Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

有馬記念の予想

12月24日日曜日に行われる

GⅠ 有馬記念

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

GⅠ 有馬記念

15:40発走 / 芝2500m (右 A)
5回 中山 8日目 3歳以上 オープン    定量 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ソールオリエンス 牡3 56 川田 美浦手塚 普通 SS
2 シャフリヤール 牡5 58 松山 栗東藤原 普通 S
3 ホウオウエミーズ 牝6 56 田辺 美浦池上 良い B+
4 タイトルホルダー 牡5 58 横山和 美浦栗田 やや悪い SS
5 ドウデュース 牡4 58 武豊 栗東友道 普通 S+
6 ディープボンド 牡6 58 マーカンド 栗東大久保 普通 S
7 アイアンバローズ 牡6 58 石橋脩 栗東上村 普通 A
8 ライラック 牝4 56 戸崎圭 美浦相沢 差追 やや良い S-
9 ヒートオンビート 牡6 58 坂井 栗東友道 やや良い A+
10 ジャスティンパレス 牡4 58 横山武 栗東杉山晴 やや良い S+
11 ハーパー 牝3 54 岩田望 栗東友道 良い A
12 ウインマリリン 牝6 56 モリス 美浦手塚 やや悪い S-
13 タスティエーラ 牡3 56 ムーア 美浦 やや良い S+
14 プラダリア 牡4 58 ムルザバエ 栗東池添 良い A
15 スルーセブンシーズ 牝5 56 池添 美浦尾関 良い S+
16 スターズオンアース 牝4 56 ルメール 美浦高柳瑞 普通 SS

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

スルーセブンシーズ 1S
タスティエーラ 2B-
ソールオリエンス 3E-
スターズオンアース 4F+
ジャスティンパレス 5F+
ドウデュース 6L-
タイトルホルダー 7L-
プラダリア 8M-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

S ライラック
A スターズオンアース
B ドウデュース
C タスティエーラ

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 調子 実績 万能総合力
スルーセブンシーズ S 1S 良い S+  
ジャスティンパレス A 5F+ やや良い S+  
スターズオンアース A 4F+ 普通 SS A
ドウデュース B 6L- 普通 S+ B
タイトルホルダー B 7L- やや悪い SS  
  シャフリヤール C   普通 S  
  ディープボンド C   普通 S  
  ソールオリエンス 3E- 普通 SS  
タスティエーラ 2B- やや良い S+ C
  ハーパー   良い A  
ライラック D   やや良い A+ S

ソールオリエンス・・・内枠はやや不安。勝負どころですんなり外に出せるかが鍵で乗り替わりの川田騎手も合うかは未知数。横山武史騎手・川田騎手のコメントなどからも本格化は来年以降でしょうか

