Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬etc.~2024年1月20日(土)~

2024年1月20日(土)の

指数鉄板馬etc.

をまとめていきます

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、

金(黄色)が選り抜き鉄板馬です。当日の状態により変わる事もたまにあります。単勝回収率110%くらいを目指したいところです

銀(灰色)が金程の鉄板度という訳ではないが、だいぶ期待できるとするものです(10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)。これも当日の状態により変わる場合があります。金・銀の回収率を良いものにする事が当面の目標です

銅(橙)が銀より1段階落ちるが、比較的期待できるとするものです。鉄板馬の中では中間の位置づけとなります

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました。これでより条件分けが出来ればと思います。これにより銀鉄板馬の成績も変動するので、しばらく経ってからは銀鉄板馬は12月24日からの成績で見ていければと思っています

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなというものです

色付けに関しては実用する上で別の視点からの精査・パドック等で変わる事もあり、特に銅が銀になる事が多いです。ブログの色付けは基本的に変えません

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

2023年の指数鉄板馬の複勝率は約71%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上の数字のレースに出走するサブ鉄板馬となります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています

日付 天気
指数信頼感
場名 R 馬名 騎手
20240120 A 中山 1 ペニシア 小林勝太
        2 ロクシアス ルメール
        5 エクサビット ルメール
        6 マイネルオーシャン 三浦皇成
        ディマイザキッド 横山武史
        7 オウバイトウリ ルメール
        アイアムユウシュン 戸崎圭太
        8 ヒサメ 松岡正海
        ブレイゼスト キングスコート
        10 シンティレーション ルメール
        12 ニシノコウフク 菅原明良
        ヤングローゼス キングスコート
  B 京都 1 シリウス 田口貫太
        2 セクシーブーケ 坂井瑠星
        4 ダノンスウィッチ 和田竜二
        6 ベルベストランナー 坂井瑠星
        レドンホール ルメートル
        9 サンライズジパング 武豊
        11 ジュンブロッサム 川田将雅
        マラキナイア 松山弘平
        12 ゴールドサーベル 武豊
        レッドスウィング モリス
  B 小倉 1 リリーズブルーム 西塚洸二
        3 ジェネラーレ 西塚洸二
        イデアガウディ 小林美駒
        7 アリスヴェリテ 鮫島克駿
        9 ビッグドリーム 吉田隼人
        シュークリーム 幸英明
        10 シランケド 国分恭介
        メイショウウネビ 藤岡康太
        11 アイファーテイオー 藤懸貴志

 

指数ニ強レース

「指数鉄板馬は存在しないレースだが指数的にニ強または指数的に三強」というレースをピックアップしてみています

使えるものになるかはわからないですがテスト的に様子を見ていこうと思います

日付 天気   場名 R 馬名 騎手
20240120   京都 7 サーティファイド 川田将雅
          バンドマスター 坂井瑠星

 

指数三強レース

日付 天気   場名 R 馬名 騎手
20240120   小倉 6 レディマキシマ 丹内祐次
          エレクトリックブギ 荻野極
          フローラルセント 藤岡康太

 

 

穴メインデータピック馬

鉄板馬とは違う視点・方法で、データから穴メインでピックアップした馬をリストアップしました

同じレースに2頭以上いる場合は基本的に上の馬の方が推したいと考えています

試験的なものですが、こちらで結果が出ると面白いので、うまくいってくれれば…

数が多くなるので何かもう1つ、2つフィルタを噛ませたら面白いのかなとも思っています

穴メインの予定ですが人気馬が多くなるようならネーミングを考えます😅

日付 天気 場名 R 馬名
20240120 中山 1 ベニシア
      2 ケーリーバンド
      6 プリマフェーヴル
      7 ベルウッドワン
      8 コリエンテス
      9 フィンガークリック
      10 ソバナ
      11 ライミングリリー
      12 ローブエリタージュ
  京都 1 メイショウオオコ
      2 メネラオス
      6 エナオルフェ
      6 レドンホール
      7 ドンアチェ
      8 エアメテオラ
      9 ミカエルパシャ
      11 マラキナイア
  小倉 1 コパノマイアミ
      2 カナアミデスマッチ
      2 ゴージャスゴールド
      3 イデアガウディ
      6 フローラルセント
      7 アリスヴェリテ
      8 ユアフラッシュ
      9 シュークリーム
      10 サスケ
      11 ベイパーコーン
      12 オックスリップ
      12 メイショウヒゾッコ

 

 

本日は中山6R未勝利戦にPOG指名馬クラッチプレイヤーが出走します

新馬戦も2走目もジョッキーは子供っぽさを指摘していますが、前走に引き続きルメール騎手が乗ってくれるのは心強いです

精神面の成長が必須かなと思いますが、少しでも良化が見られたら良いなと思います🐴