Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬etc.~2023年12月28日(木)~

2023年12月28日(木)の

指数鉄板馬etc.

をまとめていきます

keibayukari.hatenablog.com

 

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、

金(黄色)が選り抜き鉄板馬です。当日の状態により変わる事もたまにあります。単勝回収率110%くらいを目指したいところです

銀(灰色)が金程の鉄板度という訳ではないが、だいぶ期待できるとするものです(10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)。これも当日の状態により変わる場合があります。金・銀の回収率を良いものにする事が当面の目標です

銅(橙)が銀より1段階落ちるが、比較的期待できるとするものです。鉄板馬の中では中間の位置づけとなります

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました。これでより条件分けが出来ればと思います。これにより銀鉄板馬の成績も変動するので、しばらく経ってからは銀鉄板馬は12月24日からの成績で見ていければと思っています

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなというものです

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

2023年11月時点で、指数鉄板馬の複勝率は約70%、勝率は約39%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上のレースのサブ鉄板馬になります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています。

日付 天気 場名 R 馬名 騎手
20231228 中山 1 スピードパンサー 田中勝春
      ゲンブ 大野拓弥
      2 ダイゴリュウジン 丹内祐次
      3 ゴヴェルナーレリコ 横山武史
  🌞 阪神 1 クロドラバール 高倉稜
      クロダブシ 永島まなみ
      3 ジンセイ 川田将雅
      ライフセービング 藤岡康太
      6 ポッドロゴ 幸英明
      イカイソウル 西村淳也
      7 サトノクローク 西村淳也
      ローレルキャニオン 田口貫太
      11 ハピ 川田将雅
      12 ミルトクレイモー 岩田望来

 

次に「指数鉄板馬は存在しないレースだが指数的にニ強または指数的に三強」というレースをピックアップしてみています

使えるものになるかはわからないですがテスト的に様子を見ていこうと思います

指数三強レース

日付 天気 場名 R 馬名 騎手
20231228 🌞 阪神 10 スマートファントム 角田大河
        ラレーヌデリス 西村淳也
        シュタールヴィント 幸英明

 

ラクルチェンジ馬

初(久々の)ダートという条件替わりで面白そうな馬を独自の条件に当てはめて能力は基本的に考えず抽出しています

安定しないものなので運用は見送ろうと思いましたし、ここで取り上げる事もやめようと思ったのですが…

ラクルチェンジ馬を追っていくのはシンプルに楽しく、他の狙い馬がいる時に警戒する事もできますし、とりあえず続けています

バグラダスやアイコンテーラーみたいな馬と出会えたら嬉しいですからね

日付 場名 R 馬名
20231228 中山 8 ミュージアムピース
    10 ダレモトメラレナイ

 

 

2023年JRA開催も最終日となりました

本日はPOG指名馬ドゥマイシングとインクルージョンが出走しますし、G1ホープフルSもあります

最終日までしっかり楽しめそうです🐴