Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

クイーンCと京都記念と共同通信杯 の回顧

2024年2月10日、11日に行われた

GⅢ クイーンC GⅡ 京都記念 と GⅢ 共同通信杯

の回顧をしていきます

keibayukari.hatenablog.com

keibayukari.hatenablog.com

GⅢ クイーンC

15:45発走 / 芝1600m (左 D) 
1回 東京 5日目 3歳 オープン  牝13頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 クイーンズウォーク 川田 55 33.4 00:59.70 11-11 B+
2 アルセナール ルメー 55 34 00:59.20   5-5 A
3 ルージュスエルテ 横山和 55 33.5 00:59.90   13-12 B
4 サクセスカラー 田辺 55 34.6 00:58.90   2-2 B-
5 モリノレッドスター 横山武 55 34.9 00:58.70   1-1 B-
6 サンセットビュー 三浦 55 34.2 00:59.50 8-8 B-
7 テリオスサラ 戸崎圭 55 34.9 00:58.90 2-2 C+
8 コスモディナー 松岡 55 34.5 00:59.50   8-8 C-
9 サフィラ 松山 55 34.9 00:59.20 5-5 C
10 カレンナオトメ 菅原明 55 34.8 00:59.50   8-8 C-
11 ルージュサリナス キング 55 34.9 00:59.90   11-12 D-
12 ブライトアゲイン 石橋脩 55 36.1 00:58.90   2-2 E
13 ガビーズシスター キング 55 35.9 00:59.20   5-5 E

晴れ・良馬場(超高速馬場)。ミドルペース6F目11.1。差し決着

www.youtube.com

馬券は万能総合力や実績からサフィラからいきました。リアタイできない可能性もあったので、とりあえずの複勝を買っておいて、結局リアタイ出来たのでテリオスサラとクイーンズウォークとのワイドを買い足しました

今週重賞の予想方法を考えていて、まずは好状態の馬から軸としての信頼感ある馬がいればそこから入ろうと考えたので、人気でもクイーンズウォークからが自分の型だったかなと思います

1着クイーンズウォークオークスを見越した様な余裕のあるレースでクラシックで期待出来そうな走りを見せてくれました

2着アルセナールPOG指名馬だったのですが、直線の不利があった中での2着で強い競馬でしたね。自分の予想法としては相手にしか選びにくい所でしたが強かったですねぇ。複雑な気持ちです😅

POG指名馬で言うとファーヴェントは買ってアルセナールは買わないというチグハグっぷりです💦

アルセナールはクラシックで通用してもおかしくない走りをしてくれたので、POG的には期待が膨らみました💡

3着ルージュスエルテは好状態で指数やデータも良かったのですが、逃げ馬の距離延長で軸としては選びにくかったです。メンコを試したり控えての競馬をしてみたり色々試すレースで結果が出たのは大きいですね

サフィラは状態面かなぁというところもありますが、揉まれ弱さもあったかもしれませんね

穴指名したサンセットビュー単勝294倍ながら6着で内容も悪くなくがんばってくれて少し嬉しかったです

 

 

GⅡ 京都記念

15:35発走 / 芝2200m (右 外 C) 
2回 京都 6日目 4歳以上 オープン  別定 12頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 プラダリア 池添 58 34.8 01:37.30 5-4-5-4 A+
2 ベラジオオペラ 横山和 57 34.6 01:37.60 6-6-7-8 A
3 バビット 団野 57 35.5 01:37.00   2-2-2-2 B+
4 シュヴァリエローズ 西村淳 57 35.4 01:37.20 3-4-3-3 B+
5 ラヴェル Mデム 54 35.2 01:37.40   6-6-5-6 A
6 ブレイヴロッカー 酒井 56 35.1 01:37.60   10-9-7-6 B+
7 プラチナトレジャー 岩田康 57 34.8 01:37.90   12-12-10-9 B
8 ルージュエヴァイユ 松山 55 35 01:37.80 9-9-10-10 B+
9 マテンロウレオ 横山典 57 35.9 01:37.20   3-3-3-4 B-
10 アフリカンゴールド 国分恭 57 36.8 01:36.40   1-1-1-1 B-
11 ナイママ 和田竜 57 35.4 01:37.90   10-9-10-12 C
12 ジェットモーション 田口 57 36.3 01:37.70   6-6-7-10 D

