Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

チューリップ賞とオーシャンSの予想

2024年3月2日に行われる

GⅡ チューリップ賞 と GⅢ オーシャンS

の予想をしていきます

GⅡ チューリップ賞

15:35発走 / 芝1600m (右 外 A) 
1回 阪神 3日目 3歳 オープン   牝 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ブルーアイドガール 牝3 55 松山 栗東吉岡    
2 ラーンザロープス 牝3 55 横山典 栗東武幸 やや良い C+
3 エポックヴィーナス 牝3 55 和田竜 栗東新谷    
4 ワイドラトゥール 牝3 55 北村友 栗東藤原 普通 C+
5 ミラビリスマジック 牝3 55 田辺 美浦国枝    
6 スウィープフィート 牝3 55 武豊 栗東庄野 普通 S-
7 フルレゾン 牝3 55 鮫島駿 栗東池添 やや悪い B+
8 セキトバイース 牝3 55 藤岡佑 栗東四位    
9 ティールブルー 牝3 55 川田 美浦宗像 やや良い B-
10 ガルサブランカ 牝3 55 ルメール 美浦木村    
11 ハワイアンティアレ 牝3 55 西村淳 栗東松永幹    
12 ショウナンマヌエラ 牝3 55 石橋脩 栗東高野    
13 エラトー 牝3 55 ムルザバエ 栗東上村    
14 ラヴァンダ 牝3 55 松若 栗東中村    
15 イツモニコニコ 牝3 55 田中健 栗東浜田 やや悪い D
16 タガノエルピーダ 牝3 55 団野 栗東斉藤崇 良い S-

実績の少ない3歳戦という事で能力は色々な指数を参考につけています

実績に関しては重賞出走馬のみ記載しています

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

ティールブルー 1S
エラトー 2A-
ワイドラトゥール 3B-
ミラビリスマジック 4C-
セキトバイース 4C-
ガルサブランカ 4C-
タガノエルピーダ 4C-

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ評価が離れてるかを表しています

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクの事で、状態補助とは好状態ランクを補助する状態評価指標です。状態と状態補正両方高評価だとより信頼度が高くなるかと思います。状態補助評価だけある場合もある程度注目に値します。ただ状態評価上位全体の単勝回収率は悪くないものの、状態評価Sの馬の単勝回収率は意外と良くない点は注意です(後日記事にする予定です)

印は指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事も多いです

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
  1 ブルーアイドガール 55 松山 A-          
2 ラーンザロープス 55 横山典 S- やや良い C+      
  3 エポックヴィーナス 55 和田竜 A+          
4 ワイドラトゥール 55 北村友 A 普通 C+ 3B+ 2A  
5 ミラビリスマジック 55 田辺 A+     4C-    
6 スウィープフィート 55 武豊 S 普通 S-      
  7 フルレゾン 55 鮫島駿 A- やや悪い B+      
8 セキトバイース 55 藤岡佑 A-     4C- 2A  
9 ティールブルー 55 川田 B やや良い B- 1S 1S  
10 ガルサブランカ 55 ルメール     4C-    
11 ハワイアンティアレ 55 西村淳 A-          
  12 ショウナンマヌエラ 55 石橋脩 B          
13 エラトー 55 ムルザバエ B‐     2A- 2A  
  14 ラヴァンダ 55 松若 A+          
  15 イツモニコニコ 55 田中健 B- やや悪い D      
16 タガノエルピーダ 55 団野 S+ 良い S- 4C-   A

自信度:C 勝負度:C

タガノエルピーダは牡馬混じりの世代G1で3着に入る実力馬。その朝日杯FSでは展開不利もありましたし流石にここでは力が抜けてると思います

ただ大外枠はちょっと不安がありますね

ラーンザロープスは能力的にも上位で、ノリさんが育ててきているというのも良いですね

開幕間もない阪神で内枠の先行馬というのも大きな買い材料です

ティールブルーは実績、能力指数でやや落ちるものの状態ランクが高く、阪神マイルの川田Jという事で抑えなければならないところです

スウィープフィートは実績・能力指数上位で、権利が欲しい時の武豊Jは怖いですね

穴はハワイアンティアレ。能力指数的にはそこそこ程度ですが末脚等の指数は良く、ここまで人気がないなら少し抑えても面白い気がします。ピンハイみたいになってくれれば

 

