないため早めに仕込んでいたため、テリオスルルのレース前を見ては買えず💦
テリオスルルは逃げられず、ラビットアイも後ろからになってしまいそれ4😓
ホーエリートは迷った所ですが、買ってもラビットアイからのワイドだったと思います
1着のミアネーロは津村Jの完璧な競馬でバッチリハマった印象です。次は妙味が生まれにくいかなと感じます
2着のホーエリートはかかったり外を回したりとロスの多い競馬で、一番内容としては強かったと思います
3着のカンティアーモは出負けて直線は進路を探しながらの厳しい競馬に。それでも馬券内に来れたのは力の証明になりました