Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬~2024年3月9日(土)~(追記)

2024年3月9日(土)の

指数鉄板馬

をまとめていきます(7R以降も追記しました)

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、指数鉄板馬の信頼度で色分けしています

金(黄色)は以前は滅多に出現しないのでなるべくハズしたくないところという事にしてましたが、2024年2月10日からは基本的に単勝で狙える馬という事にしています

銀(灰色)は金程の鉄板度という訳ではないがだいぶ期待できるとするもの(2023年10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)でやっていましたが、2024年2月10日からは複勝で狙える馬、金鉄板馬の条件を満たしているがデータ的に不安要素がある馬だったり若干金鉄板馬の条件に届かない馬という事にしています

銅(橙)は銀鉄板馬の条件を満たしているがデータ的に不安要素がある馬だったり若干銀鉄板馬の条件に届かない馬です

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので2023年12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました

銅鉄板馬以下に関しては回収率が買えるレベルではなくなるが正解だと思っています

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなという馬です

色付けに関しては実用する上で別の視点からの精査・パドック等で変わる事もあります。記事の色付けは基本的に変えません

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

距離変更は例えば「2短初」は「200m短縮で初めて走る距離」です

指数鉄板馬の複勝率は約70%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上の数字のレースに出走するサブ鉄板馬となります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています

日付 天気 指数信頼感 場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手 脚質 距離変更 舞台替わり
20240309 🌞 C 中山 3 1800 アルシミスト ルメール 先差 2延 初山
        1800 トモジャシャトー 横山武史 差先 2延初 初ダ
        4 1200 クインズポラリス 大野拓弥 差逃    
        5 1800 トゥルーサクセサー 菅原明良 差先    
        6 1800 クーアファルスト ルメール 先差 3短 初山
        7 2000 ヘデントール ルメール    
        8 1200 ピカリエ 伊藤工真 差先    
        11 1800 フィアスプライド ルメール 先差 2短  
  A 阪神 1 1200 ミルミナーヴァ 橋木太希 差先   初阪
        2 1800 カールスタード ムルザバエフ 先差 1短  
        1800 ヒデシンメイル 藤岡佑介 先差 1延 初阪
        3 1400 タマモキャリコ 松山弘平 3短 初阪
        1400 アクロポリス 鮫島克駿    
        5 1600 ガロンヌ 松山弘平 先差    
        7 1400 サラサハウプリティ 菱田裕二 先差    
        9 2400 ハヤテノフクノスケ 武豊 先差 4延初 初阪
        2400 ショウナンラプンタ 鮫島克駿 先差 4延初  
        10 1800 グランヴィノス 川田将雅 差先    
        1800 アイスグリーン ムルザバエフ 差先 2延 初阪
  🌞 A 中京 3 2000 ライフセービング 藤岡康太 捲先   初中
        2000 シュヴェルトリリエ 三浦皇成   初中
        4 1800 クリノフィガロ 団野大成 先差   初中
        1800 エナアニマル 今村聖奈   初左
        6 1800 ロジアデレード 野中悠太郎 先差 2延 初中
        7 2200 ティムール 柴田裕一郎 先差   初中
        8 1800 メイショウクーガー 中井裕二   初中
        11 1400 イグザルト 柴田善臣 先差 2短  

 

 

本日は阪神9Rゆきやなぎ賞POG指名馬ウールデュボヌールが出走します

他に指数鉄板馬もサブ鉄板馬もいますし強いメンバー揃っていますが良い走りを見せて欲しいですね

www.chunichi.co.jp

 

 

本日は他にも

中山7Rのマイネルブリックス 10Rのサンティーテソーロ

中京10Rのウインオーディン

など気になる馬が出走するので楽しみです🐴