GⅢ オーシャンS

15:45発走 / 芝1200m (右 外 A)
2回 中山 3日目 4歳以上 オープン  別定 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 バースクライ 牝4 55 岩田望 栗東千田 普通 C+
2 ヨシノイースター 牡6 57 丸山 栗東中尾 良い C+
3 ショウナンハクラク 牡5 57 戸崎圭 栗東松下 やや良い C+
4 グレイトゲイナー 牡7 57 三浦 栗東森秀 やや良い C+
5 マテンロウオリオン 牡5 57 津村 栗東 差追 やや悪い A
6 ボンボヤージ 牝7 55 川須 栗東梅田 悪い A-
7 ジュビリーヘッド 牡7 57 横山和 栗東安田隆 やや悪い B
8 バルサムノート 牡4 57 キング 栗東高野 やや良い C-
9 シュバルツカイザー セ6 57 大野 美浦大竹 普通 B
10 ビッグシーザー 牡4 57 坂井 栗東西園正 普通 B
11 キミワクイーン 牝5 55 デムーロ 美浦奥村武 普通 A
12 カイザーメランジェ 牡9 57 吉田豊 美浦中野 やや悪い B+
13 ダディーズビビッド 牡6 57 浜中 栗東千田 普通 A-
14 オタルエバ 牡5 57 石川 栗東中竹 普通 C+
15 トウシンマカオ 牡5 57 横山武 美浦高柳瑞 良い B+
16 シナモンスティック 牝5 55 松岡 美浦宗像 普通 C+

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

シュバルツカイザー 1S
ビッグシーザー 1S
キミワクイーン 1S
トウシンマカオ 4A
バースクライ 5B+
オタルエバ 6B-

 

評価まとめ

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 状態 状態補正 万能総合力
1 バースクライ 55 岩田望   普通 C+ 5B+ 2A C
2 ヨシノイースター 57 丸山 B 良い C+      
  3 ショウナンハクラク 57 戸崎圭   やや良い C+      
4 グレイトゲイナー 57 三浦   やや良い C+      
5 マテンロウオリオン 57 津村 A やや悪い A      
6 ボンボヤージ 55 川須   悪い A-      
7 ジュビリーヘッド 57 横山和   やや悪い B      
  8 バルサムノート 57 キング   やや良い C-     C
9 シュバルツカイザー 57 大野 B 普通 B 1S    
10 ビッグシーザー 57 坂井 B 普通 B 1S    
11 キミワクイーン 55 デムーロ S 普通 A 1S 1S  
  12 カイザーメランジェ 57 吉田豊 B やや悪い B+      
13 ダディーズビビッド 57 浜中 A 普通 A-      
14 オタルエバ 57 石川   普通 C+ 6B- 4A-  
15 トウシンマカオ 57 横山武 S 良い B+ 4A 2A  
  16 シナモンスティック 55 松岡   普通 C+     A

自信度:C 勝負度:B

枠順的にもかなり難解ですが、オッズ的に妙味があるのは

キミワクイーンジュビリーヘッドかなと思います

キミワクイーンは近3走馬場や枠が合わず度外視可能、4走前は函館でG3を勝利していますし、5走前はG1で2着したマッドクールと着差なしの2着。実績、潜在能力はナンバーワンだと思います。MデムーロJとは久々のコンビになりますが、MデムーロJは最近好調ですし期待したいですね

ジュビリーヘッドも近走度外視可能なチグハグな競馬ばかりでそれこそキミワクイーンが勝った函館SSで2着しており、洋芝功者のイメージですが、好走は開幕間もない馬場、あまり渋っていない馬場に集中しています。久々に走ってくる条件が整っていますし、横山和生Jに乗り戻り、引退間近の安田隆行厩舎という事で狙ってみたくなるところです。今回の穴はここかなと

トウシンマカオは実力最上位ですが、急遽の乗り替わり、外枠、賞金は持ってるとなるとだいぶスキはあるかなと思います。ウインマーベルと似た状況にも思えますが、ウインマーベルは枠も脚質も良かったですからね(馬場はやや不安でしたが)

ビッグシーザーは坂井Jのコメントからも成長していそうというのはありますが、成長していないと少し足りないと思いますし、成長しているというのは希望的観測という事でここまで人気だと少し不安だなという印象です

グレイトゲイナーは開幕間もないIN前有利の馬場でいかにも狙いたくなる感じではありますが、結構外から突かれて楽には行けなさそうで、前走も同条件のOPで差されていますしテン乗りも気がかりです。とは言え気になる存在ではありますね

キミワクイーンやジュビリーヘッドからいくのであれば勝負出来るレースかなと思います🐴