Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

2023年JRA騎手別・競馬場別成績など

2023年のJRA競馬成績を

騎手別

競馬場別などで

振り返ってみます

騎手別回収率(良い順)

順位 騎手名 回収率 購入数 的中数 的中率
1位 国分優作 1190% 1 1 100%
2位 石橋脩 455% 4 1 25%
3位 永野猛蔵 384% 9 3 33%
4位 嶋田純次 380% 3 1 33%
5位 菱田裕二 361% 9 2 22%
6位 永島まなみ 349% 8 3 38%
7位 古川吉洋 295% 5 1 20%
8位 田辺裕信 288% 6 2 33%
9位 田中勝春 286% 3 2 67%
10位 武豊 215% 16 6 38%
11位 戸崎圭太 183% 16 6 38%
12位 M.デムーロ 181% 17 5 29%
13位 松本大 177% 2 1 50%
14位 岩田望来 171% 15 4 27%
15位 三浦皇成 162% 14 3 21%
16位 W.ビュイック 155% 2 1 50%
17位 鮫島克駿 151% 19 4 21%
18位 原優介 146% 3 1 33%
19位 C.ルメール 142% 43 15 35%
20位 富田暁 142% 10 1 10%
22位 横山和生 139% 21 5 24%
23位 J.モレイラ 120% 15 8 53%
24位 荻野極 114% 6 1 17%
25位 T.マーカンド 113% 6 3 50%
26位 横山武史 111% 31 10 32%
27位 岩田康誠 100% 10 2 20%

購入数の少ないところから見ていくと、

国分優作Jの的中は阪急杯のアグリ・ホウオウアマゾンのワイドの的中でした。ホウオウアマゾンはまたどこかで穴を空けるのではと思ってますし応援したいですね

石橋脩Jの的中は今年トップクラスで嬉しかった武蔵野Sのドライスタウト・タガノビューティー馬連でした。石橋Jのコメントからもこの馬と重賞を勝ちたいという気持ちが伝わってきましたし、悔しそうな姿が印象的です。来年はタガノビューティーの重賞制覇を見たいですね

嶋田JはプランYをやっていた頃穴で狙っていたカンパニョーラ単勝でした

 

ある程度購入しているところを見ると

トップジョッキーの中では武豊J戸崎JMデムーロJ岩田望来JルメールJモレイラJ横山兄弟とは相性が良かったですね

永野猛蔵J永島まなみJに関しては、来年はあまりこういう狙い方は出来なさそうですが複数回プランYの穴馬でお世話になりました

 

5R以上購入して回収率0%
順位 騎手名 回収率 購入数 的中数 的中率
1位 和田竜二 0% 14 0 0%
1位 幸英明 0% 14 0 0%
2位 浜中俊 0% 9 0 0%
2位 大野拓弥 0% 9 0 0%
3位 池添謙一 0% 7 0 0%
3位 吉田隼人 0% 7 0 0%
4位 木幡巧也 0% 6 0 0%
4位 高倉稜 0% 6 0 0%
5位 斎藤新 0% 5 0 0%
5位 B.ムルザバエフ 0% 5 0 0%
5位 丸田恭介 0% 5 0 0%
5位 松岡正海 0% 5 0 0%

和田竜二J幸英明Jの14R買って0はなかなかエグいです💦

和田Jは去年は178%と良かったですが、幸Jは去年も14%と相性悪かったですねぇ

浜中J大野Jも去年から相性が悪い騎手でした

うまく狙える条件を見つけていけたらと思います

 

7R以上購入していて悪い回収率(0%除く)
順位 騎手名 回収率 購入数 的中数 的中率
1位 北村友一 13% 8 1 13%
2位 佐々木大輔 14% 7 1 14%
3位 横山典弘 22% 14 2 14%
4位 小沢大仁 26% 7 1 14%
5位 川田将雅 29% 34 10 29%
6位 坂井瑠星 46% 16 2 13%
7位 団野大成 46% 16 1 6%
8位 田口貫太 47% 8 2 25%
9位 西村淳也 59% 22 8 36%
10位 菅原明良 60% 11 1 9%
11位 藤岡康太 63% 11 2 18%
12位 丹内祐次 67% 13 4 31%
13位 津村明秀 68% 9 1 11%
14位 松山弘平 68% 27 5 19%

北村友一Jノリさんは去年から苦戦していました💦

トップジョッキーでは川田J坂井Jと相性が悪かったです

川田Jは去年は117%と良かったんですが、今年の勝率・複勝率を考えると本当に相性悪かったなぁと😅

まさに「買わなかったら来るし、買ったら来ません」でしたね🙃

そうそうそういう流れはいつまでも続かないと思うので、来年はよろしくお願いします😂

そう考えると地方交流重賞がボロボロだったのもこれが理由か?と邪推してしまいます(笑)

 

競馬場別回収率
順位 騎手名 回収率 購入数 的中数 的中率
1位 函館 163% 2 1 50%
2位 中山 143% 71 23 32%
3位 新潟 125% 46 12 26%
4位 東京 118% 74 27 36%
5位 福島 74% 17 3 18%
6位 阪神 74% 69 15 22%
7位 小倉 70% 32 3 9%
8位 札幌 63% 40 5 13%
9位 京都 55% 69 18 26%
10位 中京 39% 30 4 13%
  トータル 92% 450 111 25%

競馬場別で見ていくと去年も中山東京は成績が良かったのですが、理由はよくわからないですね。コース傾向のイメージが無意識的に出来ているとか、自分の予想法と相性が良いとか何かあるのでしょうか

中京は去年から成績が悪く、京都と合わせてなんとかしなければなぁという所です

あとは競馬場というより夏競馬をどうにかしなければという所がありますね💦

 

 

券種別回収率  
単勝 89%
複勝 62%
馬連 92%(JRA平地重賞86%)
ワイド 113%(JRA平地重賞145%)

ほとんどワイドで稼いでいる形。重賞に関して上半期はワイドでないと当たっていない事が多かったと思いますが、下半期で見ると(下半期からキッチリ比較しやすく記録しています)ワイド的中の内5/7は馬連でも当たっていました
上半期はワイドを全部馬連にしていたら絶望の回収率でしたし(馬連だと1つしか当たっていない)、基本重賞は単勝・ワイドをベースでやっていきたいと思います

試しに下半期の重賞で買ったワイドがもし全て馬連だったらと仮定するとJRAの回収率が92→109%に上がっていましたが、これが上半期より予想の精度が上がったのかたまたまなのかわからないところ
ワイドを全部馬連にしていればどうかはもう少し長い期間で検証したいですね

 

 

 

 

2023年12月までの馬券成績は👇

keibayukari.hatenablog.com