Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

弥生賞ディープインパクト記念の予想

2024年3月3日に行われる

GⅡ 弥生賞ディープインパクト記念

の予想をしていきます

GⅡ 弥生賞ディープインパクト記念

15:45発走 / 芝2000m (右 A)
2回 中山 4日目 3歳 オープン 11頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 アドミラルシップ 牡3 57 戸崎 圭太 美浦相沢 郁 やや良い A
2 レッドテリオス 牡3 57 津村 明秀 美浦古賀 慎明    
3 シュバルツクーゲル 牡3 57 西村 淳也 美浦鹿戸 雄一 やや良い A-
4 エコロレイズ 牡3 57 横山 和生 美浦岩戸 孝樹    
5 シンエンペラー 牡3 57 川田 将雅 栗東矢作 芳人 良い S-
6 トロヴァトーレ 牡3 57 C.ルメール 美浦鹿戸 雄一    
7 コスモキュランダ 牡3 57 M.デムーロ 美浦加藤 士津八 普通 B
8 シリウスコルト 牡3 57 三浦 皇成 美浦宗像 義忠 普通 A
9 ダノンエアズロック 牡3 57 R.キング 美浦堀 宣行    
10 ファビュラススター 牡3 57 横山 武史 美浦萩原 清    
11 ニシノフィアンス 牡3 57 内田 博幸 美浦竹内 正洋 やや良い C

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞出走馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ダノンエアズロック 1S
ファビュラススター 2C+
シンエンペラー 3C+
トロヴァトーレ 3C+
ニシノフィアンス 5F+

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します。ただ状態評価上位全体の単勝回収率は悪くないものの、状態評価Sの馬の単勝回収率は意外と良くない点は注意です(後日記事にする予定です)

印は指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事も多いです

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
1 アドミラルシップ 57 戸崎 圭太   やや良い A      
  2 レッドテリオス 57 津村 明秀            
3 シュバルツクーゲル 57 西村 淳也   やや良い A-      
4 エコロレイズ 57 横山 和生 A+          
5 シンエンペラー 57 川田 将雅 S+ 良い S- 3C+ 1S A
6 トロヴァトーレ 57 C.ルメール A-     3C+ 2S-  
7 コスモキュランダ 57 M.デムーロ A+ 普通 B      
8 シリウスコルト 57 三浦 皇成 A 普通 A     A
9 ダノンエアズロック 57 R.キング S     1S 4A-  
10 ファビュラススター 57 横山 武史 A+     2C+ 3A+  
11 ニシノフィアンス 57 内田 博幸 B+ やや良い C 5F+    

自信度:B 勝負度:D

ひとまず印はいつもより指数・データを重視でつけておきました

上位人気が抜けて強いとみています。ただ戦歴浅い馬も多く、適正もわからずで信頼しにくいところもあり勝負はかなりしにくいレースだなという見立てです

トロヴァトーレは指数が低く△印ですが、新馬戦はかなり余力残しで楽々の大楽勝、2戦目は包まれて進路がないところからの強烈な抜け出しで指数に現れないがとんでもなく強い内容で勝っているため馬券的には最上位級の評価です

中山2000mしか使っていないのも良いですね

ただG1級の相手とはやっていないと思うので、どこまで強いのかわからないというのはあります

シンエンペラーは実績、能力指数、状態、その他の指数・データを見ても優秀です

上位人気の中では経験値が高く、1走1走成長していっています

ただテン乗りですし賞金は持っているので本番に向けた乗り方をしてくるかなとは思います

しかしそれでオッズがついているようにも思えるのでそこをどう考えるかですね

ダノンエアズロックは好位をとれて抜群の上がりも持っていて、特に前走の上がり3Fは32.7と驚異的な数字を叩き出していました。3着のレガレイラに乗っていたルメールJには「勝ち馬が強過ぎた」と言わせる程でした。「勝ち馬が強かったです」はたまに聞きますが、「強過ぎた」は特別ではないかと思います

不安要素としては初の中山、初の距離延長、モレイラJからのテン乗り等無視できないポイントがいくつかあります

POG指名馬なのでがんばってほしいところです

ファビュラススターもなかなかのものを持っていると思いますが、精査する程に上位人気3頭が流石に強いなぁと感じます

穴を選ぶならエコロレイズなんかは前走ファビュラススターがヨレてその割を食っていたようにも見えましたし枠と展開利でどうだろうとは思うのですが、今回は穴が開く可能性がかなり低い感じがするので穴指名はなしにします

馬券も妙味が取れる気がしないので観戦料程度にしとこうかと思います🐴

上位3頭のどの馬をどう選ぶか、どの券種を選ぶかは最後まで悩みます🌀