Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

CBC賞と札幌記念の予想

2024年8月18に行われる

GⅢ CBC賞  GⅡ 札幌記念

の予想をしていきます

GⅢ CBC賞

15:25発走 / 芝1200m (左 A)
2回 中京 4日目 3歳以上 オープン  ハンデ 18頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ドロップオブライト 牝5 54 栗東福永 やや悪い C+
2 キタノエクスプレス 牡6 55 国分優 栗東坂口 良い D+
3 バースクライ 牝4 54 横山和 栗東千田 普通 B-
4 スコールユニバンス 牝5 51 藤懸 栗東矢作 差追 悪い D+
5 グランテスト 牝4 52 坂井 栗東今野 普通 D+
6 スズハローム 牡4 56 鮫島駿 栗東牧田 差追 良い A-
7 ジャスティンスカイ 牡5 57.5 北村友 栗東友道 やや悪い B
8 サウンドビバーチェ 牝5 56 永島 栗東高柳大 やや悪い S-
9 ブーケファロス 牡4 55 和田竜 美浦清水英 差追 やや良い C-
10 ヤクシマ 牡4 55 西塚 栗東寺島 差追 普通 C-
11 グレイトゲイナー 牡7 56.5 吉村 栗東森秀 普通 C+
12 カンチェンジュンガ 牡4 55 斎藤 栗東庄野 やや良い B
13 ショウナンハクラク 牡5 56 小沢 栗東松下 やや良い B
14 レッドヒルシューズ 牝4 53 団野 栗東武英 良い C-
15 メイショウソラフネ 牡5 56 酒井 栗東石橋 やや悪い B-
16 アグリ 牡5 58.5 西村淳 栗東杉山晴 普通 S-
17 カリボール 牡8 56 杉原 栗東西村 良い C+
18 アネゴハダ 牝5 53 角田和 栗東佐々木 やや悪い B

実績はレースグレードをベースに評価していて、レース内容も加味する場合があります

調子は実績と近走の内容を比べて評価しています

実績の色は調子も加味した能力評価で、金(黄)>銀(灰色)>銅(橙)の評価です。緑は世代戦や条件戦しか走っていない場合などランクの信頼度が低く要検討の馬としています

騎手の色は青っぽいものが距離短縮、ピンクっぽいものが距離延長です

斤量の色は前走時の馬体重からザックリ馬格をわかりやすくしたものです。黄色が大きい馬、橙が小さい馬です

馬番の色は橙はブリンカー着用。紫は初ブリンカー緑は脱ブリンカーです

 

好状態ランク

⇩好状態指数上位馬⇩

キタノエクスプレス 1S
カンチェンジュンガ 2C-
スズハローム 3D
サウンドビバーチェ 4E
ドロップオブライト 5E-
バースクライ 6F
ジャスティンスカイ 7G
グレイトゲイナー 8G

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

ランクは偏差値を基準に評価しています

 

好データ馬

S ドロップオブライト  
A アネゴハダ  
B グランテスト  
C カリボール グレイトゲイナー
D アグリ  

 

評価まとめ

万能総合力とは指数から相対的に見て追走力、末脚を両方兼ね備えている馬です

状態好状態ランクです

アルファベットがランクでアルファベットの左の数字は順位です

アルファベットは偏差値を元に算出しています。偏差値50がF-、80がSとなります

内実レース内容実績からランク付けしたものです。ただこのレースの出走馬が複数出走した重賞(着順下位の馬しかいないレース・古いレースも大抵対象外です)だけが対象です。アルファベットが2つ並んでいる場合は左がグループ、右がランクです。同じグループ内での比較をしています

印は主に指数・データをベースに打っていて、実際の馬券購入時の印とは異なる事もあります

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 指数 状態 万能総合力
  1 ドロップオブライト 54   やや悪い C+     5E-  
2 キタノエクスプレス 55 国分優 良い D+   S 1S S
  3 バースクライ 54 横山和   普通 B- A   6F  
  4 スコールユニバンス 51 藤懸   悪い D+        
5 グランテスト 52 坂井   普通 D+ C      
6 スズハローム 56 鮫島駿 A 良い A-   B 3D  
7 ジャスティンスカイ 57.5 北村友   やや悪い B   C 7G S
8 サウンドビバーチェ 56 永島 A やや悪い S-     4E  
  9 ブーケファロス 55 和田竜   やや良い C-        
  10 ヤクシマ 55 西塚   普通 C- B      
  11 グレイトゲイナー 56.5 吉村   普通 C+ B   8G  
12 カンチェンジュンガ 55 斎藤 B やや良い B A   2C-  
  13 ショウナンハクラク 56 小沢 B やや良い B A      
14 レッドヒルシューズ 53 団野 良い C-        
  15 メイショウソラフネ 56 酒井   やや悪い B- B      
16 アグリ 58.5 西村淳 S 普通 S- S A    
  17 カリボール 56 杉原   良い C+   D    
  18 アネゴハダ 53 角田和   やや悪い B        

