Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

天皇賞(秋)の予想

天皇賞(秋)

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

天皇賞(秋)

15:40発走 / 芝2000m (左 B)
4回 東京 9日目 3歳以上 オープン  定量 11頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 近5走調子 実績
1 ノースブリッジ 牡5 58 岩田康 美浦奥村武 普通 A+
2 エヒト 牡6 58 横山和生 栗東森秀 普通 A+
3 ドウデュース 牡4 58 武豊 栗東友道 良い S+
4 ダノンベルーガ 牡4 58 モレイラ 美浦 普通 S
5 ガイアフォース 牡4 58 西村淳 栗東杉山晴 やや良い S
6 ジャスティンパレス 牡4 58 横山武 栗東杉山晴 やや良い S+
7 イクイノックス 牡4 58 ルメール 美浦木村 良い SS
8 ヒシイグアス 牡7 58 松山 美浦 普通 S
9 プログノーシス 牡5 58 川田 栗東中内田 差追 良い S
10 ジャックドール 牡5 58 藤岡佑 栗東藤岡 普通 S+
11 アドマイヤハダル 牡5 58 菅原明 栗東大久保 やや良い A

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

近5走調子は実績から見て近5走の成績がどうかを評価しています

実績の色は近5走調子も加味した能力をザックリと表していて、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や1,2勝Cしか走っていなかった場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

イクイノックス 1S
ドウデュース 2A
ジャックドール 3C+
ダノンベルーガ 4D+
ガイアフォース 5H
プログノーシス 6H-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

追走力、末脚を相対的に両方兼ね備えている馬です

S ガイアフォース
A アドマイヤハダル
B ジャスティンパレス

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 調子 実績 万能総合力
イクイノックス S 1S 良い SS  
ドウデュース A 2A 良い S+  
プログノーシス B 6H- 良い S  
ジャスティンパレス B   やや良い S+ B
ジャックドール   3C+ 普通 S+  
ガイアフォース   5H やや良い S S
  アドマイヤハダル     やや良い A A
ダノンベルーガ   4D+ 普通 S  

イクイノックスドウデュースは同コースで行われた宝塚記念京都記念のタイム・内容・状態を比べても差がなく、ほぼ互角ですが、古馬G14連勝という安定感で上に評価せざるを得ない形。この2頭が抜けていると見ています

ただオッズ差が大きくなるのであればドウデュース頭の方が妙味があり、馬券的には推し馬ですし本命をドウデュースにしても良いと思っています

次に実績3位帯、万能総合力S、好状態ランク5位のガイアフォースを単穴にしました。この馬は東京2000mかつある程度速い流れがベストだと思いますし、マイラーの能力も生きると思います。まだこの条件では底を見せておらず、アスクビクターモアに競り勝ち、ローシャムパーク・セイウンハーデス・ラーグルフをぶっちぎったセントライト記念の力を発揮出来れば好走しても不思議ではないと思います

ダノンベルーガはなかなかスムーズに力を出し切る競馬が出来ていないにも関わらず、ずっとG1で上位争いをする力のある馬です。好状態ランク4D+である事、去年3着の実績がある事を考えるとジャスティンパレスよりやや上に評価します

ジャスティンパレスは万能総合力BでG1でも安定して好走する力があり、最適な舞台かはわからないにしてもある程度力を発揮できてしまえば上位争いも

プログノーシスはベスト舞台はタフ馬場だと思うので、ここは逆の舞台になるもののだからといって力を発揮出来ないかはわかりません。金鯱賞の内容だとこの舞台では物足りない気はしますが、そこから力をつけている感じもしますし、底を見せていないので怖い存在です

そしてジャックドールですがノースブリッジさえ競りかけてこなければ楽々自分のラップで競馬が出来るメンバー構成なので、Bコース初週という事もあり恵まれる可能性が高く、オッズ的にも馬券的には本命としても良いかなと思う所です。白富士Sの走破タイムは去年の天皇賞秋よりも速く、ここがベスト舞台だと思っています。去年はイクイノックス・ダノンベルーガより2kg重く、スローのヨーイドンになってしまい自分の型と違う競馬でも食らいついていた事、状態も去年よりだいぶ良さそうという事を踏まえると恵まれてしまえばイクイノックスやドウデュースがさほど成長していなければ頭まであるのではとも考えられます

白富士Sからジャックドールを推しはじめ、天皇賞(秋)制覇を夢見ているのでしっかり力を発揮して欲しいと願っています

 

ただジャックドールはパドックや返し馬次第でパフォーマンスがかなり違うタイプなのでしっかり見て判断したいのですが、問題なさそうならドウデュース・イクイノックスとの3連複1点で楽しむのもありかなと今のところ思っています

ジャックドールの気配が怪しい場合は3連複3,4点なんかで的中率型でいこうかどうしようかというところ…

 

 

天覧競馬という事もあり注目が集まっている天皇賞(秋)ですが、全馬無事に、存分に力を発揮して良いレースを見せてくれたらなと思います🐴