Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

中山牝馬Sと金鯱賞とフィリーズRの回顧

2024年3月9日、10日に行われた

GⅢ 中山牝馬S  GⅡ 金鯱賞  GⅡ フィリーズR

の回顧をしていきます

 

回顧の文章はレース数日後にまとめたものです

keibayukari.hatenablog.com

keibayukari.hatenablog.com

GⅢ 中山牝馬S

15:45発走 / 芝1800m (右 A) 
2回 中山 5日目 4歳以上 オープン 牝 ハンデ 16頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 コンクシェル 岩田望 53 36.2 01:12.80   1-1-1-1 B
2 ククナ 戸崎圭 55 35.8 01:13.30   12-12-7-6 A-
3 シンリョクカ 木幡初 54 35.9 01:13.20 3-3-5-3 B-
4 フィールシンパシー 横山琉 53 36.5 01:12.80 2-2-2-2 C+
5 コスタボニータ 西村淳 55 36.1 01:13.20   6-5-5-6 B
6 タガノパッション 大野 53 35.5 01:13.80   9-9-14-12 C+
7 クリノプレミアム 松岡 55.5 36 01:13.40   6-7-9-10 C+
8 アレグロモデラー 木幡巧 50 35.8 01:13.60   15-15-11-11 B
9 フィアスプライド ルメー 56 36.6 01:12.80   10-9-2-3 B
10 ルージュエクレール 菅原明 52 35.9 01:13.60   12-12-11-14 B-
11 ラヴェル 横山武 54 36.2 01:13.40 8-8-9-6 C+
12 グランスラムアスク 古川奈 52 36.3 01:13.30   3-5-7-6 C
13 ルージュリナージュ 丸田 53 36.1 01:13.60   10-9-11-12 C+
14 キタウイング 杉原 53 35.8 01:14.10   12-12-15-15 C-
15 ファンタジア 51 35.7 01:14.30   15-15-16-15 C-
16 ヒップホップソウル 北村宏 55 38 01:12.80   3-3-2-3 E+

晴れ、稍重(極遅馬場)。スロー前残り

www.youtube.com

馬券は軸として信頼出来る馬がおらず、ある程度オッズがつくラヴェルとシンリョクカの単勝と、大穴フィールシンパシーの複勝を選択しました
ここは良い選択が出来たとは思います
こういう予想を続けていけばいずれハマると信じてやっていきたいです
1着コンクシェルはハナを取りきってハマった形。馬場も相対的に味方した感じはあります
2着ククナは引退レースでしたが前残りの中大外ぶん回しで差してきて、最も強い競馬をしました。個人的には拾いにくいタイプの馬でしたが、良い馬でしたね。良いお母さんになってもらえたら
3着シンリョクカは内枠で壁を作れるこの馬にとっての良い条件をようやく満たせた事もあり奮闘
ラヴェルは自分の競馬が出来ず仕方なかったですが、フィールシンパシーがあとちょっとの悔しい4着
外を回した馬や馬場を苦にした馬は巻き返し可能だと思います

 

GⅡ 金鯱賞

15:25発走 / 芝2000m (左 B) 
1回 中京 2日目 4歳以上 オープン  別定 13頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 プログノーシス 川田 58 34.3 01:23.30 11-10-8-5 S
2 ドゥレッツァ ルメー 59 35 01:23.40 9-8-6-5 A
3 ヨーホーレイク 藤岡康 57 35.4 01:23.10 2-3-3-2 A-
4 ハヤヤッコ 57 35 01:23.70 11-12-11-10 B+
5 アラタ 横山典 57 35 01:23.70   10-11-11-10 B+
6 ワイドエンペラー 高杉 57 34.7 01:24.10   13-12-13-13 B
7 ブレイヴロッカー 丸山 57 35.6 01:23.30   5-5-3-5 B+
8 エアサージュ 池添 57 36.3 01:22.90   2-1-1-1 B-
9 レッドジェネシス 角田和 57 35.8 01:23.70   8-9-10-10 C
10 ヤマニンサルバム 三浦 57 36.8 01:23.20 2-3-3-4 C-
11 バラジ 菅原明 57 36.6 01:23.60   5-7-6-8 D+
12 ノッキングポイント 戸崎圭 57 36.8 01:23.50 5-5-8-8 D+
13 シーズンリッチ 吉田隼 57 38.2 01:23.10 1-2-2-2 F

