Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

指数鉄板馬~2024年3月23日(土)(6Rまで)

2024年3月23日(土)の

指数鉄板馬

をまとめていきます(余裕なく追記なしです🙇‍♂️)

keibayukari.hatenablog.com

指数鉄板馬

機械的に抽出した馬が一覧になっています

レース番号に色がついていますが、指数鉄板馬の信頼度で色分けしています

金(黄色)は以前は滅多に出現しないのでなるべくハズしたくないところという事にしてましたが、2024年2月10日からは基本的に単勝で狙える馬という事にしています

銀(灰色)は金程の鉄板度という訳ではないがだいぶ期待できるとするもの(2023年10月13日以前は複勝圏内ならというものでした。11月18日からさらに基準を厳格化したので数は減ると思います)でやっていましたが、2024年2月10日からは複勝で狙える馬、金鉄板馬の条件を満たしているがデータ的に不安要素がある馬だったり若干金鉄板馬の条件に届かない馬という事にしています

銅(橙)は銀鉄板馬の条件を満たしているがデータ的に不安要素がある馬だったり若干銀鉄板馬の条件に届かない馬です

銀鉄鉄板馬の中でも差が出てきているなと感じたので2023年12月24日から銅鉄板馬も設ける事にしました

銅鉄板馬以下に関しては回収率が買えるレベルではなくなるが正解だと思っています

白(無色)の鉄板馬は銅鉄板馬を設けた事により平均よりやや信頼度が落ちる鉄板馬という位置づけになりました

は指数鉄板馬として抽出しておいてアレですが、ちょっと不安要素が強いなという馬です

色付けに関しては実用する上で別の視点からの精査・パドック等で変わる事もあります。記事の色付けは基本的に変えません

競馬場名の色は天気による馬場予想的なものです

距離変更は例えば「2短初」は「200m短縮で初めて走る距離」です

指数鉄板馬の複勝率は約70%、勝率は約38%程です(JRAの1番人気がそれぞれ約64%、約33%)

オッズがつく場合に絞ったり、自分の予想と照らし合わせて絞ったり、穴馬等狙い馬と絡めた馬券に使えるかなと思います

指数信頼感はその日のその競馬場の全体的な指数の雰囲気からその日の指数鉄板馬が走りやすいかどうかをランク付けしています。試験的につけてみます

サブ鉄板馬というものも選出してみています。レース番号に「サ」と書いているところの馬がその上の数字のレースに出走するサブ鉄板馬となります。サブ鉄板馬とは、そのレースの指数鉄板馬がいない場合指数鉄板馬の条件を満たす馬です。サブ鉄板馬の信頼度も色分けしています

日付 天気 場名 R 芝ダ 距離 馬名 騎手 脚質 距離変更 舞台替わり
20240323 🌧️ 中山 2 1800 ホレーショ 杉原誠人 差先    
      3 1200 テイエムビッグサー 大野拓弥    
      1200 ゴールドスター 横山武史 先差    
      4 1600 パストラーレ 大江原比呂 逃先    
      1600 ドーンコーラス 横山武史    
      5 1200 エリカカリーナ 戸崎圭太 先差 2短初  
      6 1800 ダノンキラウェア 津村明秀   初山
      1800 エレクトリックブギ 横山武史 先差    
  阪神 3 1400 ルディック ムルザバエフ 先差    
      1400 グリーズマン ルメール 逃先    
      5 1800 サンダーユニバンス 坂井瑠星 先逃    
      1800 トモジャザーン 田口貫太 先差   初阪
      6 2000 クルミナーレ 西村淳也 捲先    
  中京 3 1400 フクチャントウメイ 菱田裕二 逃先 4短初 初中
      4 1600 ダイジェスト 菱田裕二 2短初 初左
      1600 レッドレクス 吉田隼人    
      6 1900 エナアニマル 角田大河 先差 1延初  

 

 

本日はPOG指名馬

クラッチプレイヤーが中山2R未勝利

バスターコールが中山5R1勝C

ファーヴェントが阪神11R毎日杯

に出走するので楽しみです

G1高松宮記念が明日に控えてますが、本日から全場あいにくの雨天☔

馬券としては控えめに参戦しようかなと思っています