Yukari’s Keiba Diary

ゆーかりの競馬奮闘記

鳴尾記念の回顧

2023年6月3日(土) 15:35発走

阪神11R 芝2000m G3鳴尾記念

 

回顧していきます

 

2023年鳴尾記念結果分析

晴れ・良馬場(朝までの降雨で渋り気味)。ミドルペース。IN前・外差し有利。

www.youtube.com

直線で粘るフェーングロッテン、垂れるソーヴァリアントとマリアエレーナ。その3頭に内にいる馬の多くが詰まり、着差が全然ないレースになりました。なので実力を測るという意味では難しいレースとなってしまいました

 

1着ボッケリーニ🥇

堅実に走る馬で、能力上位馬が崩れた事、スタミナ要する展開になった事でバッチリハマった。上位人気馬の不安要素を考えると良いオッズがついていたなという印象

 

2着フェーングロッテン🥈

スタートあまり出ず押して行く格好になったが、豊富なスタミナあり最後までバテなかった。他に逃げ馬おらず逃げは叶ったが、暴走気味のソーヴァリアントとその煽りを受けたマリアエレーナが常にプレッシャーをかけてきていて決して楽逃げにはならなかった。それでいて直線は並ばれても差し返し根性を見せた。距離を伸ばしても持ちそうだし、相当強い内容だった

 

3着アドマイヤハダル🥉

垂れた人気馬を目標にしていた分仕掛け遅れがあったがここまでやれた。中山記念3着を見ても重賞で通用する馬

 

4着ワンダフルタウン

大穴だがここまで奮闘。伊達にテーオーロイヤルやマカオンドールに勝っていない

 

5着マリアエレーナ

スタート良く3番手で競馬。金鯱賞の失敗踏まえてか包まれるのを嫌いINに入らず外2をキープする形。ただかかり気味のソーヴァリアントにつつかれっぱなしで道中消耗してしまった。京都記念もこんな感じだったと記憶している。馬場も得意なパンパンの良馬場ではなかったし、平坦コースがベストというのはあったが、苦手条件でも少しパフォーマンスを落とすくらいの馬。しかし不利やプレッシャーでパフォーマンスを落としがちで、ベストパフォーマンスをなかなか出せないタイプかも。推し馬なので応援したいところだが、人気し過ぎると狙いにくいタイプか

 

6着モズベッロ

直線だいぶ詰まったが、上がり2位の脚を使っている。重・不良の鬼というイメージだが、大阪杯も上がり2位の脚を使っていて良馬場でも魅力ある走りをしている。状態は良さそう

 

7着ヒンドゥタイムズ

この馬に関しては直線フワッとする所があり、腕っぷしの強い騎手の方が合う印象

 

8着スカーフェイス

大外枠だったが、大阪城Sの時の様に西村騎手がすぐ内に入れてロスなく運ぶ思い切った騎乗。直線詰まってしまった

 

9着カラテ

阪神内回りの内枠という事で飛び大きいこの馬には条件的に良くはなかったか。ただ直線の詰まり方はどんな馬でもどうしようもなかったし不運だった。直線長くジワジワ伸ばせる舞台が良さそう。やはり重賞2勝の新潟がベスト舞台か

 

10着グラティアス

直線前壁。手応えはありそうだったが…

 

12着ソーヴァリアント

序盤かかり気味に最初のコーナーで外にぶっ飛んでいった。前走もテンションの問題があって今回も行きっぷりが良すぎて消耗してしまった形。鞍上のコメント通りこの状態だと2000mは長いかもしれない。ただ1800mの前走でも難しさ見せていたので、根本的に精神面の改善がないと厳しそう

 

13着インプレス

内回りは走りづらそうという鞍上コメント

 

 

リアルタイムで見られない事もあり、馬券はお昼頃に買ったのですが、買った馬券は

マリアエレーナの単勝マリアエレーナとカラテのワイド

でした

買った時は単勝は6倍、ワイドは5倍くらいあってまぁいいかな思ったのですがこれは失敗だったなと…(最終的にオッズかなり下がりました)

マリアエレーナとカラテは推し馬という事で不安要素があまり見えてなかったというのがあったかなと思います

この失敗で目が覚めた所はありました

推しの馬券を買うのも良いのですが、自分の予想法と馬券選択方法にしっかりハマったものを買っていこうと改めて思うレースとなりました

また記事にしたいと思いますが、これが安田記念に生きる事になりました

このレースは好状態指数の上位で妙味が一番あるところがボッケリーニだったので、そこから入れたら良かったのかなぁとも思います

フェーングロッテン以外の上位人気馬には不安要素があった訳ですし

そして直前オッズを見ずに買う場合は最終オッズをある程度想定できないといけないですね

 

 

最後に

6月4日(日)にPOG指名馬が3頭出走したのですが、

東京5R 新馬

ボンドガール 1着🥇

チェルヴィニア 2着🥈

東京6R 新馬

バスターコール 1着🥇

2頭が勝ち上がりというホッとする結果でした❗

初めてのPOGという事もあり、とてもワクワクしてレースを見られましたね

ボンドガールとバスターコールは15頭POG指名馬でチェルヴィニアが10頭POG指名馬だったので、欲を言えばチェルヴィニアに勝ち上がってほしかったですがこちらも伸び代がありそうで後々期待出来そうです

 

見るだけになりますが、本日20:10からの大井競馬場で行われる東京ダービー競争が楽しみです🐴