Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

福島記念とエリザベス女王杯の回顧

福島記念エリザベス女王杯

の回顧をしていこうと思います

keibayukari.hatenablog.com

福島記念

15:20発走 / 芝2000m (右 A) 
3回 福島 4日目 3歳以上 オープン  ハンデ 16頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ホウオウエミーズ 田辺 54 36.1 01:24.80 11-12-8-3 B+
2 ダンディズム 富田 56 35.9 01:25.00 13-13-11-6 B+
3 カレンルシェルブル 吉田隼 57 36 01:25.10   13-13-13-11 B
4 ウインピクシス 松岡 54 36.8 01:24.40 4-4-5-6 B-
5 アケルナルスター 丹内 55 36 01:25.30   15-15-15-11 B
6 シルトホルン 大野 55 37.2 01:24.20   2-2-3-3 C
7 グリューネグリーン 永野 54 37.2 01:24.40   6-6-5-6 C-
8 ヴァンケドミンゴ 角田和 55 36.7 01:25.00   10-10-11-15 C-
9 アナザーリリック 丸山 56 36.6 01:25.10   11-11-13-9 C-
10 ノースザワールド 団野 55 37.1 01:24.60 6-6-7-9 C-
11 ダンテスヴュー 石橋脩 55 37.1 01:24.80   8-8-8-11 D
12 ナイママ 武藤 54 37.6 01:24.70   8-8-8-14 E+
13 テーオーシリウス 藤岡佑 55 38.6 01:24.00   1-1-1-1 E-
14 バビット 内田博 58 39.2 01:24.20   4-4-3-3 G+
15 ユニコーンライオン 国分優 59 39.5 01:24.10   2-2-2-2 G-
中止 カントル Hドイ 57          

曇り・良馬場。ミドルペースバランスも2、3F目が11.2、11.3でハイペース質外差し決着。極遅馬場

www.youtube.com

個人的に福島の成績は悪く、苦手意識も強かったのであんまり自信がなかったのですが、しっかり本命ホウオウエミーズが勝ち切ってくれて嬉しかったです

馬券はブログの印の通り◎から◯▲△に、ホウオウエミーズからノースザワールド、ウインピクシス、ダンディズムにワイド流し3点で勝負しました

武蔵野Sに続いてこんなに立て続けにうまくいく!?と驚きました

下半期の重賞成績は良くなかったので帳尻でしょうか😅

馬連馬単でも当たっていた訳ですが、自分のスタイルとしては実力拮抗という事もありここではワイドで良かったと思います

今後もこれを淡々と続けられればと思います

福島は4日目でもう少しタフになっていて外差しも決まりやすい馬場でした。前に行きたい馬も多く、より外差し有利になったと思います

ホウオウエミーズと一緒に外から上がってきた2着のダンディズムですが、前走単勝をギリギリ逃して悔しい思いをしましたが、それが今回に生きて良かったです。何度か馬券を買っていて、出遅れがご愛嬌の愛すべき馬という事で推し馬リストにいれました📝

そんな中ウインピクシスは進路なく内を突いてきて4着まで来たのは評価出来ます

反省点としては3着のカレンルシェルブルの評価をちょっと間違えていたかなという点

能力ランクBはあったと思います(それでもワイドで絞るなら相手には入れなかったと思いますが)

どうしても微妙な能力ランク評価で間違うところはあるので、毎レースしっかり判断したいです

ノースザワールドは後で映像を見ましたがパドックでめちゃめちゃイレ込んでましたね💦

苦労してきた馬ですし次に期待したいです

 

 

エリザベス女王杯

15:40発走 / 芝2200m (右 外 B)
3回 京都 4日目 3歳以上 オープン  定量 15頭

着順 馬名 騎手 斤量 上がり3F 走破-上がり コーナー通過 ランク
1 ブレイディヴェーグ ルメー 54 34.4 01:38.20 5-5-5-5 S+
2 ルージュエヴァイユ 松山 56 34.3 01:38.40 7-7-8-8 S
3 ハーパー 川田 54 34.8 01:38.00 3-3-3-3 A+
4 ライラック 戸崎圭 56 34.2 01:38.70 10-10-11-12 S
5 ジェラルディーナ ムーア 56 34.7 01:38.20 7-7-7-5 SS
6 サリエラ マーカ 56 34.2 01:38.70   13-13-13-12 S
7 ディヴィーナ Mデム 56 34.5 01:38.50 11-10-11-8 S
8 イズジョーノキセキ 岩田康 56 34.4 01:38.70   14-14-13-12 A+
9 シンリョクカ 木幡初 54 34.7 01:38.40   7-9-9-8 S-
10 ククナ 浜中 56 34.7 01:38.40   11-10-9-8 A+
11 ビッグリボン 西村淳 56 34.3 01:38.90   14-14-15-15 A+
12 ローゼライト 和田竜 56 35.7 01:37.60   2-2-2-2 A-
13 アートハウス 坂井 56 35.8 01:37.50 1-1-1-1 A-
14 ゴールドエクリプス 岩田望 56 37.3 01:37.90   3-3-3-3 D
15 マリアエレーナ 三浦 56 37.2 01:38.10 6-6-5-5 D

曇り・良馬場。スローペースL3F戦内々決着。適正的に微妙な馬多くレースレベルは疑問。稍遅馬場

www.youtube.com

G1なのでしっかりやりたいところでしたが、各馬不明点や不安要素が多く、勝負度合いは下げて少額勝負にしました

ブログの予想通り◎マリアエレーナと◯ジェラルディーナの単勝を選択しました

マリアエレーナは3列目の外2につけてくれてほぼやって欲しい競馬をしてくれたのですが…故障という事で仕方ないですね😢

大事には至らなさそうですが心配です…

ジェラルディーナはいつも以上のイレ込みでバッチリ出遅れました😅

そんな中出していって少しかかるも勝負になるポジションまで上げていったのはムーア騎手流石だなと思いました

かなり強い競馬はしてくれたと思いますが、今後も気性の課題は残りますね…

結局内に大きくヨレながらもすぐ良い位置をとれたブレイディヴェーグが優勝し、3着にはハーパーと今年の3歳牝馬は強いと感じる結果でした

ハーパーはジワジワタイプで、剛腕の川田騎手に変わるのは良かったかもしれませんね

そこを評価して狙うのも手だったかな~と思います

2着のルージュエヴァイユと合わせて1,2,3番の内枠決着(競艇決着)となりましたね

スムーズさを欠いた4着のライラックも合わせて去年の1,2着馬は馬券内の馬と遜色ない競馬をしました

枠順が変わったり展開が少し違えばそれなりに違う結果になっていた気がしますし、実力拮抗の良いメンバーのレースだったなぁと思います🐴