晴れ、良馬場(高速)。ハイペース差し決着

www.youtube.com

馬券は勝負度をかなり下げてプログノーシス複勝とかでも良いかとも思いましたが、3倍つきそうだったのでプログノーシス単勝と、ハヤヤッコとのワイド1点で勝負する事に
結局オッズは下がって2.7倍になりましたがプログノーシスの圧勝で単勝は的中。ハヤヤッコが4着でワイドは惜しかったです💦
1着のプログノーシスは川田Jが言うように状態は良くなかった様ですが、展開利やうまい立ち回りもあって5馬身差の大圧勝。調教過程からも不安はありましたが、やはり舞台適正高く、絶対能力が抜けていましたね。G1を取れる器だと思うので香港で是非リベンジを果たしてほしいです
2着のドゥレッツァは59kgを背負って直線も詰まっていましたしそれでこれだけやれればとは思いますが、菊花賞後のダメージなど万全の状態ではない事を加味しても展開不利かつ2年2ヶ月ぶりのヨーホーレイクとの着差を考えると適条件ではソールオリエンスやタスティエーラと大差なさそうな感じはしました。今の所現4歳の世代レベルは基本的に低いと言わざるを得ないかなと思います。ただ長距離戦線は中距離の一線級と比べるとかなりレベルが落ちますし、それこそ金鯱賞のメンバーより楽になるかもしれないので、天皇賞(春)ではやはり主役級の存在になるかと思います
3着ヨーホーレイクには驚きました。序盤かかっていましたし、他の先行馬総崩れの中粘っての3着。むしろ休み前より力をつけたのでは?という印象でした。順調であればここを使ってさらにパフォーマンスは上がるでしょうしG1でもそこそこやれておかしくない馬だと思います
4着ハヤヤッコは2年連続馬券として狙った訳ですが惜しくも…。去年は前残りでも4着に来ていたのでチャンスはあると思っていましたが今年は上位のメンバーが強かったですね。8歳でも存在感を示しています
5着アラタは外枠でキツそうと思いましたが、前がやり合うのを見て控えて末脚にかける形。ノリさんはやはりうまいなぁと思いますし、手も合ってますね
外を回しすぎた馬、先行して崩れた馬は見直し可能だと思います

 

GⅡ フィリーズR

15:35発走 / 芝1400m (右 A) 
1回 阪神 6日目 3歳 オープン  牝 15頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 エトヴプレ 藤岡佑 55 35.1 00:45.00   1-1 A+
2 ラソンビート 横山武 55 34.9 00:45.30 5-5 A+
3 セシリエプラージュ Mデム 55 34.7 00:45.70   8-10 A
4 バウンシーステップ 菱田 55 34.9 00:45.60 8-8 A-
5 オメガウインク 岩田望 55 34.6 00:46.10 14-13 A-
6 ロゼフレア 団野 55 35.2 00:45.50   8-8 B+
7 カルチャーデイ 酒井 55 35.5 00:45.30 6-5 B+
7 ドナベティ 坂井 55 35 00:45.80   13-12 B+
9 マーシーラン 和田竜 55 35.4 00:45.40   6-5 B+
10 レディマリオン ムルザ 55 35.1 00:45.80   11-10 B+
11 ポエットリー 永島 55 35 00:45.90   11-13 B+
12 シカゴスティング 鮫島駿 55 35.9 00:45.10 2-2 B-
13 ジューンブレア 武豊 55 36.4 00:45.10   2-2 C+
14 オアシスドール 松若 55 38.7 00:45.10   2-2 G+
除外 キャンシーエンゼル 松山 55        

晴れ・良馬場(超高速)。ハイペース逃げ馬以外差し有利

www.youtube.com

馬券は最下位人気のキャンシーエンゼルの複勝が肝と思っていたので直前で除外されてバタバタになり中途半端な形になってしまいました。コラソンビートからのワイドというのは良かったのですが、シカゴスティングとカルチャーデイは人気であまりつかなかったですし、短距離である事も考えて穴に振り回しても良かったかもと思いました。キャンシーエンゼルの替わりに選んだオメガウインクはワンチャンある走りはしてくれました
3着馬を狙うのは厳しかったですが、エドヴプレは能力S-評価で面白い要素はありましたし、その辺に振り回す選択が出来ればと思いました。今後に生かしたいですね
1着エドヴプレは牡馬に揉まれてきていて斤量1kg減、指数・データ的にも面白い要素はあってこういう所を狙っていかねばと思う所でした。鞍上は1400mまでかと言っていますが、桜花賞でどういう競馬を見せてくれるか楽しみですね
2着ラソンビートは逃げ馬以外の先行馬総崩れの展開で厳しかったと思いますし、マークもキツかった中でのこの結果は悲観する必要はないと思います。しかし1600mは少し長い気もするので阪神JFよりメンバーが揃いそうであれば桜花賞は怪しい気もします
3着セシリエプラージュは絶好調MデムーロJが持ってきたなぁという感じでした。外を回して差してきていますし強い内容だったと思います。自分の指数やデータ的には全く狙えない所でお手上げでした💦
代替えの穴で狙ったオメガウインクはただ1頭外枠から5着に突っ込んできていますしかなり強い内容だったと思います
ファンタジーS組が総崩れしましたが、全馬敗因明確で力負けではなくまだレベルが低いと判断するのは早計かと思います