Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

函館記念の予想

函館記念

の予想をしていこうと思います

早くも函館開催最終日となりましたね

函館記念

15:45発走 / 芝2000m (右)
2回 函館 6日目 3歳以上 ハンデ 16頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 近5走調子 能力
1 イクスプロージョン 牡5 57 和田竜二 栗東杉山晴紀 良い B-
2 ユニコーンライオン 牡7 59 国分優作 栗東矢作芳人 悪い S
3 ハヤヤッコ 牡7 58.5 浜中俊 美浦国枝栄 やや良い B+
4 ドーブネ 牡4 57 武豊 栗東武幸四郎 やや悪い A
5 ヤマニンサルバム 牡4 56 横山和生 栗東中村直也 良い C+
6 ロングラン セ5 55 勝浦正樹 美浦和田勇介 普通 B
7 ルビーカサブランカ 牝6 55 吉田隼人 栗東須貝尚介 差追 やや悪い B+
8 ブローザホーン 牡4 55 岩田康誠 美浦中野栄治 良い C+
9 ローシャムパーク 牡4 56 C.ルメール 美浦田中博康 良い D+
10 アラタ 牡6 58 横山武史 美浦和田勇介 やや良い A-
11 マイネルウィルトス 牡7 57 丹内祐次 栗東宮徹 追差 良い A
12 ローゼライト 牝5 52 斎藤新 栗東清水久詞 良い D+
13 スカーフェイス 牡7 57 西村淳也 栗東中竹和也 差追 やや悪い A+
14 テーオーシリウス 牡5 55 藤岡佑介 栗東奥村豊 良い C-
15 ルナシー 牡4 55 鮫島克駿 栗東橋口慎介 良い D+
16 キングオブドラゴン 牡6 56 富田暁 栗東矢作芳人 やや良い A

能力は実績ベースでレース内容も加味する場合があるというものです

調子は能力から見て近走の成績がどうかを評価しています

馬番の橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

私は馬体や調教の目利きが出来る訳ではないので、色々な媒体を参考にし、独自に好状態指数としてまとめて予想に生かしています

今年は好状態指数の手応えが良いので、それが続く限りは有効活用していきたいと思っています

⇩好状態指数上位馬⇩

ルビーカサブランカ S

マイネルウィルトス A

ユニコーンライオン B

ルナシーム C+

アラタ C+

ハヤヤッコ C

 

総合力ランク

テンのスピード、上がりのスピード、血統等を総合的に考慮したものです

⇩総合力上位馬⇩

ルナシーム S

スカーフェイス A

アラタ A

ローシャムパーク B

ルビーカサブランカ B

マイネルウィルトス B

 

~展開予想など~

逃げ馬多く、外にも複数いるのでハイペースも考えられるが、こういう時は逆に落ち着くこともあるというのは七夕賞で学びましたね。ハイペースに振り切って考えて差し馬を選べば全滅もあり得ますしリスクと天秤にかけてとなります。雨はもうやんでいますし内有利めで考えて良いかなと思います

 

好状態ランク・総合力ランクで見ると差しならルビーカサブランカマイネルウィルトス、先行ならアラタとなりますが

ルビーカサブランカは寒い時期に良績が集中していたり穴人気している点

マイネルウィルトスは1年休養明けで調教が動けていてもレースでは休み明けが出る事もよくありますし不安がなくはないです

アラタは相性の悪い巴賞組ですがジンクス的な部分が強く、中一週でも状態が良いのであれば問題はなさそうです

前年覇者で絶好の内枠を引いたハヤヤッコも迷いますが、馬場がドンドン乾いてきている点、去年の様に行き脚がつくかが怪しいというのはあります

あんまり馬場が乾くならローシャムパークは一番力がありそうで怖いですね

類を見ないレベルで実力が伯仲していて何を決めてにするかがとても悩ましいですね

今の所は去年のこのレースでも高評価したアラタが無難かなとは見ていますが…

馬場状態を注視しつつ良い閃きが降りてくるのを期待します🐴