Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬etc.~2024年2月4日(日)~

2024年2月4日(日)の

指数鉄板馬etc.

をまとめていきます

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、指数鉄板馬の信頼度で色分けしています

金(黄色)が選り抜き鉄板馬です。滅多に出現しないのでなるべくハズしたくないところですね

銀(灰色)が金程の鉄板度という訳ではないが、だいぶ期待できるとするものです(10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)。金・銀の回収率を良いものにする事が当面の目標です

銅(橙)が銀より1段階落ちるが、比較的期待できるとするものです。鉄板馬の中では中間の位置づけとなります

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました。これでより条件分けが出来ればと思います。これにより銀鉄板馬の成績も変動するので、しばらく経ってからは銀鉄板馬は12月24日からの成績で見ていければと思っています

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなというものです

色付けに関しては実用する上で別の視点からの精査・パドック等で変わる事もあります。記事の色付けは基本的に変えません

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

距離変更は例えば「2短初」は「200m短縮で初めて走る距離」です

指数鉄板馬の複勝率は約70%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上の数字のレースに出走するサブ鉄板馬となります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています

 

今月から各競馬場の傾向を重視して指数鉄板馬の信頼度を決めていこうと思っています

日付 天気 指数信頼感 場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手 脚質 距離変更 舞台替わり
20240204 🌨 B 東京 1 1400 イサチルカゼニタツ 内田博幸 先差    
        1400 イーサンハンター 坂井瑠星 先差 2延  
        2 2100 サトノエピック 戸崎圭太 逃差 1延初 初ダ
        6 1600 ジャグアール 戸崎圭太 差捲    
        1600 テウメッサ ルメール 差先    
        7 1800 アスコルティアーモ 戸崎圭太 先差 2短  
        1800 エープラス ルメール 差先 2短  
        9 2400 アドミラルシップ 戸崎圭太 差先 4延初 初東
        10 1600 コスタノヴァ ルメール 先逃    
        1600 エルゲルージ 岩田望来 先差    
        11 1600 ジャスティンカフェ 坂井瑠星    
  🌧 B 京都 2 1200 プロミシングスター 田口貫太 捲差 2短  
        1200 ワークソング Mデムーロ 先差   初京
        4 1800 メイショウカシワデ 角田大河    
        1800 フラッシング Mデムーロ 差先 2短初 初右
        8 2000 セブンマジシャン 川田将雅 差先   初京
        2000 マキシ 松山弘平 逃捲 2短  
        12 1400 コンクエス 鮫島克駿 差先    
    小倉 1 1700 テーオールビー 藤岡康太 先差 1短 初小
        2 1800 クリノアドバンス 菱田裕二 捲差    
        1800 プラムダンディ 吉田隼人 捲差    
        6 1200 ロードトレイル 藤岡康太 先差    
        7 2000 ペンナヴェローチェ 佐々木大輔 捲先    
        9 1800 マイネルラッシュ 丹内祐次    

 

指数三強レース

「指数鉄板馬は存在しないレースだが指数的にニ強または指数的に三強」というレースをピックアップしてみています

使えるものになるかはわからないですがテスト的に様子を見ていこうと思います

日付 天気   場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手
20240204 🌨   東京 7 1800 アスコルティアーモ 戸崎圭太
              エープラス ルメール
              ハイエスティー 田辺裕信
  🌧   京都 1 1800 ウィンターガーデン ルメートル
              メイショウエレジー 酒井学
              グレイトフルペイン 西村淳也
        2 1200 プロミシングスター 田口貫太
              ワークソング Mデムーロ
              テンドウ 松山弘平
        4 1800 メイショウカシワデ 角田太賀
              フラッシング Mデムーロ
              マテンロウブラボー 川田将雅
        6 2200 ヴェローチェエラ 川田将雅
              イルデポート 団野大成
              マイネルオデーサ 角田太賀
    小倉 2 1800 クリノアドバンス 菱田裕二
              プラムダンディ 吉田隼人
              キーチパルフェ 藤岡康太
        6 1200 ロードトレイル 藤岡康太
              マサノカナリア 河原田菜々
              レオナルドスター 佐々木大輔

 

ラクルチェンジ馬

初(久々の)ダートという条件替わりで面白そうな馬を独自の条件に当てはめて能力は基本的に考えず抽出しています

安定しないものなので運用は見送ろうと思いましたし、ここで取り上げる事もやめようと思ったのですが…

ラクルチェンジ馬を追っていくのはシンプルに楽しく、他の狙い馬がいる時に警戒する事もできますし、とりあえず続けています

バグラダスやアイコンテーラーみたいな馬と出会えたら嬉しいですよね

日付 場名 R 馬名 距離
20240204 京都 10 メディーヴァル 1200

 

 

データピックアップ馬

指数鉄板馬とは違う視点・方法で、データからピックアップした馬をリストアップしました

同じレースに2頭以上いる場合は基本的に上の馬の方が推したいと考えています

試験的なものですが、こちらで結果が出ると面白いので、うまくいってくれれば…

数が多くなるので何かもう1つ、2つフィルタを噛ませられたら面白いのかなとも思っています

日付 天気 場名 R 馬名
20240204 🌨 東京 2 グレイトマジック
      9 オールデュスウラン
  🌧 京都 4 メイショウカシワデ
      6 イルデポート
      7 サヨノイールド
      9 ダウゼントシェーン
      10 レッドゲイル
  小倉 6 ロードトレイル
      12 サミュエル

 

 

本日はPOG指名馬ウールデュボヌールがゆりかもめ賞に、ファーヴェントがきさらぎ賞に出走します

まずは無事に、良い走りを見せてくれればと思います🐴

news.yahoo.co.jp