Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

マイラーズCとフローラSの予想

2024年4月21日に行われる

GⅡ マイラーズC GⅡ フローラS

の予想をしていきます

GⅡ マイラーズC

15:35発走 / 芝1600m (右 外 A) 
3回 京都 2日目 4歳以上 オープン  別定 17頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 トゥードジボン 牡5 57 藤岡佑 栗東四位 普通 B
2 スパイダーゴールド 牡5 57 西村淳 美浦鹿戸 やや悪い B-
3 セリフォス 牡5 58 川田 栗東中内田 普通 S+
4 リューベック 牡5 57 浜中 栗東須貝 やや悪い A+
5 エアロロノア セ7 57 栗東笹田 差追 やや悪い A+
6 ビーアストニッシド 牡5 57 和田竜 栗東小崎 やや悪い A-
7 ノースザワールド 牡6 57 北村友 美浦斎藤誠 普通 B+
8 トランキリテ 牡5 57 武豊 栗東松永幹 差追 良い C
9 ニホンピロキーフ 牡4 57 田口 栗東大橋 良い C-
10 コレペティトール 牡4 57 岩田康 栗東中竹 追差 良い B+
11 アリストテレス 牡7 57 古川吉 栗東上村 悪い A+
12 ソーヴァリアント 牡6 57 池添 美浦大竹 普通 A
13 セッション 牡4 57 坂井 栗東斉藤崇 普通 B
14 ソウルラッシュ 牡6 57 松山 栗東池江 良い S
15 フリームファクシ 牡4 57 富田 栗東須貝 普通 C+
16 ボルザコフスキー 牡5 57 吉村 栗東清水久 良い C+
17 エエヤン 牡4 57 デムーロ 美浦伊藤大 良い B

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ソウルラッシュ 1S
セリフォス 2A+
ソーヴァリアント 3E-
トランキリテ 4G-
セッション 5G-
ボルザコフスキー 6H+
リューベック 7H+
エアロロノア 8H-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します

内実レース内容実績からランク付けしたものです。ただこのレースの出走馬が複数出走した重賞(着順下位の馬しかいないレースも対象外)だけが対象です

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 トゥードジボン 57 藤岡佑   普通 B E      
  2 スパイダーゴールド 57 西村淳   やや悪い B-        
3 セリフォス 58 川田 A 普通 S+ S 2A+ 1S C
  4 リューベック 57 浜中 B やや悪い A+   7H+    
  5 エアロロノア 57 B やや悪い A+   8H-    
6 ビーアストニッシド 57 和田竜   やや悪い A-       A
7 ノースザワールド 57 北村友   普通 B+ C      
8 トランキリテ 57 武豊   良い C   4G-    
  9 ニホンピロキーフ 57 田口 良い C-        
10 コレペティトール 57 岩田康 B 良い B+ D     A
  11 アリストテレス 57 古川吉   悪い A+        
12 ソーヴァリアント 57 池添 B 普通 A B 3E-    
13 セッション 57 坂井   普通 B   5G- 3A+ S
14 ソウルラッシュ 57 団野大成 S 良い S A 1S 2A+  
  15 フリームファクシ 57 富田   普通 C+ F      
  16 ボルザコフスキー 57 吉村   良い C+   6H+    
17 エエヤン 57 デムーロ   良い B C-      

自信度:B 勝負度:C

力はセリフォスが最上位で、ソウルラッシュと合わせて2頭が抜けてるレースだと思います。その力が発揮出来るかがポイントになります。セリフォスですが、前々走マイルCSは休み明けでイレ込みがキツくなってしまいましたがその割に前が壊滅的なレースでも踏ん張っていたとは思います。前走香港では洋芝適正の差だと思いますし、ここ2走は度外視しても良いかと思います

ソウルラッシュは急遽の乗り替わりですし、前走、前々走乗っていた騎手がモレイラJだった事を考えると不安です。外枠に入り、開幕週で前有利になりやすい舞台設定の中控える事になりそうなのも不安で、ポテンシャルもセリフォスと比べると1枚落ちると思っているので、分が悪い感じはします。ただ不安要素を全てクリアしても不思議ではなく、逆にセリフォスの不安要素が出る事もあり得るのですが、不安要素の多さで言えばソウルラッシュかなぁという気はします。雨が降っているので馬場がガッツリ渋れば評価は上がります

