Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

チャンピオンズカップの予想

チャンピオンズカップ

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

チャンピオンズカップ

15:30発走 / ダ1800m (左) 
4回 中京 2日目 3歳以上 オープン  定量 15頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 メイクアリープ 牡4 58 幸英明 栗東大根田裕之 良い B-
2 メイショウハリオ 牡6 58 浜中俊 栗東岡田稲男 差追 普通 S-
3 ジオグリフ 牡4 58 W.ビュイック 美浦木村哲也 やや悪い
4 テーオーケインズ 牡6 58 松山弘平 栗東高柳大輔 やや悪い SS
5 ドゥラエレーデ 牡3 57 B.ムルザバエフ 栗東池添学 やや悪い G+
6 グロリアムンディ 牡5 58 C.ルメール 栗東大久保龍志 やや良い A
7 ウィルソンテソーロ 牡4 58 原優介 美浦小手川準 普通 C-
8 アーテルアストレア 牝4 56 横山武史 栗東橋口慎介 良い C+
9 クラウンプライド 牡4 58 川田将雅 栗東新谷功一 普通 S+
10 ノットゥルノ 牡4 58 松若風馬 栗東音無秀孝 やや良い A
11 ハギノアレグリア 牡6 58 岩田望来 栗東四位洋文 やや良い A+
12 セラフィックコール 牡3 57 M.デムーロ 栗東寺島良 差追 かなり良い A
13 ケイアイシェルビー 牡5 58 藤懸貴志 栗東平田修 やや良い C
14 アイコンテーラー 牝5 56 J.モレイラ 栗東河内洋 良い B+
15 レモンポップ 牡5 58 坂井瑠星 美浦田中博康 良い S+

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

レモンポップ 1S
クラウンプライド 2C-
テーオーケインズ   3D+
ウィルソンテソーロ 4H+
アイコンテーラー 5H
ハギノアレグリア 6H-
ジオグリフ 7I-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

S レモンポップ ケイアイシェルビー
A クラウンプライド アイコンテーラー

 

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 調子 実績 万能総合力
レモンポップ S 1S 良い S+ S
テーオーケインズ A 3D+ やや悪い SS  
クラウンプライド A 2C- 普通 S+ A
メイショウハリオ B   普通 S-  
  ハギノアレグリア B 6H- やや良い A+  
グロリアムンディ C   やや良い A  
  ジオグリフ 7I- やや悪い  
  ドゥラエレーデ   やや悪い G+  
  ウィルソンテソーロ 4H+ 普通 C-  
  アーテルアストレア   良い C+  
  ノットゥルノ   やや良い A  
セラフィックコール   かなり良い A  
アイコンテーラー 5H 良い B+ A
  ケイアイシェルビー     やや良い C S

色んな路線から来ていてかなり能力比較が難しく、緑の馬が多くなってしまっています💦

かなり難解ですが、軸向きなのはクラウンプライドかなと思いますがとりあえず実績でテーオーケインズを本命としておきました

クラウンプライドからの連系馬券が安く、11:30現在複勝1番人気である事からも単勝1番人気もあり得るなというところ…

この辺はオッズ次第かなと思います

 

アイコンテーラーは確かにシリウスSで重い斤量を背負ったハギノアレグリアスに負けていますが、急遽の乗り替わりもありましたしダート2走目でまだ力を出し切れていない可能性があります

JBCレディスクラシックではパフォーマンスを上げた様に感じましたし、ダートではさらに上があっても不思議ではないと思います

今回モレイラ騎手を鞍上に迎え、真の実力が見られるかもしれません

大外枠も内を見ながら先行出来るのでむしろ悪くないかもしれません

と、いうのは推し馬なので贔屓目ですが😅

 

 

期待値的に本当に混戦だと感じていて、オッズを見ながら納得のいく馬券を見つけられたらと思います🐴