Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

2023年の競馬とウマ娘

2023年も大晦日となりました

今年の競馬も様々なドラマがありましたね

今回は2023年の競馬と、ウマ娘にドラマチックな接点が多々あったので、気がついた範囲でまとめようと思います

基本的にはアニメ3期との関係性が深い1年となりました

ウマ娘アニメ3期では、キタサンブラックが主役として取り上げられており、ライバルのドゥラメンテサトノクラウンシュヴァルグランサウンズオブアースサトノダイヤモンドなどのウマ娘が活躍する物語となっております

今年はキタサンブラック世代の産駒達の活躍が光る1年でしたね

 

桜花賞

www.youtube.com

リバティアイランド(ドゥラメンテ産駒)1着

コナコースト(キタサンブラック産駒)2着

ドゥラメンテが勝った皐月賞、「外からドゥラメンテ! 外からなんと、ドゥラメンテ! これほどまでに強いのか!?」と実況されていましたが、まさに産駒のリバティアイランドも外からこれほどまでに強いのかという圧巻の走りでぶち抜いていきました

キタサンブラック皐月賞で3着。産駒のコナコーストも2着に善戦しました

www.youtube.com

 

皐月賞

www.youtube.com

ソールオリエンス(キタサンブラック産駒)1着

タスティエーラ(サトノクラウン産駒)2着

キタサンブラック皐月賞3着、サトノクラウンは1番人気に推されながら6着と悔しい結果でしたが、その2頭の産駒でワンツーとなりました

◯4月16日に開催された今年の皐月賞。この日はウマ娘のアニメ『ROAD TO THE TOP』の1話がyoutubeにて公開された日で、アニメではテイエムオペラオーが勝利した皐月賞が描かれました。時系列的には実際の今年の皐月賞が先でアニメが後だったのですが、どちらも馬場が渋った中山競馬場で勝ち馬が4コーナー大外ぶん回しから直線強烈な末脚で差し切りというそっくりな競馬をしていて、こんなことある?と思いました

www.youtube.com

 

オークス

www.youtube.com

リバティアイランド(ドゥラメンテ産駒) 1着

ドゥーラ(ドゥラメンテ産駒) 3着

ラヴェルキタサンブラック産駒) 4着

シンリョクカ(サトノダイヤモンド産駒) 5着

ヒップホップソウル(キタサンブラック産駒) 6着

コナコースト(キタサンブラック産駒) 7着

ウマ娘3期でスポットが当たったキタサンブラック世代の産駒がめちゃくちゃ活躍するレースとなりました。ドゥラメンテ産駒強し…。逆に2着のハーパーがすごい(?)…

 

日本ダービー

www.youtube.com

タスティエーラ(サトノクラウン産駒) 1着

ソールオリエンス(キタサンブラック産駒) 2着

◯アニメ3期では『サトノのジンクス』が取り上げられていましたが、現在もサトノの馬はダービー未勝利。サトノクラウンが出走したダービーではサトノラーゼンが2着、サトノクラウンが3着でした。そのサトノクラウン産駒のタスティエーラがダービー馬になるというドラマがありました

◯ダービーでは14着に大敗したキタサンブラックでしたが、産駒のソールオリエンスが2着と好走。1番人気に推されていましたし、横山武史騎手からしても悔しい2着ではありましたが…

www.youtube.com

 

宝塚記念

www.youtube.com

イクイノックス(キタサンブラック産駒) 1着

◯イクイノックスがドマイシーマクラシック圧勝の勢いそのままに、父が成し遂げられなかった宝塚記念制覇・春秋グランプリ制覇を達成しました

www.youtube.com

 

秋華賞

www.youtube.com

リバティアイランド(ドゥラメンテ産駒) 1着

◯父ドゥラメンテが達成出来なかったクラシック三冠をリバティアイランドが達成

 

菊花賞

www.youtube.com

ドゥレッツァ(ドゥラメンテ産駒) 1着

タスティエーラ(サトノクラウン産駒) 2着

ソールオリエンス(キタサンブラック産駒) 3着

ドゥラメンテはクラシック2冠後、故障により菊花賞参戦が叶いませんでした。その夢は産駒のドゥレッツァが引き継ぐ形となりました

菊花賞キタサンブラックの産駒であるソールオリエンスは、距離の壁もあってか3着どまりでした。キタサンブラックは距離が心配された中での勝利で、逆の結果となってしまいましたね…

www.youtube.com

 

天皇賞(秋)

www.youtube.com

イクイノックス(キタサンブラック産駒) 1着

◯イクイノックスが圧巻の競馬で天皇賞(秋)親子制覇を達成しました。今年はイクイノックスの年になりましたね

www.youtube.com

 

ジャパンカップ

www.youtube.com

イクイノックス(キタサンブラック産駒) 1着

リバティアイランド(ドゥラメンテ産駒) 2着

スターズオンアース(ドゥラメンテ産駒) 3着

◯ラストランとなったイクイノックスはジャパンカップでも親子制覇を達成し、有終の美を飾っていきました

キタサンブラックのライバルだったドゥラメンテの産駒が2,3着であり、その観点からも熱いレースでした

www.youtube.com

 

有馬記念

www.youtube.com

ドウデュース(鞍上武豊) 1着

スターズオンアース(ドゥラメンテ産駒)(鞍上ルメール) 2着

タイトルホルダー(ドゥラメンテ産駒) 3着

◯最後にとんでもなくウマ娘とシンクロしたのが今年の有馬記念でした

クリスマスイヴ開催

キタサンブラックのラストランを勝利に導いた武豊騎手騎乗のドウデュースが復活勝利

2着が鞍上ルメール騎手のスターズオンアース(ドゥラメンテ産駒)

3着がラストランとなった逃げ馬タイトルホルダー(ドゥラメンテ産駒)があわやの競馬で粘りました

これは完全にサイン出てましたね😁

www.youtube.com

◯もう1つすごい共通点があり、それはトウカイテイオーが主役のアニメ2期とのもの

1993年有馬記念

1着は3枠トウカイテイオーダービー馬)。走破タイム2:30.9

2着は8枠ビワハヤヒデ。走破タイム2:31.0

太字の部分が今年の有馬記念と共通する部分であり、競馬には人知を超えた導きの様なものが確かにあるんだなと感じました…

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

有馬記念のサインと言えば…

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

しっかり出ていましたねぇ🤣