Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

中山牝馬Sの予想

2024年3月9日に行われる

GⅢ 中山牝馬S

の予想をしていきます

GⅢ 中山牝馬S

15:45発走 / 芝1800m (右 A) 
2回 中山 5日目 4歳以上 オープン 牝 ハンデ 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 タガノパッション 牝6 53 大野 栗東武幸 差捲 普通 B-
2 ルージュリナージュ 牝5 53 丸田 美浦宗像 追差 普通 B-
3 クリノプレミアム 牝7 55.5 松岡 美浦伊藤伸 普通 B+
4 キタウイング 牝4 53 杉原 美浦小島 追差 やや悪い C-
5 シンリョクカ 牝4 54 木幡初 美浦竹内 悪い S-
6 グランスラムアスク 牝5 52 古川奈 栗東矢作 やや悪い D+
7 コンクシェル 牝4 53 岩田望 栗東清水久 良い C-
8 ヒップホップソウル 牝4 55 北村宏 美浦木村 普通 B-
9 ファンタジア 牝5 51 美浦 普通 E+
10 アレグロモデラー 牝5 50 木幡巧 美浦武井 やや良い C+
11 コスタボニータ 牝5 55 西村淳 栗東杉山佳 やや良い B+
12 ルージュエクレール 牝5 52 菅原明 美浦萩原 追差 やや悪い C-
13 フィアスプライド 牝6 56 ルメール 美浦国枝 やや良い A
14 ククナ 牝6 55 戸崎圭 美浦栗田 普通 A
15 フィールシンパシー 牝5 53 横山琉 美浦小島 良い B
16 ラヴェル 牝4 54 横山武 栗東矢作 やや良い A

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ヒップホップソウル 1S
コンクシェル 2B+
フィアスプライド 2B+
シンリョクカ 4B
タガノパッション 5D+
ルージュリナージュ 6D-
コスタボニータ 7E+
フィールシンパシー 7E+
ラヴェル 7E+

 

 

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します。

印は指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事も多いです

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
  1 タガノパッション 53 大野   普通 B- 5D+ 3A+  
  2 ルージュリナージュ 53 丸田   普通 B- 6D- 4A  
3 クリノプレミアム 55.5 松岡 B 普通 B+      
  4 キタウイング 53 杉原   やや悪い C-      
5 シンリョクカ 54 木幡初 A 悪い S- 4B 1S  
  6 グランスラムアスク 52 古川奈   やや悪い D+      
7 コンクシェル 53 岩田望 良い C- 2B+ 4A  
8 ヒップホップソウル 55 北村宏   普通 B- 1S 1S D
  9 ファンタジア 51   普通 E+      
10 アレグロモデラー 50 木幡巧   やや良い C+      
11 コスタボニータ 55 西村淳 A やや良い B+ 7E+    
12 ルージュエクレール 52 菅原明   やや悪い C-      
13 フィアスプライド 56 ルメール S やや良い A 2B+ 4A  
14 ククナ 55 戸崎圭 A 普通 A      
15 フィールシンパシー 53 横山琉   普通 B 7E+ 4A C
16 ラヴェル 54 横山武 S やや良い A 7E+    

自信度:C 勝負度:C

フィアスプライドは状態・指数・データ総合的に見ると1番手評価ですが、タフな馬場はマイナス評価になります。直前まで馬場を見て、特に外の馬場状態が良さそうなら狙えると思います

ラヴェルは血統的にはタフな馬場でも良さそうで、オークス京都記念の内容から考えてもこのメンバーで勝ち切る力は十分あると思います。横山武史騎手に替わる事がプラスに働けば

シンリョクカは壁を作って運びたく、ようやく内枠を引けたのは良いですね。タフ馬場も悪くはなさそうですし阪神JFオークスエリザベス女王杯の内容からもやれておかしくないと思います。ただ外伸びになっている可能性もあるので馬場次第ですね

ヒップホップソウルは状態良いですし、馬場適性が証明されている点は良いですが、指数・データ的にはそれほどでもなく。レース内容もここ2戦スローで崩れていて人気だとちょっと怖いなという印象

穴はフィールシンパシーが良いと思います。状態も悪くなく、万能総合力1位、指数・データも悪くなく、穴を空けるのは逃げ・先行馬という事で。オッズがつくなら複勝も抑えて良いかもしれません

 

今の所オッズ的にはラヴェル、穴はフィールシンパシーが狙いやすい感じがしていますが、かなり混戦で難解な感じもするので状態をしっかり確認しつついつもより妙味よりで予想しても良いかもしれません🐴