Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

ユニコーンS・マーメイドSの回顧

先々週行われた

ユニコーンSマーメイドS

2重賞を回顧していこうと思います

keibayukari.hatenablog.com

マーメイドS

6月18日(日) 15:35発走

阪神11R 芝2000m 右回り 内回り

2023マーメイドS結果分析

曇り・良馬場。超絶ハイペースで前に行った馬は1200mくらいでもう垂れてきた。やや高速馬場

www.youtube.com

3強の様相のこのレース。好状態指数1,2位かつレース適正高く展開も向くストーリアとビッグリボンのワイド1点にしました

3強の一角ウインマイティーは先行する事も多く、ペース予想的に展開不利になる可能性があり、転厩初戦ですし2頭と比べて状態は見劣りするという事でおそらく最も強いと思っていましたが、不安要素多く外した形

荒れる重賞というイメージからか普通なら1倍台でもおかしくないワイドが3倍以上ついていて、3回に1回は来るだろうという判断で

結果的に致命的な不利がありストーリアは来なかったのですが、悪くない狙いではあったかなと思います

 

1着ビッグリボン🥇

好状態指数ランクS。展開的にもハマりましたし、素晴らしい騎乗でした。ベストのレースでしたし、さらに上の舞台ではもう一回り成長が必要かと思います

 

2着ウインマイティー🥈

転厩初戦という事もあり、ベストな状態ではなかったと思います。かなり外を回ってきましたし、基本的に力はビッグリボンより上と見ています

 

3着ホウオウエミーズ🥉

道悪の助けが欲しい所でしたが、差し脚質の馬が全然いなかった事と展開が向いた事、かなりの好騎乗で馬券内に来た形だと思います。次に人気するのであれば道悪でない限りは買いにくい馬だと思います

 

7着ストーリアは鞍上のコメントにもある通り安全に着狙いをしていれば馬券内は堅かったと思いますが、最終コーナーでポジションをなんとか取ろうと、勝ちにいこうとした結果強烈な不利を受けてしまいました。状態もバッチリでしたし勿体なかったですね。度外視で良いと思います

 

 

ユニコーンS

6月18日(日) 15:45発走

東京11R ダ1600m 左回り

2023ユニコーンS結果分析

晴れ・良馬場。ハイペースも逃げ馬、2番手があっさり決まり、2番手以降は落ち着いたペースで前残り。超高速馬場。

www.youtube.com

オマツリオトコは好状態指数3位と高く、実績も十分あるところで初ブリンカーも面白く、10倍以上オッズがついていて絶好の狙い馬と思い単勝を狙いました

グレートサンドシーは好状態指数2位

距離とイレ込みでちょっと不安でしたが、川田将雅騎手ならという事でオマツリオトコとのワイド

オマツリオトコとのワイドの相手は一番強いと思っていたペリエールと迷いましたが、パドックの雰囲気怪しく、海外帰り、浅い戦績、オッズを考えて力が出せない方に賭けました

ハイペース差し有利という読みでしたが、結果的に2番手以降は比較的楽なペースになってしまいました

そんな中オマツリオトコは出遅れもあり苦しかったです。展開さえ向けば好走を期待できる内容ではあったと思います

グレートサンドシーも十分馬券内の力はあったと思いますが、レース内容を見ても気性が難しかったですね

 

1着ペリエール🥇

上記の通り不安要素がいくつかある中、ほとんどロスなく展開も向いたとは言えかなり強い競馬を見せました。戦歴の浅さや状態を考えてもまだまだ上がありそうに思えますし、今後が楽しみです

 

2着サンライズジーク🥈

鞍上は返し馬で緩さを感じていたとの事でしたが、逃げ馬を行かせて単独2番手のポジションをしっかり取りきったのが良かったですね。展開はハマりましたが、前有利の展開では抑えておきたい馬です

 

3着ブライアンセンス🥉

ポジションを取りたかった様ですが、芝スタートが得意ではなく後ろからに

前残りの展開を差してきたので力ある事は示しました

 

4着メイショウモズは最後方から追い込んできましたしブライアンセンスと変わらないくらい強かったと思います

5着グレートサンドシーはレース前から気難しさ見せていてそれが課題でした。砂被りをかなり嫌がる様な素振りも複数回見せていました。能力は高そうですが…

6着オマツリオトコは出遅れて最終コーナーも大外ぶん回しで回ってきて最後はズブさを見せ脚を余していました。能力的にはペリエールには及ばずも単勝を狙う価値はあったなという印象です。初ブリンカーというのも面白かったですが…

 

 

 

本日は大井競馬場でJpn1帝王賞がありますね

かなり良いメンバーが集まり、楽しみです

馬券は買わない予定ですが予想としてはかなり難しいなという印象です

メイショウハリオとテーオーケインズが強そうに思えますがどんなレースになるか…

馬券的には中央勢は期待値に大きな差はなさそうなので、現状人気のない方のハギノアレグリアス、ジュンライトボルトから入っても面白い気はしています🐴