Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

シリウスSとスプリンターズSの回顧

9月30日と10月1日に行われた

シリウスSスプリンターズS

2重賞の回顧をしていこうと思います

keibayukari.hatenablog.com

keibayukari.hatenablog.com

シリウスS

15:35発走 / ダ2000m (右)
4回 阪神 8日目 3歳以上 オープン   ハンデ 14頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ハギノアレグリア 岩田望 58.5 36.9 01:27.50 6-8-7-6 A-
2 アイコンテーラー 団野大 55.5 37.6 01:27.00 3-3-3-1 B+
3 ヴァンヤール 荻野極 57 37.9 01:27.30 4-3-4-3 C
4 フルヴォート 55 37.2 01:28.00 12-11-12-10 C
5 カフジオクタゴン 坂井 57 37.6 01:27.80 9-10-9-8 C
6 ニューモニュメント 川田 58 37.8 01:27.70   8-7-7-7 D+
7 トウセツ Mデム 55 37.8 01:27.80   9-11-9-8 C-
8 サンライズホープ 和田竜 58.5 39.1 01:26.90   2-2-2-2 D-
9 ゲンパチルシファー 鮫島駿 58 38 01:28.20   13-13-12-11 D-
10 クリノドラゴン 武豊 58 38.2 01:28.30   14-14-14-14 E
11 ヘラルドバローズ 松山 56 39.3 01:27.30 6-6-4-3 E-
12 キリンジ 藤岡佑 54 38.9 01:27.70   4-3-6-11 E-
13 ロードブレス 川須 58 39.6 01:28.00   9-8-9-13 G+
14 サンマルレジェンド 酒井 55 42.1 01:26.80   1-1-1-3 #N/A

曇り・良馬場。ミドルペース比較的フラット決着。遅馬場

www.youtube.com

ブログの予想印をつけた6頭中5頭が掲示板で良い見立ては出来たかなと思います

わかっている範囲ではハギノアレグリアスが一番強く、好状態馬でもあったのですが、59kgという事もあり、馬券はダートで底を見せていないアイコンテーラーを本命、ハギノアレグリアスを対抗にしました。アイコンテーラー単勝は外れましたが、馬連は1点で当てられて良かったです
アイコンテーラーが来る時は前の馬が飲み込まれてハギノアレグリアスが来る可能性高いと思っていたので、少点数3連複も良かったかなというところはありました
ただ前々決着やハギノアレグリアスの斤量負け、外々のロス競馬で来れないというケースも有り得ましたし、リスクを考えると悪くない馬券選択が出来たかなと思います
久々に重賞で良い的中が出来てホッとしました

ハギノアレグリアスは勿論、アイコンテーラーも今後のダートでの活躍が楽しみになりました。そしてヴァンヤールは堅実ですね😳

 

 

スプリンターズS

15:40発走 / 芝1200m (右 外 C) 
4回 中山 9日目 3歳以上 オープン   定量 16頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ママコチャ 川田 56 34.5 00:33.50 3-2 S+
2 マッドクール 坂井 58 34.4 00:33.60   5-4 S-
3 ナムラクレア 浜中 56 34.4 00:33.80 7-7 S+
4 ジャスパークローネ 団野 58 35.1 00:33.30 1-1 A
5 メイケイエール 池添 56 34.8 00:33.60   5-4 S-
6 ウインマーベル 松山 58 34.4 00:34.00 8-8 S-
7 アグリ 横山典 58 33.9 00:34.60 13-12 A+
8 ピクシーナイト 戸崎圭 58 34.6 00:34.00   8-8 A
9 ナランフレグ 丸田 58 34.4 00:34.20 10-10 A
10 キミワクイーン 横山武 56 33.7 00:34.90   14-15 A
11 エイシンスポッター 角田河 58 33.8 00:34.90   14-14 A-
12 ドルチェモア 西村淳 56 34.8 00:34.20   10-10 B+
13 オールアットワンス 石川 56 34.7 00:34.50   12-12 B
14 テイエムスパーダ 富田 56 35.8 00:33.40   2-3 B
15 ジュビリーヘッド 北村友 58 34.3 00:35.10   16-16 C+
16 モズメイメイ 武豊 54 36 00:33.50   3-4 C

曇り・良馬場。ややハイペース超前決着。稍遅馬場

www.youtube.com

本命ナムラクレアはスタート、道中、コーナーとかなりチグハグな競馬になってしまいました。馬券としてもブログの印通りでナムラクレアからの馬連をベースに選択したのでハズレてしまいまた(アグリだけはアグリ→ナムラクレアの馬単

2着のマッドクールはかなり上手い競馬で、かなりうまくいっての結果ですし他に買いたい馬が多かったので無印になっても仕方なかったかなと思いますが、ちょっと参考にしようとしているデータで結構熱い感じがあったので今後の課題として考えておきます

1着ママコチャは最後の印になりましたが、こういった底を見せていなく実力が測りきれないタイプは基本最後に忍ばせておく形で良いかなと思うので無印でなく評価出来て良かったと思っておきます

ウインマーベル、ナランフレグ、アグリは仕方なかったかなと思います

ここは自分の中では概ね悪くない予想ではあったと思います

ナランフレグはこれで引退となってしまいました。最後の2走は馬券を買っていましたしさらなる活躍を期待したので残念ではありますが、高松宮記念制覇をはじめ魅力ある競馬を見せてくれましたね❗

お疲れ様でした🙇‍♀