Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

CBC賞とラジオNIKKEI賞の予想

CBC賞ラジオNIKKEI賞の予想をしていきます

しかしちょっとオッズ的に渋いですね💦

CBC賞

15:35発走予定 / 芝1200m (左) 
3回 中京2日目 3歳以上ハンデ 12頭

2023年CBC賞出走表

能力は実績ベースでレース内容も加味する場合があるというものです

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

 

好状態ランク

私は馬体や調教の目利きが出来る訳ではないので、色々な媒体を参考にし、独自に好状態指数としてまとめて予想に生かしています

今年は好状態指数の手応えが良いので、それが続く限りは有効活用していきたいと思っています

⇩好状態指数上位馬⇩

マッドクール S

エイシンスポッター B

サンライズオネスト C+

スマートクラージュ C+

ヨシノイースター C

トゥラヴェスーラ D+

 

展開はテイエムスパーダが前に行けるかどうかでだいぶ変わりそうですが、ジャスパークローネがすんなり逃げられればそこまでハイペースにはならないと思います。ただ断トツの人気を背負ったマッドクールが先行馬だけにマークする馬が多ければハイペースの可能性もあります。どちらにしても極端にはならないと読んでおきます

 

馬場はIN前有利の傾向でそこを狙う形が無難かと思いますが、そうなるとマッドクールははずせず、サンライズオネスト、スマートクラージュあたりが狙いとなります

差しも利くと考えるのであれば実績上位のトゥラヴェスーラやエイシンスポッター、内枠のヨシノイースターも候補でしょうか

まず状態・能力で抜けているマッドクールを中心として相手をどうするか、少頭数でオッズもつかないので見送るのも手だなと思っています

 

 

ラジオNIKKEI賞

15:45発走予定 / 芝1800m (右)
2回 福島2日目 3歳ハンデ 16頭

2023年ラジオNIKKEI賞出走表

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

バルサムノート S

シルトホルン A+

エルトンバローズ A

レーベンスティール A

エマヌエーレ B

オメガリッチマン C

 

展開は逃げ馬が多いので競り合えばハイペースになりそうですが、グラニットがスッといって他の逃げ馬が控えると落ち着く可能性もあります。ただ開幕週の福島で前が有利なので、騎手心理が前へ前へ働いてそこそこ激化という事も考えられます

緩むのであれば逃げ馬が有利ですが、そうでないのなら好位から運ぶ馬に利がありそうです

 

新馬戦でソールオリエンスと五分の競馬をし、2勝はどちらも圧勝のレーベンスティールが能力的に抜けているので、不利な外枠に入ったとは言えここが中心かなと思います

他は?というとまぁ選びきれないなという印象です

ラニットは勿論良いだろうと思うのですが、人気を背負った逃げ馬を楽にいかせるかどうか

個人的には推し馬のレーベンスティー単勝は買います

こちらも見送りは十分良い選択肢だろうなというレースに思えます

 

 

夏は体調も重要ですし、パドックをしっかり見て最終的な判断をしたいですね