曇り・良馬場(標準)。ミドルペースも2F目10.6と逃げ馬にはハイペース質。前決着

www.youtube.com

人気上位3頭の3強だと思っていて(指数3強レースでもありました)、本命はルージュエヴァイユにしたのですが、3頭の馬連BOXか、ルージュエヴァイユからの馬連2点かで迷って後者にしてしまいましたねぇ😅

人気馬で自分の本命だけ飛ぶという流れの悪さを象徴する結果でした😢

指数やデータ的にはルージュエヴァイユ一択だったのですが、時期的な事等考えると不安はあったかなぁと思います。下半期の方が走るとか状態面が理由かなと思いました

1着プラダリアは調子の波が激しい馬でしたが、安定してきたなぁという感じがしてきました。やはりG2、G3クラスでは勝ち負けするレベルですね

2着ベラジオオペラは流石にダービーで0.0差4着だった馬ですね。着実に力を付けてきていますし、今後も要注目です

3着バビットは驚きました。まずアフリカンゴールドとやりあうと思いましたし、あんなにスンナリいかせるとは思わず…。離れた2番手で実質楽逃げの形を作れた事が大きかったですね。団野Jも直線で案外伸びる内を選択したのもファインプレーでした

ここも穴指名したシュヴァリエローズが4着とがんばってくれました。指数やデータから選ぶ穴馬も馬券にはなっていなくても悪くない所は選べてると少し自信になりました

 

 

GⅢ 共同通信杯

15:45発走 / 芝1800m (左 D) 
1回 東京 6日目 3歳 オープン   10頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ジャスティンミラノ 戸崎圭 57 32.6 01:15.40   5-2-2 B+
2 ジャンタルマンタル 川田 57 32.6 01:15.60 3-5-4 B
3 パワーホール 田辺 57 33.5 01:14.90   1-1-1 B-
4 ディマイザキッド キング 57 32.5 01:16.20   7-9-9 C
5 エコロヴァルツ 武豊 57 33.1 01:15.60 2-3-4 C
6 ベラジオボンド 岩田望 57 32.9 01:15.90   3-6-7 C
7 ミスタージーティー 坂井 57 33 01:15.90   5-6-7 C-
9 エンヤラヴフェイス キング 57 33.9 01:15.40   10-9-9 D
8 フォスターボンド 横山武 57 33.1 01:16.20   7-3-2 D
10 ショーマンフリート ルメー 57 33.8 01:15.80 7-6-6 D-

曇り・良馬場(稍遅判定もペースのせいか)。超スローペース前残り。

www.youtube.com

このレースは指数・データ的に魅力的な馬が多くて迷いましたね

滅多にこんな事はないと思うのですが、3歳世代戦でこうなるというのは面白いなぁと思いました

馬券的な本命はオッズ妙味とルメールJに期待してショーマンフリートにしたのですが、スタート後の大きな不利が影響してかなんと最下位という悲しい結果に😢

結局気になっているところで状態が良い2頭がワンツーという結果でした…

このレースはスタート直後のエコロヴァルツの斜行によりかなり特殊なレースになってしまいましたね

ショーマンフリートとミスタージーティーがそれでほぼ終戦。それにより内の馬が行けず、外もかかっているジャンタルマンタルを横目にさらに外から逃げ馬をかわいがる勝ち馬ジャスティンミラノと…パワーホールが奇跡とも言える超ドスローで逃げるという非常に妙な展開となりました

ジャスティンミラノはそんな超ドスローでもしっかり折り合えて、最後迫ったジャンタルマンタルを引き離す脚で完勝し、強かったですね

朝日杯FSのレベルが低いという話が出ていましたが、かなりかかりながらも5着と大崩れしなかったエコロヴァルツ、ある程度かかりながらも2着になったジャンタルマンタルを見ると1,2着馬はやはり力があるなと思いました

ショーマンフリートは本来このメンバーでもそこそこはやれると思うので巻き返してほしいなと思います🐴