キタノエクスプレスはデータ的には好枠にも入りましたし逆らいようがないかなというところです

アグリは枠がキツく、仕上げも次を見据えてですし変に無理もしなさそうで取りこぼしはありそうですが、実績的には抜けています。人気するのであれば見送っても良いところではありますが今のところある程度オッズがついていますし一考の余地ありと思います

グランテストは折り合いに課題があったり不器用な面もありますが、52kgで坂井瑠星Jが乗りますし先行力を生かして粘り込みたいところ

穴指名はサウンドビバーチェとします。レベルの高いマイル路線で戦ってきた馬ですし距離短縮で一変に期待です

馬券はキタノエクスプレスのみで狙うか、ワイド流しにするかで今のところ考えています

 

 

GⅡ 札幌記念

15:45発走 / 芝2000m (右 C)
2回 札幌 4日目 3歳以上 オープン  定量 12頭

馬番 馬名 性歳 斤量 騎手 厩舎 脚質 調子 実績
1 ドゥラエレーデ 牡4 58 藤岡佑 栗東池添 普通 B-
2 ジオグリフ 牡5 58 横山武 美浦木村 やや良い S-
3 ボッケリーニ 牡8 58 浜中 栗東池江 普通 A+
4 シャフリヤール 牡6 58 武豊 栗東藤原 普通 S
5 チャックネイト セ6 58 佐々木 美浦 普通 A+
6 トップナイフ 牡4 58 田辺 栗東 普通 A
7 ホウオウアマゾン 牡6 58 菱田 栗東矢作 悪い A
8 アウスヴァール セ6 58 古川吉 栗東 良い C+
9 ステラヴェローチェ 牡6 58 横山典 栗東須貝 普通 S
10 モズゴールドバレル 牝5 56 池添 栗東藤岡 やや悪い B+
11 プログノーシス 牡6 58 川田 栗東中内田 追差 良い S
12 ノースブリッジ 牡6 58 岩田康 美浦奥村武 普通 A+

 

 

好状態ランク

プログノーシス 1C+
ノースブリッジ 2C
ジオグリフ 3E
シャフリヤール 4F+
チャックネイト 5F
トップナイフ 6G
アウスヴァール 7G
ステラヴェローチェ 8G-

 

好データ馬

S プログノーシス ドゥラエレーデ
A ボッケリーニ ノースブリッジ
B チャックネイト アウスヴァール

 

評価まとめ

馬番 馬名 斤量 騎手 能力 調子 実績 内実 指数 状態 万能総合力
1 ドゥラエレーデ 58 藤岡佑   普通 B-       E
2 ジオグリフ 58 横山武 A やや良い S-   A 3E A
3 ボッケリーニ 58 浜中 B 普通 A+ S- B   S
4 シャフリヤール 58 武豊 A 普通 S   B 4F+  
  5 チャックネイト 58 佐々木 B 普通 A+ S D 5F  
  6 トップナイフ 58 田辺   普通 A A   6G  
  7 ホウオウアマゾン 58 菱田   悪い A B      
  8 アウスヴァール 58 古川吉   良い C+ S-   7G C
9 ステラヴェローチェ 58 横山典 A 普通 S   B 8G- S
  10 モズゴールドバレル 56 池添   やや悪い B+       B
11 プログノーシス 58 川田 S 良い S   S 1C+ A
12 ノースブリッジ 58 岩田康 B 普通 A+   C 2C  

プログノーシスは指数鉄板馬で金鉄板馬です。捲れますし枠も展開もそんなに大きくは不利にならないと見ています。やってきた相手が違いますし逆らいようがないと思います

ノースブリッジは状態が良さそうで、岩田康誠Jがずっと乗ってきた事もあり競走馬として成熟してきていると思います。ただ枠は割と難しいところに入ってしまいました。そこは鞍上がうまく導いてくれれば・・・というところです。うまく前で競馬をして粘りこみたいですね

ジオグリフは今だとマイルがあってきた感じがするのは気がかりですが、洋芝適性は2歳時に証明していますし、良い枠が引けました。状態も悪くなく、鞍上も北海道が得意な横山武史J。ようやく良化してきている感じがしますし、ここで結果が出ると選択肢も広がるのでがんばりたいところ

穴指名はステラヴェローチェとします。大阪杯は勝ちに等しい内容でした。洋芝も合いそうな血統です。壁を作りたいので枠は難しいですがこちらもノリさんなんとかしてくださいというところです💦

シャフリヤールは実績的にはプログノーシスに次ぐところですが、ベストは東京の2400。叩き良化型だと思いますし、天皇賞秋を基準にするとこの舞台では全盛期マリアエレーナ、カラテよりやや下くらいのパフォーマンスになるのかなと読んでいます。それでも好枠に入りましたし武豊Jは怖いですが

ボッケリーニ単勝こそ売れてないものの複勝や連係が売れてる事に注意です。洋芝適正がわからず、直近の高パフォーマンスはモレイラJという事も気がかりです。ソラを使うところはあるものの堅実に走る馬ではあります

プログノーシス以外は適正面・状態面等含めて正直信頼出来ない馬ばかりですし馬券的にはあまり積極参戦するレースではないかなという印象です

プログノーシス以外は混戦だと思うので見る分にはとても楽しみなレースですね🐴