Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬etc.~2024年2月11日(日)~

2024年2月11日(日)の

指数鉄板馬etc.

をまとめていきます

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、指数鉄板馬の信頼度で色分けしています

金(黄色)は以前は滅多に出現しないのでなるべくハズしたくないところという事にしてましたが、2024年2月10日からは単勝で狙える馬という事にします

銀(灰色)は金程の鉄板度という訳ではないがだいぶ期待できるとするもの(2023年10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)でやっていましたが、2024年2月10日からは複勝で狙える馬という事にします

銅(橙)は銀・金鉄板馬の条件に一歩届かなかったりデータ的に不安要素がある馬です

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので2023年12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなという馬です

色付けに関しては実用する上で別の視点からの精査・パドック等で変わる事もあります。記事の色付けは基本的に変えません

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

距離変更は例えば「2短初」は「200m短縮で初めて走る距離」です

指数鉄板馬の複勝率は約70%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上の数字のレースに出走するサブ鉄板馬となります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています

日付 天気 指数信頼感 場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手 脚質 距離変更 舞台替わり
20240211 A 東京 2 2100 サトノレイズ 戸崎圭太 先差    
        3 1600 キトゥンヒール ルメール   初ダ
        5 1800 タンゴバイラリン 田辺裕信 捲差 2短初  
        1800 バロネッサ ルメール    
        6 2400 セイウンパシュート 田辺裕信 先差 2延  
        2400 コスタレイ ルメール 捲差    
        8 1600 マルディランダ 戸崎圭太 差先    
        9 1800 カーペンタリア ルメール 差先    
        11 1800 ジャンタルマンタル 川田将雅 先差 2延  
        1800 エコロヴァルツ 武豊 差先 2延  
        12 1400 ハードワイヤード 川田将雅 先差    
        1400 ムーヴ 坂井瑠星    
  A 京都 1 1800 メードス 横山和生 先差    
        1800 グロスヴァーグ ルメートル 捲差    
        4 1400 オコタンペ 松山弘平 差先    
        8 1600 サンライズプルート 和田竜二    
        9 1800 ココナッツブラウン 横山和生 差先   初京
        1800 アンリーロード 松山弘平 差先   初京
  A 小倉 6 1200 コスモララバイ 藤田菜七子 差先    
        7 1800 パルクリチュード 鮫島克駿 差先   初小
        1800 アストロフィライト 藤岡佑介 先差    
        8 1700 ダノンボレロ 佐々木大輔 先差 7短  
        9 2000 サトノシュトラーセ 藤岡康太 先差   初小

 

 

指数三強レース

「指数鉄板馬は存在しないレースだが指数的に三強」というレースをピックアップしてみています

日付 天気   場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手
20240211   東京 12 1400 ハードワイヤード 川田将雅
              ムーヴ 坂井瑠星
              キャンディドライヴ ルメール
    京都 11 2200 プラダリア 池添謙一
              ルージュエヴァイユ 松山弘平
              ベラジオオペラ 横山和生
    小倉 1 1700 ガーデンカメリア 長岡禎仁
              ランドマックス 菱田裕二
              キングベルベット 丹内祐次

 

 

なかなか馬券の調子が上がってきませんがこういう時こそバタバタせず1つ1つ積み上げていきたいと思います🐴