セッションは前有利という事もありますが、指数も良いので高評価です。坂井Jは前の意識が強く、しっかり出していってくれるだろうと思うので外枠からでも良い位置で競馬が出来れば。ここを穴指名とします

同様にトゥードジボンもIN前有利であればその恩恵を受けられるで得意の京都で一発あっても

コレペティトールは後方からですが、この鞍上ならIN突きしてくるでしょうという事で。しかし思いの外人気してるなぁというのはありますが、指数もデータも良いですし面白い存在ではあります

個人的には条件戦で苦労してきたノースザワールドを応援したい気持ちもありますね

 

 

GⅡ フローラS

15:45発走 / 芝2000m (左 A) 
2回 東京 2日目 3歳 オープン 14頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 バロネッサ 牝3 55 津村 美浦田中博    
2 ニシノコイゴコロ 牝3 55 野中 美浦根本 追差    
3 ラヴァンダ 牝3 55 岩田望 栗東中村 普通 B+
4 エルフストラック 牝3 55 横山和 栗東中村 普通 B
5 メアヴィア 牝3 55 田辺 美浦金成 差捲    
6 トロピカルティー 牝3 55 戸崎圭 美浦    
7 コスモディナー 牝3 55 松岡 美浦伊藤伸 普通 A-
8 アドマイヤベル 牝3 55 横山武 美浦加藤征    
9 サンセットビュー 牝3 55 三浦 栗東新谷 普通 B-
10 マルコタージュ 牝3 55 菅原明 美浦小島 普通 B-
11 ユキワリザクラ 牝3 55 鮫島駿 美浦田中剛    
12 コンテソレーラ 牝3 55 吉田豊 美浦手塚 捲追    
13 カニキュル 牝3 55 北村宏 美浦菊沢 普通 B
14 クリスマスパレード 牝3 55 石川 美浦加藤士    
 

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞に出走した事がある馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

バロネッサ 1S
ラヴァンダ 2A+
アドマイヤベル 3D+
ユキワリザクラ 3D+
コスモディナー 5D-
カニキュル 6E+
エルフストラック 7F+

 

評価まとめ

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 状態 状態補正 万能総合力
1 バロネッサ 55 津村 A+       1S 2S- A
  2 ニシノコイゴコロ 55 野中              
3 ラヴァンダ 55 岩田望 A+ 普通 B+   2A+ 3S- S
4 エルフストラック 55 横山和 A+ 普通 B S- 7F+    
  5 メアヴィア 55 田辺 C            
  6 トロピカルティー 55 戸崎圭              
7 コスモディナー 55 松岡 A 普通 A- B 5D- 1S S
  8 アドマイヤベル 55 横山武 C       3D+ 4A+  
9 サンセットビュー 55 三浦 A- 普通 B- S     A
10 マルコタージュ 55 菅原明   普通 B- A      
11 ユキワリザクラ 55 鮫島駿 D-       3D+    
  12 コンテソレーラ 55 吉田豊              
  13 カニキュル 55 北村宏 B 普通 B S 6E+    
14 クリスマスパレード 55 石川 A+            

自信度:D 勝負度:C

こちらも開幕週の前有利を意識して能力指数最上位、内容実績も上位で前に行ける上に内枠に入ったエルフストラックは人気的にも狙いやすいかなと思います。前走フラワーCは得意ではなさそうな馬場でも逃げて差のない5着に健闘。近走綺麗な馬場で走れておらず、ここでパフォーマンスを上げてきてもおかしくないと思います

ラヴァンダはどの位置からの競馬になるかは不安ですが、内枠ですしロスなく競馬出来れば。能力指数上位で他の指数、状態ランクも優秀なので期待します

バロネッサも内でうまく立ち回れれば。ラヴァンダもですが出来ればゲート決めて前目で競馬して欲しいです

穴としてはサンセットビューに注目したいです。左回りで内にササったり難しい面はありますが、前走クイーンCのゴール後の伸び見ると世代重賞でも馬券内があっていいレベルに思えます。開幕週で脚質的にどうかというのはありますが、データや内容実績も良いので期待します