Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

阪神Cの予想

12月23日土曜日に行われる

GⅡ 阪神C

の予想をしていきます

 

印に関しては直前の馬場やパドック等でかなり上下させる事があるので仮とさせていただきます🙇‍♀

好状態ランクも集計途中の場合があり、若干変動する場合があります⚠

GⅡ 阪神C

15:35発走 / 芝1400m (右 B)
5回 阪神 7日目 3歳以上 オープン    定量 17頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ダノンスコーピオ 牡4 58 団野 大成 栗東安田 隆行 悪い A
2 ミッキーブリランテ 牡7 58 和田 竜二 栗東矢作 芳人 普通 B
3 エエヤン 牡3 57 M.デムーロ 美浦伊藤 大士 やや悪い B+
4 ウインマーベル 牡4 58 松山 弘平 美浦深山 雅史 普通 S
5 ルプリュフォール セ7 58 秋山 真一郎 栗東松永 幹夫 追差 やや悪い A
6 ピクシーナイト 牡5 58 B.ムルザバエフ 栗東音無 秀孝 かなり悪い SS
7 ダディーズビビッド 牡5 58 浜中 俊 栗東千田 輝彦 良い A-
8 グレイイングリーン 牡5 58 岩田 望来 栗東池江 泰寿 普通 B-
9 エイシンスポッター 牡4 58 角田 大河 栗東吉村 圭司 差追 普通 A-
10 グレナディアガーズ 牡5 58 R.ムーア 栗東中内田 充正 普通 S-
11 ホウオウアマゾン 牡5 58 坂井 瑠星 栗東矢作 芳人 普通 A
12 ラクリスティー 牝5 56 菅原 明良 栗東斉藤 崇史 良い A
13 ママコチャ 牝4 56 川田 将雅 栗東池江 泰寿 良い S+
14 アグリ 牡4 58 C.ルメール 栗東安田 隆行 普通 S-
15 ロータスランド 牝6 56 岩田 康誠 栗東辻野 泰之 普通 S
16 アサヒ 牡4 58 吉田 隼人 美浦金成 貴史 良い C+
17 ウイングレイテスト 牡6 58 松岡 正海 美浦畠山 吉宏 良い A+

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです(黄>灰色>橙>緑>紫>黒)

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

グレナディアガーズ 1S
アグリ 2A-
ウイングレイテスト 3C-
ラクリスティー 4D-
ウインマーベル 5E+
ロータスランド 5E+

 

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは1位の馬をSとして、そこを基準にどれだけ離れてるかを表しています

 

万能総合力

指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

S ママコチャ
A ピクシーナイト

 

評価まとめ

馬名 能力ランク 好状態ランク 調子 実績 万能総合力
ママコチャ S   良い S+ S
ウインマーベル A 5E+ 普通 S  
ロータスランド A 5E+ 普通 S  
  ウイングレイテスト A 3C- 良い A+  
グレナディアガーズ B 1S 普通 S-  
ラクリスティー B 4D- 良い A  
アグリ B 2A- 普通 S-  
  ピクシーナイト   かなり悪い SS A
  アサヒ   良い C+  
ホウオウアマゾン     普通 A  

ママコチャですが、前走スプリンターズSは折り合いなんとか我慢しての川田騎手の好騎乗による勝利というからの距離延長という事もあってか、G1馬になりたての馬の割にオッズがついています。調教をあまり良く見せないタイプに思えるので、好状態馬ではないのも気にしなくて良さそうですし、紫評価ではあるものの指数鉄板馬なのでオッズがつくならここから入っても良いのかなと思います。パドックやオッズ次第では他の印の馬から入れば良いかなと思っています

◯▲△はほとんど差がないのですが、勢いと1400mでの安定感を考えたら次に軸向きとなると△にはしましたがラクリスティーかなぁという所です

ホウオウアマゾンは前でハマれば一発あるかもという所ですね

アグリは前走のイレ込みからの距離延長で乗り替わり、さらに外枠というのはちょっと人気だと嫌いたい要素が多いなぁという印象です🐴