Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

きさらぎ賞と東京新聞杯の回顧

2024年2月2日に行われた

GⅢ きさらぎ賞 と GⅢ 東京新聞杯

の回顧をしていきます

keibayukari.hatenablog.com

GⅢ きさらぎ賞

15:35発走 / 芝1800m (右 外 C)
2回 京都 4日目 3歳 オープン 12頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ビザンチンドリーム ピーヒ 57 33.7 01:13.10 11-9 B+
2 ウォーターリヒト 57 33.8 01:13.00   9-9 B
3 シヴァース Mデム 57 34.4 01:12.40   1-2 B-
4 インザモーメント 鮫島駿 57 34 01:12.80   8-7 B
5 ジャスティンアース 松山 57 34.4 01:12.60   4-3 C+
6 ファーヴェント 川田 57 34.4 01:12.70 7-7 B-
7 エナオンダ 武豊 57 34.8 01:12.50   3-3 C
8 レガーロデルシエロ Aルメ 57 34.8 01:12.50 4-3 C+
9 テイエムリステット 酒井 57 35 01:12.40   2-1 C-
10 ナムラエイハブ 和田竜 57 34.9 01:12.60 4-3 C-
11 エナオルフェ 川島 57 35.8 01:13.50   12-11 F
中止 ヴェロキラプトル 西村淳 57     9-12  

晴れ・良馬場(高速馬場)。スローペースL2F戦

www.youtube.com

堅いレースという予想で馬券はファーヴェントの単勝ビザンチンドリームとのワイドにしましたがファーヴェントは馬場の良い所に出そうとするも出せずでしたね💦

ファーヴェントの懸念としてはタフ馬場や京都がどうなのかというのはあったのですが、川田将雅Jを配してきていましたし、陣営は自信持ってここを選択したと予想しました。その辺の適正面で走れなかった印象です…。POG指名馬でもあるのでもどかしいところはあります😅

ビザンチンドリームは出負けてかかりながら大外回しで突っ込んできて流石の強さを示しました。ブログでは単穴評価でしたが、新馬戦の内容とパドックで1つ印を上げました

堅い予想でしたし自信度も低かったので額をもう少し下げるべきだったなと反省です

2,3着はタフ馬場功者が馬場の悪い内をついてきてという形でしたね

 

 

GⅢ 東京新聞杯

15:45発走 / 芝1600m (左 D)
1回 東京 4日目 4歳以上 オープン 別定 16頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 サクラトゥジュール キング 57 33.5 00:58.60   6-6 B+
2 ウインカーネリアン 三浦 58 34.5 00:57.80 1-1 B
3 ホウオウビスケッツ 岩田康 57 33.9 00:58.40   4-4 B
4 アスクコンナモンダ 横山武 57 33.2 00:59.10   9-9 B
5 マテンロウスカイ 横山典 57 33.7 00:58.70 6-7 B
6 マスクトディーヴァ 岩田望 56 33.2 00:59.30 11-11 B+
7 アヴェラーレ キング 56 33.1 00:59.50   13-14 C+
8 ルージュリナージュ 横山和 55 33.4 00:59.30   11-11 C+
9 ウンブライル ルメー 55 34 00:58.70 6-7 C+
10 トゥードジボン 藤岡佑 57 34.8 00:58.00   2-2 C
11 フリームファクシ 菅原明 58 33.8 00:59.00   9-9 C
12 ジャスティンカフェ 坂井 58 33.8 00:59.40 13-13 D+
13 ドルチェモア 石橋脩 57 33.6 00:59.90   16-16 D+
14 サウンドビバーチェ 浜中 56 35.8 00:58.20 3-3 E
15 ダノンタッチダウン 北村友 57 35.1 00:59.50 15-14 F+
16 コナコースト 戸崎圭 55 36.5 00:58.50   4-5 G+

曇り・良馬場(高速馬場)。ややスローIN前有利

www.youtube.com

マスクトディーヴァはブログであげていた様に不安要素が多い中で1倍台という事もあり、印を1つ下げ馬券はウインカーネリアンを本命としました

ウインカーネリアンの単勝と、マスクトディーヴァ・マテンロウスカイへのワイドにしました

ワイドならマスクトディーヴァを外して3点くらい流せばデータでは該当しませんでしたが他の要素で気になってたサクラトゥジュールを入れられたかなぁという所はありました(単勝は無理ですが…)

マスクトディーヴァを相手にするのであればそこだけ馬連でも良かったと思いましたしここは反省ですね

ウインカーネリアン単勝は惜しかったですしマテンロウスカイも夢を見る直線の手応えでした

悪くはない予想は出来たと思いますが取り逃した感が強く悔しいですね😅

マスクトディーヴァのゲートの問題はまた起こる可能性は低いものだと思いますし、スタートを五分に切れていれば勝ち負けだったと思うのでマイルの適正は十分あるのではと思いました

ジャスティンカフェは先行意識の高い坂井瑠星騎手が前走うまくいったとは言え合うのかな?という点や、そもそも力を発揮しきる事が難しい馬という事もあり人気なら…という事で印を落としていたのですが、それ以前の問題での敗戦でした。ちょっと心配ですね…