Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

シリウスSの予想

シリウスS

の予想していきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

シリウスS

15:35発走 / ダ2000m (右)
4回 阪神 8日目 3歳以上 オープン   ハンデ 14頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 近5走調子 能力
1 キリンジ 牡3 54 藤岡佑 栗東佐々木 良い S?
2 ロードブレス 牡7 58 川須 栗東奥村豊 やや悪い B
3 ヴァンヤール 牡5 57 荻野極 栗東庄野 やや良い B
4 ヘラルドバローズ 牡4 56 松山 栗東寺島 普通 C+
5 フルヴォート 牡5 55 栗東西村 良い D+
6 ニューモニュメント 牡7 58 川田 栗東小崎 やや悪い B-
7 アイコンテーラー 牝5 55.5 菱田 栗東河内 良い B-
8 サンマルレジェンド 牡5 55 酒井 栗東大橋 普通 D+
9 カフジオクタゴン 牡4 57 坂井 栗東矢作 普通 B-
10 トウセツ 牡4 55 デムーロ 栗東杉山佳 良い D+
11 サンライズホープ 牡6 58.5 和田竜 栗東羽月 差追 悪い A+
12 クリノドラゴン 牡5 58 武豊 栗東大橋 差追 普通 C
13 ゲンパチルシファー 牡7 58 鮫島駿 栗東佐々木 やや悪い B+
14 ハギノアレグリア 牡6 58.5 岩田望 栗東四位 やや良い A+

能力は実績ベースで評価していて、レース内容も加味する場合もあります

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

能力の色は調子も加味した能力をザックリと表していて、黄>灰色>橙の評価です。緑は世代戦や1,2勝Cしか走っていなかったりランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>グレー>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ハギノアレグリア S
ヘラルドバローズ A+
カフジオクタゴン A-
フルヴォート B+
サンライズホープ C-
アイコンテーラー D+

 

万能総合力

追走力、末脚を相対的に両方兼ね備えている馬です

S フルヴォート
A サンマルレジェンド
B ロードブレス
C ゲンパチルシファー

 

 

現時点の印

基本的にこの「現時点の印」は能力(調子)比較・好状態ランク・万能総合力等をベースにしています

◎ハギノアレグリア

◯アイコンテーラー

▲カフジオクタゴン

△ヴァンヤール

△ヘラルドバローズ

☆フルヴォート

 

なかなか悩ましいメンバー構成でした

ハギノアレグリアは斤量等不安はあるものの能力最上位、好状態ランクSで素直に評価。人気も割れそうで1番人気になってもそれなりにはつきそうですし

アイコンテーラーはダートでは底を見せておらず、突き抜ける可能性まであり得ますが前走は得意の新潟でしたし、好状態馬ですがランクは低く。斤量も55.5kgでそこまでではないとは言えこれまで54kgを超える斤量を背負っていませんでした。ただ芝スタートになるのは好材料ですね。オッズがある程度つくならこの馬の可能性に賭けるのも面白くはありますが

カフジオクタゴンは好状態ランクA-でG3でも善戦している実績があり、初ブリンカーかつ外目の枠でミラクルチェンジがあってもおかしくない気がします

ヴァンヤールはワンパンチ足りないレースが続いていますがとにかく堅実です。好状態馬から漏れてるので減点という形

ヘラルドバローズは好状態ランクがA+と高いです。うまく外目先行出来ればしぶといと思いますし斤量と条件替わりでアイコンテーラーに食らいついていければ

フルヴォートは3勝Cからですが好状態ランクB+、万能総合力Sと面白い存在だなと思います。斤量3kg減の55kgも魅力です

印をまわすか迷ったサンライズホープは能力2位、好状態ランクC-で迷ったのですが、近4走気性的な難しさがかなり出ていて、好状態のレースでも大敗していますし絞る上で泣く泣くという形。直前まで考えて馬券での取捨は決めたいですが

 

ここは馬券の組み方に悩むみますが…なんとか後悔のない馬券を組みたいところです🐴