Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬etc.~2024年2月10日(土)~

2024年2月10日(土)の

指数鉄板馬etc.

をまとめていきます

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、指数鉄板馬の信頼度で色分けしています

金(黄色)は以前は滅多に出現しないのでなるべくハズしたくないところという事にしてましたが、2024年2月10日からは単勝で狙える馬という事にします

銀(灰色)は金程の鉄板度という訳ではないがだいぶ期待できるとするもの(2023年10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)でやっていましたが、2024年2月10日からは複勝で狙える馬という事にします

銅(橙)は銀・金鉄板馬の条件に一歩届かなかったりデータ的に不安要素がある馬です

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので2023年12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなという馬です

色付けに関しては実用する上で別の視点からの精査・パドック等で変わる事もあります。記事の色付けは基本的に変えません

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

距離変更は例えば「2短初」は「200m短縮で初めて走る距離」です

指数鉄板馬の複勝率は約70%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上の数字のレースに出走するサブ鉄板馬となります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています

日付 天気 指数信頼感 場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手 脚質 距離変更 舞台替わり
20240210 🌞 B 東京 1 1300 ケイティキセキ 原優介 逃先 1延  
        6 1800 ショウナンナツゾラ 横山武史 捲差 2短  
        7 1400 ソンシ 川田将雅    
        8 1400 サトノガレオン キング 先逃 2延初  
  🌞 A 京都 2 1900 カズヴィトシャ 坂井瑠星    
        3 1400 ランランガール 今村聖奈    
        1400 クインズセレネ 岩田望来 2延初  
        6 1400 リネアグローリア 坂井瑠星 先差    
        1400 ベルウェザー 武豊 先差 4短初  
        9 1800 タガノデュード 古川吉洋 差先    
  🌞 C 小倉 2 1800 ジェロニモ 鮫島克駿 差先 2短  
        3 1000 メトゥス 佐々木大輔    
        9 2600 ゼンノインヴォーク 北村友一 4延  

 

 

指数三強レース

「指数鉄板馬は存在しないレースだが指数的に三強」というレースをピックアップしてみています

使えるものになるかはわからないですがテスト的に様子を見ていこうと思います

日付 天気 場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手
20240210 🌞 東京 3 1600 リュクスレオン 三浦皇成
            プルナチャンドラ 横山和生
            コンドライト ルメール
      5 1400 フォルクスリート 横山武史
            ハクサンイーグル キングスコート
            スカイライト 横山琉人
      6 1800 ショウナンナツゾラ 横山武史
            ミスティア 松岡正海
            ロールオブアームズ ルメール
  🌞 京都 7 1900 ダンツビガー 角田大和
            サンデーヒーロー 坂井瑠星
            レジェンドシップ Mデムーロ
      8 1200 ウイスキータイム 古川吉洋
            グッジョブ 坂井瑠星
            ルワンジュ 岩田望来
  🌞 小倉 7 1700 トウロウノオノ 小林美駒
            パルメリータ 佐々木大輔
            ワイドカイゼリン 藤岡佑介
      8 2000 アンテロース 吉田隼人
            タイキラフター 佐々木大輔
            コスモエクスプレス 丹内祐次

 

 

 

指数鉄板馬に関してですが、先週から競馬場毎の傾向を深堀りし始め、今週は単勝で狙える、複勝で狙えるという事にも重きを置いていきたいと思い、信頼度の概念も変えました

まだ詳細データを取り始めてからは日が浅く、データの信頼度自体はもっとデータが集まらないと上がっていきませんが、実際に馬券も購入しつつ挑戦していきたいと思っています

指数鉄板馬の信頼度選定に明確な基準を設け、単勝で狙えるのか複勝で狙えるのかという事もルールを決められたらより安定する良い指標になると思いますし、データがしっかり集まっていく事が今からとても楽しみです

 

今回から指数鉄板馬の選定や重賞予想等前日・当日の準備に余裕を持たせたり精度を上げるために指数二強レースとミラクルチェンジ馬とデータピックアップ馬に関してまとめない事にしました🙇‍♂