Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

CBC賞とラジオNIKKEI賞の回顧

先週行われた

CBC賞ラジオNIKKEI賞

2重賞を回顧していこうと思います

keibayukari.hatenablog.com

CBC賞

15:35発走 / 芝1200m (左) 
3回 中京2日目 3歳以上ハンデ 12頭

2023年CBC賞結果分析

www.youtube.com

マッドクールが強く、相手を選ぶにしても12頭立てで2番手評価とした4番人気スマートクラージュを選んでも連系のオッズが付かず、しかもそこまで自信を持って選べる訳ではないと思い馬券は見送りました

自信が持てない場合の積極的な見送りは良いと思いますが、反省は大事だと思うのでしていきます

ジャスパークローネは穴として面白そうという評価まではしていましたが、展開が最も恵まれそうである事や、好状態指数も悪くはなく他にも買い材料がいくつかあったので、オッズを考ても一か八かジャスパークローネの単勝とマッドクールとのワイドで狙ってみるのも手だったかなと

マッドクールに関しては斤量をもう少し不安視しても良かったと思いました。前走57.5kgで勝利したとは言えシルクロードSから+2.5kgでしたから…

高速馬場、スピードが求められる条件では斤量が効きやすいというのは考えておくべきでした

そういう意味ではとても勉強になるレースでした

今回の2重賞はブリンカーチェックを失念していてサンキューユーガの初ブリンカーを見落としていました😅

 

1着ジャスパークローネ🥇

団野騎手は中京得意ですね。ファストフォースが記憶に新しいですが、中京の団野(得にスプリント)は覚えておいて損はなさそうです。特に先行馬ですね

完璧にハマった所はありますが、力がなければ勝ち切るまでは出来なかったと思いますし、また前が恵まれる展開であれば出番がありそうです

 

2着サンキューユーガ🥈

血統・枠・初ブリンカーがバッチリハマりました

好状態指数は一切加点がなく、そこでは全く拾えませんでしたがもう少し精査した方が良い馬でしたね

この馬の扱いも今後の学びとしては大きいものだなと思いました

 

3着スマートクラージュ🥉

好状態指数4位でしたが、脚質的に好状態指数上位馬ではマッドクールの次に良いと評価して対抗評価にしましたが、しっかり好走してくれました

1,2着馬が55kg、54kgの斤量の中、この馬は57.5kgを背負っていての結果ですから相当力がある事を示しました

 

4着トゥラヴェスーラ

いつもより出していけた事、高速馬場でも善戦出来た事、向かない展開でも4着までは来れた事など収穫の多いレースだったと思います

自己条件で狙いたいですね

 

5着タイセイアベニール

トゥラヴェスーラ同様いつもより出していけて展開不利があってもここまで来れましたしまだまだやれますね

 

6着エイシンスポッター

好状態指数2位でしたが、脚質向かず高評価にしませんでした

やはり届かずでしたが、直線進路がなかなか開けない中でもここまでやれていますしやはり力ありますね

 

9着マッドクール

好状態指数断トツ1位でした

斤量もあったかと思いますがそれにしても直線全然手応えがなく原因はそれだけではないのかな?と思うちょっと心配になる内容でした

 

 

ラジオNIKKEI賞

15:45発走 / 芝1800m (右)
2回 福島2日目 3歳ハンデ 16頭

2023年ラジオNIKKEI賞結果分析

晴れ・良馬場。スローよりだが2F10.9と出負けて押し逃げした逃げ馬にはキツかった。前残り。馬場速度標準

www.youtube.com

本命は推しという事もあり勿論レーベンスティールでしたがレースはうまくいきませんでしたね。なかなかこの馬に運が向きませんね…

対抗評価はエルトンバローズにして、買うとしたらレーベンスティールの推し単勝とエルトンバローズのワイドかなと思いましたが、ワイドのオッズが5倍を切るんじゃちょっとむずかしいなと思い、推し単勝のみにしました

2頭軸で好状態指数上位馬とグラニットに流すのも手だったかなとは思いますがちょっと難しかったですね

 

 

1着エルトンバローズ🥇

好状態指数3位。ジャスティンパレスの調教パートナーなだけありましたね

競馬が上手な馬でしたし、バッチリハマったレースが出来ました

今後も楽しみな馬だなと思います。西村騎手、ノっていますね

 

2着シルトホルン🥈

好状態指数2位。この馬も2番手で良い形で競馬が出来ました

 

3着レーベンスティール🥉

好状態指数4位。後ろからの競馬になり、最終コーナーでは外に蓋をされ動けず、直線も前が壁になりとなんとも運の悪い競馬となりました

もう少し前の位置で競馬をするか、向正面では外に出すタイミングはありましたし、馬の能力を信じて不利を承知で大外を回すか、ダメならもっと思い切ってINを突いていくかというのを見たかった気はします

しかし人馬ともにかなり厳しい状態になってしまったなという所はありますね🥲

脚も余していましたし能力を示す競馬は出来ましたが、賞金を加算できず苦しい結果となりました…

 

4着バルサムノート

好状態指数1位。ゴール前レーベンスティールの斜行がなければ3着あったかもという良い走りをしました

競馬が上手な馬ですが、ペースアップした所で番手を下げてしまっていますし、小回りではそこが課題ですね

 

6着グラニット

出負け気味で押して押してハナへ。それもあって離して逃げられず、早めに仕掛けられて苦しくなりました。人気も背負っていて楽させてもらえませんでしたね

 

 

2重賞とも夏競馬の難しさが詰まったレースとなりました

しかし去年なら全然太刀打ち出来ないレースだったかもしれないですが、上位馬をそこそこ評価出来ていたのは少し戦えるかもという自信になりました

しっかり学んで次に進んでいこうと思います🐴