シャフリヤール・・・内で上手く立ち回れたら面白いかもしれないですが、ローテもなかなか厳しく、能力も他の有力馬が力を出し切れば少し足りないでしょうか
ホウオウエミーズ・・・これでラストラン。個人的には福島記念で良い思いをさせてもらったし、この馬らしい走りを見せて欲しいです
タイトルホルダー・・・この馬もこれがラストラン。明らかに全盛期の状態でない事は陣営の口ぶりなどからも明らか。ただジャパンカップよりは上昇を期待出来ますし、脚質故に展開がハマる可能性があります。当日のパドック次第では狙ってみたいですね。アイアンバローズの存在で厳しい展開になるといのはそこまでは心配していないです
ドウデュース・・・内で揉まれたくはなさそうで枠は好枠の様でどうかというのはありますが、鞍上には武豊騎手が返ってきました。秋2戦の消耗が心配されますが、ここは上積みを期待しても大丈夫そうな状態に思えます。京都記念のパフォーマンスは宝塚記念の(不調だった)イクイノックス以上だと思っていますし、それでいてドバイに向けて余裕のある仕上がりだったのでさらなるパフォーマンスにも期待が出来ます。マイラーになってきているという様な事も言われていますがジャパンカップのパフォーマンスからも距離は全く心配ないと思います
ディープボンド・・・ちょっとピークを過ぎてきた感じはしますがまだそこまで崩れてはいません。ただなかなか乗り難しい馬だと思いますし、G2以上で全く結果が出ていないマーカンド騎手への乗り替わりはマイナス。初ブリンカーはG2以下では面白いですが、G1ではどうかなという感じもしています。枠は良いのですが…
アイアンバローズ・・・向正面で捲くって逃げるかなと思いますが基本的に力は足りないと思います。今のこの馬らしさを見せてくれれば
ライラック・・・輸送のない得意の中山替わりという事で穴としては一番おもしろいと思っています。本格化をしてきていてまだ底も見せてない様に思えます。牝馬の戸崎騎手というのも信頼感あります。前崩れの展開になれば
ヒートオンビート・・・テン乗りに強い坂井騎手が上手く立ち回ってどこまでというところ
ジャスティンパレス・・・天皇賞春は外差し有利かつ前潰れ、アクシデントにより内にいた馬が前から後ろまで大きな不利を受けたという事で展開がかなり向きそこまで評価出来ず、宝塚記念はそれなりの評価は出来ますがそれでも展開は向いていてイクイノックスがだいぶ不調だった事を考えるとどうか。天皇賞秋もものすごく展開が向いての結果ですが時計は優秀。ですがここまで恵まれているレースが続いての1番人気は妙味としては一番ないと思っています。もしかしたらスターズオンアースやドウデュース、スルーセブンシーズと比べると1,2段実力が落ちる可能性があると思っています
ハーパー・・・牝馬戦線でも持ち前のレースセンスで恵まれて好走してきた馬。かなりの相手強化で枠も外目で厳しいですね。これを良い経験にしてくれれば
ウインマリリン・・・この馬もここがラストラン。この舞台は合いそうですが内枠が欲しかった所ですね。無事に帰ってきて欲しいです
タスティエーラ・・・3歳馬では完成が早そうなこの馬を選びたいですね。ムーア騎手も合いそうです。この枠もムーア騎手ならこなしてくれそうです。ただ古馬との力関係はわからず、例年状態が整わない古馬が多い中での3歳馬の好走だと思いますし、今年は状態もなかなか良さそうな上にかなり強い古馬が揃っているので様子見したい形で考えています
プラダリア・・・この馬は調教が良い時に好走する馬ですが今回はその時に感じますし、本格化してきていて面白いのですが、このメンバー相手なら内で上手く立ち回る必要があったかなと思います。内枠なら穴で狙っても良いかもと思っていました
スルーセブンシーズ・・・大外枠に入ってしまいましたが、結局後ろからなのでそこまでは不利ではないかなと思います。しかし上手く下げられるかが鍵ですね。ただ調教がかなり動いているにも関わらず調教後馬体重が大幅増なのは、冬で絞れないのか、覚醒したのかのどちらかで、前者よりかなと今の所思っています。ただ後者の可能性も十分あり、宝塚記念凱旋門賞以上のパフォーマンスを見せる可能性もあると思っているので当日の状態次第では狙おうと思っています
スターズオンアース・・・大外に入ってしまいましたが、スターズオンアース自身は外からの競馬の方が良さそう、ルメール騎手が大外も上手くこなす事を考えると、明らかに物理的には不利ではあるもののそこまで割り引かなくても良いのかなと思っています。ジャパンカップは一頓挫明けでしたし状態も上向いていそうと考えると、ジャパンカップの内容は斤量や枠・外回しを考えてもリバティアイランドより上と評価しているので、今回あの時のリバティアイランド以上の馬が走るのですから十分狙えると思っています

 

馬券は◎スターズオンアースの単勝、◯ドウデュースとのワイドを今の所考えていますが、スルーセブンシーズとタイトルホルダーの状態次第ではまた考えます

場合によっては◎◯▲の3連複1点も夢馬券で考えています

推し馬でもあるスターズオンアース、ドウデュース、タイトルホルダーを自然と馬券候補として考えられるのが嬉しいですね

 

 

皆様にとって良い有馬記念になりますように✨